ミヤマホオジロ&ウグイス

蝦蛄さんより、
K本公園にミヤマホオジロが入っているという
貴重な情報を頂きまして、午後から直行しました。

ミヤマホオジロを見たのは、
4年前八王子迄(約66キロ)出かけて以来の2回目になります。
貴重なチャンスを頂きまして
蝦蛄さんには感謝感謝です。


冠羽も逆立てていないので、
随分、リラックスしている様子。
カメラマンが並ぶ堤のすぐ下で餌取りもしました。


ウグイス

K本公園

エナガ
ルリビタキ♀
ジョビ子
ジョビ男

アオジ
ベニマシコ♂

帰路、
Hエアポートに寄りました
タゲリ

MMの丘公園

我が家から29キロ地点、
去年もミコアイサ撮りに1度行った公園です。
今年も♂が1羽、♀が2、3羽いると聞いて出かけてきました。
ベニマシコ♀

カシラダカ

ミコアイサ、
遠い所にいました。

今日もエナガ

S公園

お目当ては昨日、チラッとみかけたベニマシコでしたが、
今日は探せませんでした。
でも、やっとエナガを撮るチャンスに恵まれました。
今日もいたタヒバリ

午後からのK森&S公園

公園のゲートは開いていた♪

しかも、開けた場所で、
トラツグミに出会った!!

S公園へ
アオジ
ジョビ君

タヒバリ

田んぼへ

午前中の2時間弱、田んぼへ行った。
風がビュービュー・・・。
カシラダカが沢山いた。
川沿いでは、
手持ちの望遠レンズを強風が軽々と揺すってくれるので、
ジョビ子も、アオジも、ホオジロも、
なかなか焦点を合わせられず、撮る事ができない・・・・。
本日は、散策がmain、、・・。

引き揚げる時、チョウゲンボウをみつけた。
たいして移動せず、土手下の杭にとまる

雪もだいぶ溶けて・・・


シベリアアオジを岩場から撮りたくて、
K市の公園へ行ってきました。
最寄りの市民センターへ駐車し、川沿いを徒歩約15分。
あのカーブを曲がると、もうすぐです
久しぶりにみたキセキレイ
岩場から撮ってみたかったシベリアアオジの登場
ジョビ子も来ました

調整池側に回ってみました
今季初・タシギ

3年ぶりにオジロビタキ

とりこさんからの貴重な情報と、
ウィンターコスモスさんからのアドバイスのお陰で、
本日は、オジロビタキを撮る幸運に恵まれました。
我が家から約40数キロ付近の、初めて足を運んだポイントです。
オジロビタキとの遭遇は3年ぶり。
愛らしい姿に魅入られ、楽しく、充実した時間を過ごせました。
お二人に感謝感謝です。


水場にやってきました
シメ

トモエガモ・初撮り

トモエガモ、
初見は・・5年ほど前でした。
渡良瀬遊水地にいると聞いて、出掛けたのですが、
いる場所は遠く、撮れるような距離にいなかった為、
今日はウィンターコスモスさんのお陰で念願の初撮りが叶いました。

後ろにいるのはカルガモ、
手前の群れはヒドリガモ。
陸にゾロゾロと上がってきました。

トモエガモも最後尾から付いてきました

ヒドリガモ

3年ぶりのビンズイ
ふっくらジョビ子

地球ドラマティック

今夜は「猫の不思議」を放送してるニャ~~。
一心不乱に見ています
あーちゃん(15歳)

2年ぶり、今季初撮りトラツグミ

周遊道路の脇からでてきました
道路を渡って反対側へ
直後、
雑木林内に飛んでいってしまいました

シロハラは割合、良く見かけます



午後から、
O崎こども動物園へ行ってきました
オシドリ

アカハシハジロ


カナダガン


ツクシガモ


他に、鳥達は多種いましたが、
お昼寝中だったり、檻の中だったりで
良く撮る事ができませんでした。

〈おまけ〉
レッサーパンダのキキ

初見&初撮りのシベリアアオジに出会いました


いつものカワセミ嬢
アオジ

シベリアアオジ、
初見・初撮り
シメ
今季初撮り、
ピラカンサの根元にいました。
ここでもジョビ子に出会いました


キクイタダキ他

森の周遊道路沿いで出会いました。
前回、出会ったフェンス沿いよりは、明るくて撮りやすくはなりましたが、
俊敏な相手には、やっぱり四苦八苦。
芝にはいつものツグミ
近かったジョビ子

〖おまけ〗
キッチン出窓では、
この冬も、ミニ胡蝶蘭が咲いています。


S第一調節池

ここに、ミコアイサがいるらしいと聞いて行ってみました。

広い調節池の反対側、かなり遠くにオオハクチョウが2羽いました。
この付近にミコアイサがいると教えて貰いましたが、
全く、わかりません。

足元に、鶏がやってきました。
半年前から、ここで暮らしているようです。

葦原に、ジョビ子

タゲリ

2016年初撮りは、
鳥撮りに嵌るきっかけになったタゲリからスタートです。


謹賀新年

2015年12月31日・深谷市川本地区にて撮影
初見&初撮りのホオジロガモ
MさんNNちゃんさん、有難うございました。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR