早くフィールドに出たい~!

不覚にも、寝込んでしまいました。
多分、来週はカメラを持って
MFを歩けるようになっている筈・・・と思っています。

久しぶりのミヤマホオジロ♂

ウィンターコスモスさんからポイントを教えて頂きまして
本日、S丘陵迄行ってきました。
職場から24キロと、自分が考えていたよりも、意外に近かったです。

待つ事、1時間半・・・・帰ろうかという気持ちが頭をよぎった頃、
横にいた地元カメラマンさんが「そろそろ来るよ!」とおっしゃった通り、
お出ましがありました。

♂が2羽も、いました。
4年程、出会えていなかったミヤマホオジロ♂です。
ウィンターコスモスさん、貴重な機会を頂きまして
本当に有難うございました。
20分はたっぷりと出てくれまして
お陰様で、とっても満喫致しました。

午前中だけM池

真っ赤なベニマシコがいるよ、と聞いていたので
出かけました。
ここは、昨年のツツドリ以来です。

すぐにトラツグミに遭遇

本命の真っ赤なベニマシコとは、縁がなくて・・・・。

午前中だけP森

上空をオオタカ
雑木林内で
大きな沼池で
ハシビロガモ
美しい♂が2羽いる
そして、この2羽は仲が悪い
寝ている処に迄、わざわざ近寄っていって
追いかけまわす。

トラツグミ

K森へ。

雑木林内に進みだしてすぐにトラツグミに遭遇。
切株の上で、お尻を振り振り、尾羽を上げたり下げたり、
広げたり閉じたりしながら、一生懸命に踊っている真っ最中だった。

トラツグミダンスの初見
動画を撮ろうと、切り替えたのだけど、
手持ちの為か、慣れない事をしようとするせいか、
持ち手は安定せず、モデルが下に降りたり上に登ったりするたびに、
モニター画面がぼやけたり、いろいろ・・。
なかなか、思うように行かなくって、結局、静止画で撮る事にした。


ヤマシギ初撮り

前回は、木陰の根元に隠れて、
全く動く気配のなかったヤマシギでして、本日、再度リベンジです。
行ってまもなく餌取りで動き始めました。
今日はラッキーです。
人間の気配を感じるのか、
暫し、フリーズ状態のヤマシギ
時々、フリーズします
今日もミコアイサは遠かったです
オオジュリン

アリスイ今季初

蟻の巣?
顔を突っ込んで一心不乱に食べています
ちょっと赤い舌が・・・


昼から
所沢の公園へ行ってきました

今季初・アオゲラ

再度、トモエガモ

一昨日の火曜日、
ルリビタキを撮った帰り道にT公園へ寄ってみました。
トモエガモはまだいてくれまして、長逗留で嬉しいです。
せっかく羽ばきをしたのに、
近すぎて失敗の巻・ほぼノートリ
その後も、羽ばたきを撮ろうとだいぶ粘ったのに、
せっかく羽ばたいてくれた時に、よそ見をしていました(T_T)


K森にイカルが!!

午前中、
森川さんから貴重な情報を頂き
K森へ吹っ飛んでゆきました。

幹の窪みに水が溜まっているようで
実を食べては水飲みにやってきます。
毎年、イカルを撮るには、
三鷹方面へでかけていました。

まさか、マイフィールド内で出会えるとは思ってもいませんでした。
森川さん、貴重な機会を頂きまして、
本当に有難うございました。

今季初ルリビタキ♂&ヤマガラ

肉眼では新芽を食べているように見えたのですが
撮ってみたらアブラムシを食べているのが分かりました。

ヤマガラ
一瞬で飛び去り
貴重なワンショットになりました。

初見のホシハジロ

今季初・アカゲラ

ホシハジロ初見&初撮り

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR