久しぶりに田んぼエリアへ

仕事から上がって、午後から田んぼへ行ってきました。
珍鳥のコホオアカが水路沿いにいるようです。

昨日のホオアカがダメだった為、コが付いても相手はホオアカなのだから、
昼から行ったって、きっとダメだろうと、諦め気分を抱えて、でしたけど、
なんと、出てくれたのです。
もっとも、水路の対岸側にいるので、ちょっと厳しいのですが。
初見・初撮りのコホオアカ

オオジュリン

ホオジロ
ジョビ子
ベニシジミを沢山見かけました
キタキチョウ
モズ

菜の花セッカ

菜の花ホオアカが観れるそうで、
早朝に行くよう、アドバイスを頂いていましたが、
諸事情あって、どう頑張っても9時台到着でした(^^;
お目当てのホオアカは、葦の中。

代わりに、セッカは良く菜の花に来てくれます。

田んぼにキタテハ2頭

ニシオジロビタキ

Tさんから貴重な情報を頂きまして
お隣の街でニシオジロビタキを撮る機会がありました。
若♂という事です。
ホバリングしながら、虫を捕っていました。
真下をお散歩中の人たちが頻繁に通過したり、
真横のグラウンドでは少年たちが元気よくサッカーをしているのですが、
まったく平気で元気よく飛びまわり、餌取りしています。

Tさん、有難うございました。

今季初・カタクリ&ニリンソウ

割と近場のT城址内に、
カタクリとニリンソウが咲く場所があると
当市のHPを見て知ってはいましたが、自生している場所が今一つ??で
なかなか、行けずにいました。

本日は、思い切って行ってみました。

当然、現地についても、咲いている場所がサッパリ分からず、
時間帯のせいか、管理人さんもお見かけしない・・・・。

暫くたつと、お散歩中の方がやってこられたので、
場所をおたずねすると、幸いにもご存知でしたので、
教えて頂き、やっとやっと辿り着いた次第です。






時間的に早かったので
Tパークへ回りました
噂通りに11時を回った頃やってきたアオゲラ。
美しい姿がきちんと撮れないまま、リベンジ果たせず。
残念乍ら、今季は、これでお終いになりそう。


ヒオドシチョウ・初見&初撮り

ウグイスカグラ









アマナ

去年の今頃、
M氏にアマナの咲いている場所迄、案内していただきまして、
お手数をおかけしながら、やっとアマナの初見&初撮りが出来たのです。

今年は、やはりM氏のブログを拝見し、
もう咲いていると知り、アマナ本命で行ってきました。

私のような雑な人間は、知らなければ、
見落としてしまいそうな程、可憐なお花です。

ミソサザイ・今季初撮り

ミソサザイを撮りたくて、
山間部の渓流迄出かけてきました。

4年程、ここでミソサザイを撮ってきましたが
囀りながら、翼を羽ばたかせています。
こういう光景は初見でした。






テングチョウ

ベニマシコ三昧

本日、ベニマシコを思う存分撮る機会がありました。








ムラサキハナナ

最近、手持ちなので・・・

最近、三脚を使用せず、手持ちで撮っています。
ブレ画像はまぁ増えますけど、一度に歩けるエリアは広がって、
三脚使用時のように、操作にもたついて撮り損なうというドジも若干減りました。

しかし、
カメラストラップを首からかけている為、重さがどうしても、首への負担に・・・・。

フィールドを歩いていると、
男性で、私の使用している100-400mmズームをお持ちの方は
ショルダー式ストラップ使用で歩いておられるのを良く拝見いたします。
なので、ショルダーストラップを検索して調べてみました。
7000円~13000円の範囲で色々あるのが分かり、
思わず、ポチッとしてしまいそうでした。

まてよ~、散財する前に、キャノン自前のストラップで何とか出来ないものなの?と
カメラをリュックから取りだし、しみじみ見つめてみると
三脚座に穴があるのに気が付いたのです。

ストラップをそこにつけてみました。


カメラ右側につけていたストラップを三脚座の穴に。
右利きの自分には、この付け方が、サッとカメラを構えやすいような感じなので。

この穴、本来何の為にあるのか、ちょっと分かりません。
でも、ストラップを通すのにバッチリじゃありませんか?

そして、
ショルダー式に肩から斜めにかけた場合を
上から撮ってみました
明日以降、実際の使用感をマイフィールドで試してみます。
ダメなら、ネットでポチッとなるかもしれませんが、
良いアドバイスをお持ちの方、色々お教え頂ければ嬉しいです。




S公園~M池

モズ君
水門でカワセミ

フェンス沿いでアカハラ

どこを歩いても
お目当てのベニマシコは見つけることが出来ず
M池へ
ベニマシコにはここでも振られましたが
久しぶりにジョウビタキ♂に遭遇できました
芝ではシメが食事中でした

今夜は雪との天気予報です

久しぶりのK本公園

いつものジョビ子
アオジ
シロハラ
キタテハ

シジュウカラが争っていたように見えたが
ひょっとして、求愛シーンなのかな・・??
シメ
Hエアポートへ寄った
タゲリは沢山いたけど
全て遠かった((+_+))

公園の梯子

まずは、DGPへ。
お目当ては、NNコーナーさんが撮っておられる真っ赤なベニマシコでしたが
適当に行けばカメラマンがどなたかいらっしゃるだろうと思っていた私が甘い!
結局、ポイントがわからず、池付近を軽く散策する事にきめました。
撮れたのはカワラヒワのみ。
駐車場のヤドリキは
実を充分つけていました。
レンジャク達、早く、お越しがないかなぁ。
一服した後、K森へ
青い実をたべるシロハラ
いつものトラツグミ
超久しぶりに
トラフズクの様子を見に行きました
時々、薄目をあけますけど、ほとんど寝ています、、当たり前ですけど。
S公園内でジョビ子に遭遇


水路沿いでベニマシコをみましたが、
後ろ姿の♀。
♂は、空抜けで、肝心の顔も撮れず残念無念。
次回リベンジ

アトリ・今季初

約2週間ぶりのマイフィールドです。

O氏より、
行ってすぐの道路が交差している付近にアカハラがいるよ、と、教えて頂き、
ボチボチ歩いて行ってみますと、本当にいました。
このアカハラ、近くを人が通ると、この土管にすぐに潜ってしまい
なかなか、用心深いです。

O氏より、
アトリポイントも教わり、直行しました。
アトリ・今季初撮りです。
いつものアオジ


今日は、よく見かけたけれど、
なかなか良いチャンスをくれないアカゲラ

シロハラ

体調が完全ではない為、僅か1時間程度の散策でしたが、
短い時間の割には、良い出会いができました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR