ルリビタキ♂三昧

午前中だけのK森。

お待ちかねのレンジャクは気配なしと聞き、気分がかなり⤵⤵

ウソポイントへ行きましたが、ここも気配なし。

ルリ君のお出ましを待つカメラマンさんが3名程。

ルリ君は沢山撮ったのでもういいかな、、と思い、

来た道を引き返して、今度はユリノキから小径の中へ入り込みます。

去年は、この付近に実に上手にダンスを踊るトラツグミがいたっけ。

今年はどうして来てくれなかったのか・・・。

目の前をシロハラが歩いています。

KP9A5692 - コピー

他はなんにも気配なし・・と思った瞬間

近くでルリビタキの地鳴きが聞こえてきました。

KP9A5710 - コピー

ん?この子は?

ウグイスと同じお立ち台に来ていた若いルリ君かな?

KP9A5750 - コピー



KP9A5764 - コピー


餌取りに専念していて

全くこちらを気にする風もなく・・・


KP9A5794 - コピー



KP9A5821 - コピー


ルリはもういいや、と思っていたのですが、

逃げもせず、可愛いく美しいので、結局沢山撮りました。

KP9A5837 - コピー



KP9A5863 - コピー



KP9A5895 - コピー



KP9A5963 - コピー



KP9A5991 - コピー

ミコアイサ

本日、午後から時間が空き、レンジャクが気になりつつも

確率高そうなミコアイサに行ってきました。


今日はカップルで泳いでいます。

KP9A5401 - コピー




KP9A5477 - コピー



KP9A5665 - コピー



♂が魚を捕りました。

KP9A5306 - コピー


                               ねぇー、私に頂戴よ~~~!

KP9A5318 - コピー


                        ねぇったらぁ! あたしの一生のお願い!!

KP9A5330 - コピー



絶対、ヤダもん!!!                     ケチー!

KP9A5333 - コピー



                                  ケチ~~~~!                  

KP9A5334 - コピー


                                 すねちゃうわ!

KP9A5335 - コピー




KP9A5336 - コピー




KP9A5338 - コピー



早くのんじゃおっと!                       あんたなんか・・・   

KP9A5340 - コピー




KP9A5510 - コピー



KP9A5512 - コピー



KP9A5513 - コピー



KP9A5515 - コピー



KP9A5518 - コピー



KP9A5525 - コピー

ウソ

午後2時過ぎからの公園

前回と同じ場所でウソに出会いました。

KP9A5175 - コピー




KP9A5185 - コピー



食べながらも合間にストレッチ

KP9A5189 - コピー




KP9A5191 - コピー




KP9A5192 - コピー




KP9A5193 - コピー




KP9A5212 - コピー




KP9A5214 - コピー

気が強い?トラツグミ、ツグミに喧嘩をしかける

まずK森へ

噂では、キクイタダキがいる様なので

松の木があるというポイントへ入っていきました。

でも、探せません。

その付近にいたウソも今日は気配なし。

いつものルリ♂をチラッとみて・・・

KP9A4589 - コピー


カケスの賑やかな声を聴くも、ろくに収穫無くMッ池へ移動。

噂のルリ♀にやっと出会えました。

KP9A4846 - コピー


ジョビ子も良く出てきます。

KP9A4730 - コピー


KP9A4736 - コピー



トラツグミとツグミが争いを始めました。

KP9A4715 - コピー


トラから仕掛けました

KP9A4716 - コピー



KP9A4717 - コピー


何回か飛び蹴りを展開していましたが

遠いし、早すぎて撮れません。

KP9A4721 - コピー



KP9A4725 - コピー

トラの警戒体制って地面にベッタリ。

まるで猫みたい・・・。


気が付くと、いつの間にか足元に戻ってきています。

ノートリ画像

KP9A4790 - コピー



KP9A4900 - コピー




KP9A4880 - コピー




KP9A4682 - コピー



帰路の葦原にエナガ

KP9A4648 - コピー

今年も縁がない水鳥・ミコアイサ♂

毎年、毎年、ありえない程遠いか、

前日は居たのにね、、というパターンで

全く良い出会いができない水鳥・ミコアイサ♂、憧れのミコアイサ♂。

今日も行く前からダメだろうと諦め気味で行ったせいでしょうかねぇ、

案の定、いなかったのです。

私以外にも二人のカメラマンさんがガッカリしておられました。


♀は近くにいてくれたのですが

KP9A4556 - コピー


公園内の階段で

シメ

KP9A4522 - コピー



KP9A4538 - コピー

北風ビュービュー、、

寒くて寒くて、移動する気力なく、

短時間で帰ってきてしまいました(+_+)


数年ぶりのソウシチョウ

初めての公園で数年ぶりにソウシチョウに会いました。

美しく愛らしい姿はとても魅力的。

KP9A4414 - コピー



KP9A4424 - コピー



KP9A4461 - コピー



KP9A4473 - コピー



KP9A4489 - コピー



庭園前の水場で

KP9A4082 - コピー


雨が降っていないからここにアトリが来る、

と教わり待機しますと、ほどなくして来てくれました。

KP9A4113 - コピー




KP9A4143 - コピー



KP9A4147 - コピー

ウソ

昼近くに公園に立ち寄りました。

尊敬するM氏、E氏、Y氏が真上をみて何か撮っておられます(^-^)

なんとウソ!

KP9A3593 - コピー



KP9A3618 - コピー



KP9A3640 - コピー



KP9A3660 - コピー



KP9A4054 - コピー

手ごわいエナガ・アカゲラ

すぐ近くにいるのに俊敏で

なかなかファインダーに入れる事ができません・・・

KP9A3385 - コピー


下ばかり向いていて、

こっちを向いてくれません・・・

KP9A3427 - コピー



たいした収穫もなく、諦めて引き揚げようとして歩きだしたら

アカゲラ♀と遭遇。

KP9A3452 - コピー



KP9A3454 - コピー



やっと、やっと撮れた!!という感じです

KP9A3458 - コピー



KP9A3468 - コピー


クイナ・タシギ

KP9A3162 - コピー

ここのクイナは湿地を囲む堤から丸見えなので

撮りやすくて、ほんと良いわぁ♪

KP9A3172 - コピー



KP9A3188 - コピー



KP9A3215 - コピー



タシギ

KP9A3250 - コピー



KP9A3299 - コピー



KP9A3301 - コピー



KP9A3325 - コピー


主目的だったシベリアアオジとは縁がなく、

調整池の水抜き&工事をやっている為

カワセミさんは、漁の関係か、川の対岸側にいました。

トラツグミ(10日の在庫)

カケスを撮った真横に出てくるトラツグミ。


KP9A2614 - コピー




KP9A2517 - コピー



KP9A2532 - コピー



KP9A2524 - コピー

カケス

KP9A2648 - コピー

どんぐり~♪


KP9A2652 - コピー

1個get!


KP9A2653 - コピー


あらら・・落としてしまった

KP9A2657 - コピー


ドングリコロコロ・・・まだ、転がってゆくよ

KP9A2658 - コピー (2)



ドジったなぁ^^;

KP9A2669 - コピー


あった、あった

KP9A2674 - コピー



今度こそ、

しっかりお持ち帰り~♪

KP9A2686 - コピー

S公園

朝から霙が舞い、寒い日でしたが

10時過ぎに外を見ますと上がって明るいじゃありませんか!

早速出かけてきました。

水路沿いでアトリ

KP9A1439 - コピー



KP9A1455 - コピー



ベニマシコ・去年と同じ所に4羽いました。

KP9A1945 - コピー



KP9A1922 - コピー



KP9A1931 - コピー



KP9A1941 - コピー



KP9A1616 - コピー



野焼きの場所に

今日もジョウビタキ♀

KP9A2062 - コピー



アリスイ、前回より、うんと手前に移動しており

沢山のムクドリと一緒に餌取していました。

そして、私が考えていたよりも、小さいという事が改めてわかりました。

KP9A2260 - コピー



KP9A2294 - コピー



KP9A2489 - コピー



KP9A2264 - コピー



KP9A2336 - コピー



KP9A2207 - コピー



KP9A2374 - コピー



KP9A2405 - コピー



KP9A2432 - コピー


また霙が降り始めたので引き揚げました。

貴重な2時間でした。

撮りやすくなったトラツグミ

風が凄く強く、

開けたグランドでは土ぼこりが激しく舞いあがっていました。

一雨降って欲しいです。

トラツグミポイントへ行きますと、割と寄れるようになっていました。

KP9A1127 - コピー



KP9A1135 - コピー



KP9A1174 - コピー



KP9A1257 - コピー


裏の道沿いにいたシロハラ

KP9A1332 - コピー


ジョウビタキ♀

KP9A1276 - コピー



KP9A1283 - コピー



S公園へ移動

ここでもジョウビタキ♀に会いました。

それなのにジョウビタキ♂には今日もご縁がありません。

KP9A1345 - コピー



KP9A1349 - コピー



野焼きの後にアリスイを探しましたが見つけられません。

タヒバリが数羽いました。

他にはムクドリがかなり沢山

KP9A1357 - コピー



上空では

ノスリが強風に煽られて、時に流されたりしていましたが

なんとか耐えて餌を狙っている様子でした。

KP9A1372 - コピー


K本

K本は何といってもジョビ子からです。

KP9A0556 - コピー



KP9A0563 - コピー



KP9A0571 - コピー

残念ながら今日もジョビ君とは縁がありません。


アトリ

KP9A0592 - コピー



KP9A0600 - コピー


毎回、顔の向きがシンクロしてる2羽。

KP9A0604 - コピー



シメ

KP9A0683 - コピー



KP9A0678 - コピー


ウグイス

KP9A0631 - コピー



KP9A0658 - コピー



KP9A0662 - コピー



ミヤマホオジロ、

去年と同じ場所にいました。

KP9A0796 - コピー



KP9A0853 - コピー



KP9A0864 - コピー



KP9A1012 - コピー


ルリビタキ♂  在庫より

KP9A7639 - コピー



KP9A7768 - コピー



KP9A7774 - コピー



KP9A7798 - コピー

アオゲラ

アオゲラ目的でお隣の市迄行ってきました。

気配がないので、林の中に回り込んでU沼サッカー広場まで

歩いてみました。

コゲラ♂

KP9A0031 - コピー



いました♪

コンコンコン・・という音が響いて

居場所が把握できました。

KP9A0296 - コピー


KP9A0268 - コピー



KP9A0112 - コピー



付かず離れずという感じで2羽いるのがわかりました。

カップルなのかも?

KP9A0138 - コピー




KP9A0184 - コピー



KP9A0220 - コピー



KP9A0437 - コピー


遊歩道脇の竹藪にはルリビタキ♀

KP9A0358 - コピー



KP9A0377 - コピー



KP9A0388 - コピー



KP9A0451 - コピー

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR