初鳥・シロハラクイナ

小雨が時折降る田んぼに、初見の鳥さんです。

かなりの距離があります。


KP9A7541 - コピー




KP9A7611 - コピー




KP9A7644 - コピー



KP9A7605 - コピー




KP9A7664 - コピー




KP9A7692 - コピー




KP9A7697 - コピー

ケリ

日差しがきつくて露出設定をどうしたら良いのやら。

やはり朝のうちにいくべきかな?


しかし遠い

KP9A6944 - コピー



KP9A7064 - コピー



根気よく待ってみたら

段々近づいて来た

KP9A7437 - コピー





KP9A7449 - コピー




KP9A7458 - コピー


後、もうちょっと・・・という所で、

遠ざかってしまう・・・

KP9A7496 - コピー


アカガシラサギ

去年に引き続き、

今年も田んぼにアカガシラサギが飛来。

KP9A6524 - コピー

美しい夏羽です。



KP9A6562 - コピー




KP9A6579 - コピー



KP9A6581 - コピー



KP9A6582 - コピー



KP9A6583.jpg

頭の上近くを飛んで、茂った藪の奥へ・・・・。


オオタカ?

KP9A6545 - コピー



チョウゲンボウ

KP9A6656 - コピー


ウィンターコスモスさん

貴重な機会を頂きまして有難うございました。

フクロウは絶望視

森にフクロウが来てくれる時期にオオタカが居た為

今季のフクロウ営巣は諦めてはいたのです。

それが、今日は追い打ちのようなシーンを目撃。

アライグマが住み着いているじゃぁありませんか。

KP9A6396 - コピー



幹に施されたトゲトゲ細工も

難なくクリアー。

KP9A6441 - コピー



イチモンジ

KP9A6318 - コピー



田圃には更に美しくなったアマサギがいました。

KP9A6184 - コピー




KP9A6268 - コピー



ヒバリ

KP9A6299 - コピー


雉、タマシギ

15時過ぎの田んぼ

雉が縄張りを巡回中

KP9A5647 - コピー



KP9A5660 - コピー



タマシギ♀

KP9A5912 - コピー



仲良く ♀が先になったり

KP9A5876 - コピー

 


♂が先になったり

KP9A5954 - コピー





KP9A6074 - コピー

与野公園

梅雨に入ったかのように、お天気がスッキリしません。


蝦蛄さんのブログで拝見した与野公園の薔薇の事が

昨日、テレビ埼玉でも放送されていました。

与野公園は意外に近い。

娘+孫(7ヶ月)を誘って行ってきました。

IMG_3174 - コピー




IMG_3116 - コピー





IMG_3119 - コピー




IMG_3139 - コピー



キビタキがいるのです

P森

2羽のキビタキが外周付近で美しい囀りを響かせていました。

目を凝らして何とか見つけようとしたのですが、

茂って来た葉で全く見つける事ができません。

粘りましたがお手上げ。


花を咲かせ始めたシシウド

KP9A5626 - コピー


今日も森にキビタキはいるのです。


ミラーレス一眼デビュー

数年使っていたコンデジ・ソニー製サイバーショットRX100を下取りに出して

同じくソニー製のミラーレス一眼α6000(ILCE-6000Lパワーズームキットレンズ

を購入しました。

普段、気軽に持ち歩くカメラにしても、どうせ撮るなら綺麗に撮りたい、

という理由と、今ならキャッシュバック期間ですし。


現在、主に孫3人の成長記録用に活躍しているキャノンEOS6Dと

α6000との大きさを比較してみます。

KP9A5622 - コピー

α6000を手に取った時、想像していたより小さくて

サイバーショットと変わりがないと感じました。


6Dのセンサーサイズはフルサイズで有効画素数2020万画素

α6000の場合はAPS-Ⅽで有効画素数2430万画素

KP9A5594 - コピー

 


お試しに

我が家のあーちゃんを撮ってみました。

DSC00029 - コピー



賑やかな田んぼ

昨日はお留守だったハマシギ(中央)が今日はいてくれました。

ムナグロの群れと行動を共にしています。

KP9A5484 - コピー




KP9A5051 - コピー




KP9A5086 - コピー




KP9A5088 - コピー




KP9A5273 - コピー




KP9A5274 - コピー




KP9A5275 - コピー



KP9A5277 - コピー



キアシシギ(右の2羽)

KP9A5155 - コピー



3種

KP9A5136 - コピー




ウズラシギ

KP9A5321 - コピー



ウズラシギ

KP9A5367 - コピー



ウズラシギ

KP9A5429 - コピー (2)



K森にて

今日のオオタカ♀

KP9A5573 - コピー



チョウジソウ

KP9A5583 - コピー

P-K-農地

今日は二つの森を巡って、その後、田圃へも移動したのですが

これといった収穫は得られず.


キビタキ

KP9A4912 - コピー

P森の一角でしきりに囀ってはいましたが

動きが早くて、なんとか撮れたのはこの1ショットのみ


森の中でチョウジソウが咲き始めました。

KP9A4920 - コピー



Kへ移動しましたが1時間居続けても収穫0に終わりそう。


Wさんが「珍しいお花が咲いているよ。枯れてなければいいけど」

とおっしゃって場所まで道案内をして下さいました。

KP9A4944 - コピー

高さは30cmほどだったかな?

咲き始めは俯いていたそうです。

下のお花は枯れかけていますが、小さくて可愛いお花です。

名前を調べようと検索したのですが、わかりませんでした(^^ゞ


昨日のトウネンがいた農地に別のシギチが来ていると伺い

Kを後にしてそちらへ回りました。畦にはカメラマンが4人ほど。

喜んで駆けつけますと、

「な~~んにもいないよ。ムナグロでさえいない・・・・」

と、おっしゃるではありませんか!((+_+))

「あらまぁ、ガッカリですねぇ。じゃぁ もう帰ります~」とご挨拶をしますと

「え?もう帰っちゃうの?」って(*´ω`) 


ひょっとしたら戻ってきてくれる可能性にかけて

このまま炎天下で待つべきか、、、どうするか、、、。

結局10分も滞在しないで引き揚げてきてしまいました。


さて、明日はどうしましょう。




夏羽トウネン

田んぼに1羽のトウネンが来ています。

KP9A4645 - コピー




KP9A4612 - コピー




KP9A4697 - コピー




KP9A4699 - コピー




KP9A4817 - コピー

ここはコチドリの縄張りだったようで

頻繁に追い払われていました。

KP9A4820 - コピー


でも、

すぐにこの田に戻るのです。


KP9A4775 - コピー

P森

鳥さんとの良い出会いに見放され手ぶらで帰る道々、

足元に目をむけます


乾いた外周で何を吸っているのかな?

アオスジアゲハ

KP9A4494 - コピー




ヒメウラナミジャノメ

KP9A4501 - コピー



髪をお団子に結ったおばちゃんが

大口をあけて笑ってる顔にみえる虫

アカスジキンカメムシ

KP9A4526 - コピー



KP9A4523 - コピー


日原鍾乳洞・他

IMG_2881 - コピー

青梅を通過する際、お祭りの山車に出会いました。

【青梅大祭り】

IMG_2886 - コピー



多摩川の上流

IMG_2905 - コピー



IMG_2906 - コピー



セメントの材料を掘り出している部分

IMG_2910 - コピー



IMG_2913 - コピー



日原鍾乳洞へ

IMG_2920 - コピー



ストロボを持参しなかった為良く撮れません。

IMG_2939 - コピー



ツララのような鍾乳石がごく一部にてみられます

IMG_2956 - コピー


さて、奥多摩周遊道路に戻りますと

救急車が我々を追い抜いてゆきました。

そのすぐ先にバイクの事故現場が。

IMG_2976 - コピー



月夜見第一駐車場にて

奥多摩湖を見下ろす

IMG_2980 - コピー



お猿さんたちがいた山のふるさと村バーベキュー広場に

二輪草がたくさん咲いていました

KP9A4324 - コピー

お昼ごはんは奥多摩周遊道路をず~~っと下って行った先の

桧原村にあるこのお店でいただきました

IMG_2998 - コピー



ワサビ田

IMG_2999 - コピー





KP9A4476 - コピー


石垣の隙間から咲いていたオダマキ

KP9A4451 - コピー


ヤマオダマキ?


KP9A4466 - コピー



キケマン

KP9A4480 - コピー



キランソウ

KP9A4469 - コピー


奥多摩でオオルリ&猿に出会った

GW折り返しの本日、

主人が奥多摩に行こうと言うのでドライブを楽しんできました。


日原街道の電線で囀っていたオオルリ

KP9A4160 - コピー




KP9A4171 - コピー



奥多摩周遊道路

【山のふるさと村】敷地内・バーベキュー広場で出会った猿。

KP9A4283 - コピー



KP9A4222 - コピー



奥多摩周遊道路沿いでは

桜の花をムシャムシャ食べていた猿

KP9A4366 - コピー



KP9A4372 - コピー



KP9A4393 - コピー



KP9A4404 - コピー



KP9A4405 - コピー



KP9A4423 - コピー


森ではキビタキしか撮れない・・・

段々マンネリ化してきた・・・・

それでも、いつもの公園に向かってしまう。

駐車場についたとたんキビタキの囀り。

到着早々でこの囀りが聞こえてくるのは

なんだかんだ言っても、やっぱり嬉しい。


KP9A3980 - コピー



頻りに囀っています

KP9A3995 - コピー




KP9A4069 - コピー



久しぶりにO農地へ

KP9A4114 - コピー

あちこちで、

オオヨシキリが賑やかだった。


KP9A4124 - コピー


田植え

我が家近くの河川敷に広がる田んぼでは

田植えが始まっています。

写真を撮る許可を頂きました。

KP9A3939 - コピー



田んぼ仕事は機械化されて

子供の頃、辛かった思い出(ヒルに吸い付かれたりetc)のある田植えも

あっという間ですねぇ。

KP9A3948 - コピー



KP9A3955 - コピー



奥に見える橋は荒川に架かる羽根倉橋、

橋を渡ると私がお世話になっている公園エリアです。

KP9A3960 - コピー


KP9A3963 - コピー

遠くの畔にアオアシシギ


朝の内はK森へ行きました。

キビタキが何か所かで囀っていましたが、撮れる場所には出てきてくれません。

まだシメがいます。

KP9A3932 - コピー



ムラサキハナナ

KP9A3929 - コピー

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR