ヨシゴイ

午後2時過ぎ

雨が上がったので田圃へ

KP9A1295 - コピー




KP9A1346 - コピー




KP9A1236 - コピー




KP9A1363 - コピー




KP9A1416 - コピー


見た感じでは6羽位はいる様子。

行ったり来たりが頻繁なので

チャンスはそこそこ多いけれど、

毎回、どこから飛び出るのかが分からない・・・


KP9A1418 - コピー

久しぶりのI沼

KP9A0381 - コピー


カイツブリが子育てに懸命でした

KP9A0515 - コピー




KP9A0541 - コピー




KP9A0604 - コピー

親鳥は潜ってはすぐザリガニを捕まえてきます。



KP9A0714 - コピー




KP9A0816 - コピー



KP9A0817 - コピー



我が家のリンゴが実をつけた

リンゴの苗木を主人が購入してきたのは何年前だったかな?

それが初めて実をつけたのです。

DSC00915 - コピー

ソニーα6000+24mF1.8


堤防に上がってみました。

羽倉橋は渋滞中

DSC00923 - コピー

ソニーα6000+24mF1.8

羽根倉橋は渋滞中

再度、いつもの望遠レンズで眺めてみます

KP9A0060 - コピー



さいたま新都心駅付近のビル群

KP9A0062 - コピー



セッカが元気です

KP9A0035 - コピー



KP9A0056 - コピー



夕方からA公園~~A田圃へ

ゴマギ

KP9A0093 - コピー



チョウゲンボウ

KP9A0211 - コピー



オオムラサキの里

結論から言いますと今年も本命さんとの出会いには

恵まれませんでしたが、風も涼やかで、キビタキやホトトギスの囀りを

聞きながらの散策は贅沢な時間です。

DSC00913 - コピー

グリーンのネット内に保護された蛹がいます。



こんな感じです

KP9A9981 - コピー



真横の葉にこんな蛹がいました。

管理人さんも、何の蝶になるのか分からないのだそうです。

KP9A9972 - コピー



散策路の一部

DSC00896 - コピー



KP9A9913 - コピー



KP9A9875 - コピー



都幾川にて

足環をしているように見える?

コチドリ

KP9A9906 - コピー



ミドリシジミがいました

KP9A9976 - コピー



樹液を出す木があります。

次々蝶が来るので、ひょっとしたら本命さんに会えるかもと

しばらく待機しましたが振られました。

KP9A9945 - コピー


ミドリシジミが沢山いる♪

ウィンターコスモスさん

お散歩エリアに足を延ばしてきました。


ナガバミズアオイ

KP9A9645 - コピー



オオシオカラトンボ

KP9A9652 - コピー


この公園には去年きた事がありましたが

この一角は初めてのポイントなので、

教えてくださった池の周辺を軽く散策してみます。

菖蒲は終盤でしたが、シオカラトンボが良いモデルをしてくれます

KP9A9693 - コピー

清らかな流れが耳に心地よい一角です。



KP9A9655 - コピー


散策しながら、池まで来ますと

情報をいただいた通り、ミドリシジミがいっぱいです。


駆け付けた時間が仕事上がりの午後からになってしまった為、

開いてはくれませんでしたけど、

池周辺の木々の葉のあちこちて見ることができます。


KP9A9704 - コピー



KP9A9666 - コピー




KP9A9711 - コピー




KP9A9715 - コピー



駐車場脇の生垣でムラサキシジミ産卵中

KP9A9731 - コピー


ここは、ササゴイポイントから近いので

足を延ばしてみました。


KP9A9752 - コピー



KP9A9760 - コピー



KP9A9761 - コピー



あらら・・・会ったばかりなのに行ってしまうの?

KP9A9762 - コピー



漁にトライしましたが成功しません・・・

KP9A9847 - コピー

横にいたカメラマンさんが

「昨日の雨で水深が深いからササゴイには難しいのかも」と

教えてくださいました。


アオサギがオイカワ漁に成功

KP9A9800 - コピー




KP9A9774 - コピー



ウィンターコスモスさんへ、

お陰様で、楽しい時間を過ごしました。

本当に有難うございます(^^♪



初見蝶コムラサキ

予定通りP森です。

小径沿いからいつものように入っていきます。

キビタキの囀り以外は、なんにも収穫無しで

手ぶらで帰る羽目になりそうでした。


30分程歩いたミドリシジミポイントで

達人M氏&鳥友Yさんにバッタリ♪

その後はM氏の後をず~っとくっついて歩きました(^^;


ミドリシジミ

KP9A9451 - コピー

やっぱり開いてはくれません



KP9A9331 - コピー




ルリシジミ♀

KP9A9426 - コピー




KP9A9412 - コピー



アオモンイトトンボ

KP9A9286 - コピー




KP9A9311 - コピー



コオニヤンマ

KP9A9537 - コピー




KP9A9565 - コピー



雛の為の食事かな?

KP9A9482 - コピー



オカトラノオ

KP9A9323 - コピー


ヨウシュヤマゴボウ

KP9A9517 - コピー



Ⅿ氏と一緒に歩くと

初蝶にも出会う事ができました!(^^)!


コムラサキ♀

KP9A9626 - コピー




KP9A9616 - コピー



KP9A9591 - コピー


ため息ばかり

ミドリシジミ、昨日の朝はかなり出が良く、開いてくれたのだそうです。

わくわくしながら行きました。

いくらなんでも今日こそは満足できるほど撮れる筈・・・・


小径沿いで出会いました。

KP9A9176 - コピー

開いてくれるのを、じっと待っていましたが・・・・。



今季初の♀に会いました

KP9A9188 - コピー

その後、グルグルと3周も歩きましたが、

お目当てのミドリシジミには、 全く出会えません。

はてさて、どうしたもんだろうか・・・。


そうだ!A田んぼにセッカ撮りにいってみよ~♪


所が、例年と同じ場所に気配がないのです。

なんででしょう?

暫く待機しましたが、特徴ある囀りが全く聞こえてきません。

ガッカリの上塗りをしてしまいました。


あぜ道でアカタテハ

KP9A9206 - コピー




KP9A9230 - コピー


P森

昼近くのP森です。

ダメもとで行ったのですが、ほんと良かったぁ♪

たった1ショットですけど、ミドリシジミの翔を開いた瞬間が撮れました。

KP9A9154 - コピー





KP9A8521 - コピー



ナナフシ

KP9A9142 - コピー




リュウノヒゲ

KP9A9159 - コピー

P森ー田んぼ

今朝は頑張って8時台には森へ入りましたが、

肝心のミドリシジミを探す事ができません。

空振りで帰るのも悲しいので、

毎回声だけのキビタキを、なんとか撮ろうと頑張ってみました。

KP9A8679 - コピー





KP9A8731 - コピー

よく囀っています。



家でボーーーッとしていると

T氏から、

「ムラサキサギの若が、いるよ」と連絡が入り

車に飛び乗って行ってきました。

初鳥さんです。

KP9A8859 - コピー




KP9A8959 - コピー




KP9A8979 - コピー




KP9A8981 - コピー




KP9A8982 - コピー


Tさん、

貴重なチャンスを頂きまして

本当に有難うございました<(_ _)>

P森

ミドリシジミ

KP9A8295 - コピー




KP9A8281 - コピー



ムラサキシジミ

KP9A8504 - コピー




KP9A8430 - コピー




KP9A8457 - コピー




アカボシゴマダラ

KP9A8350 - コピー




ウラギンシジミ

KP9A8472 - コピー




ヒカゲチョウ

KP9A8506 - コピー




テングチョウ

KP9A8403 - コピー



シオカラトンボ

KP9A8331 - コピー





KP9A8412 - コピー

午後4時過ぎです

午後4時過ぎですが、充分に明るい為、

様子見でまずは田んぼへ行ってきました。

本命はカッコウでしたが、のどかな鳴き声が全くしません。

ギョシギョシと騒がしく鳴いていたオオヨシキリも

以前に比較してだいぶ静かです。

KP9A8225 - コピー



空が明るいので、P森へ行く事にしました。

キビタキがいるので、撮りたいと思ったのですが、

本日も、相変らず声はすれども・・・。


KP9A8248 - コピー

シオヤアブ



KP9A8264 - コピー

スジグロシロチョウ



KP9A8275 - コピー


ロープ沿いの中小径に入って歩きだしたら、

アライグマとバッタリ!

驚きすぎて、シャッターチャンス無し。



故郷の駅・川内駅

我がふるさと薩摩川内市の駅です。

DSC00641 - コピー

ソニー製ミラーレス一眼α6000(ILCE-6000Lパワーズームキットレンズ)で撮影


帰省中、ビジネスホテルに宿泊していた為、

夜の顔を撮る機会がありました。


そして、これは6日に撮った朝の顔です。

DSC00653 - コピー

ソニー製ミラーレス一眼α6000(ILCE-6000Lパワーズームキットレンズ)で撮影



6月7日迄、留守に致します

KP9A8076 - コピー - コピー



やっと出会えたミドリシジミ&ミズイロオナガシジミ

チョウゲンボウ

KP9A7955 - コピー




KP9A7985 - コピー




ミズイロオナガシジミ

KP9A8033 - コピー




KP9A8048 - コピー




ダイミョウセセリ

KP9A8062 - コピー



スジクロシロチョウ

KP9A8067 - コピー




コミスジ

KP9A8098 - コピー




達人Y氏が見つけてくださいました♪

羽化したてと思われるミドリシジミ

KP9A8125 - コピー



このミドリシジミ、

飛んで達人N氏のカメラに止まってしまいましたぁ(^^;

KP9A8165 - コピー

困惑しているN氏をそっちのけに

撮りたい放題の私です<(_ _)>


待てども開いてくれませんでしたが

美しい色がチラ見え。

KP9A8145 - コピー

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR