暑中お見舞い申し上げます

KP9A3361 - コピー (2)


初撮りコオニヤンマ

やっと巡り合えた大型トンボ。

KP9A2984 - コピー

名前は検索したところコオニヤンマ。

【ヤンマ科でも、オニヤンマ科でもなくサナエトンボ科。

サナエトンボ科の中では日本最大種である】と書いてありました。


KP9A3000 - コピー




オオシオカラトンボ

KP9A3293 - コピー




コムラサキ

KP9A3176 - コピー



KP9A3220 - コピー



KP9A3106 - コピー




KP9A3019 - コピー




オオカワヂシャ(特定外来種)

KP9A3014 - コピー

本命はウチワヤンマ・・・・

大型のトンボが撮りたい。

このエリアにはウチワヤンマがいる筈。

蓮の自生しているエリアを中心にして探す。


シャッターチャンスがあったのは

たいてい何かしらに止ってくれてる

コフキトンボ

KP9A2895 - コピー


遠い所にセイタカシギ

KP9A2882 - コピー

まだ2羽しかいない。

彼らはカップルなのかな?

そうだ、私は、ここにいる筈のウチワヤンマを探しに来たのだった。


今日は薄曇りなのに沼は暑すぎ。そして本命には会えない。

耐えられず駐車場に戻り、木陰に退散した。

小さな花壇に見つけた小さな蝶を撮って今日の収穫に。


ヤマトシジミ

KP9A2913 - コピー




KP9A2903 - コピー




KP9A2919 - コピー



M田んぼへ行ってみよ~♪


しかし、セッカも撮れない、、、雉も見かけない、

あんなに賑やかだったオオヨシキリの声も全くしなくて、、

飛んでいるツバメにはシャッター押しまくっても

全くピンが来ないの、ないない尽くし。


KP9A2956 - コピー

秋ノビが入る田んぼにユニークな案山子。


マイコアカネを探して

久しぶりにマイフィールドのM池を覗きに行ってきました。

去年、ここM池で稀少なマイコアカネを、そうと知らず撮った為、

探しに行った次第です。

ところが、本命となると、そう簡単には出会えなくなるわけで・・・・・。


ルリシジミ

KP9A2844 - コピー




シオカラトンボ

KP9A2871 - コピー




ナツアカネ

KP9A2854 - コピー



リスアカネ

KP9A2834 - コピー


撮れなかったのですが、

まだミドリシジミがいました。


チョウトンボ

KP9A2677 - コピー





KP9A2718 - コピー





KP9A2760 - コピー





KP9A2776 - コピー

アオバズク

雛が巣だったというお知らせを頂き

現地へ行ってきました。

KP9A2397 - コピー

葉が被って厳しい場所ですが

雛は2羽いる事がわかります。


親鳥

KP9A2500 - コピー



セイタカシギがいるという沼へ回りました。

遠かったですが、2羽います。

数が増えると、もうちょっと近くで撮れるかな?

KP9A2551 - コピー


日差しが当たる場所は暑すぎて、

とてもじゃありませんが長居できません。


プチ遠征・その2

KP9A2269 - コピー アキアカネ



イブキトラノオとコチャバネセセリ

KP9A2338 - コピー




KP9A2267 - コピー




アカヌマフウロ

KP9A2282 - コピー



コブヤハズカミキリ

KP9A2344 - コピー



ヤマオダマキ

KP9A2271 - コピー



小滝

KP9A2348 - コピー




川俣ダム

IMG_3359 - コピー




IMG_3363 - コピー



IMG_3370 - コピー




川治ダム

IMG_3374 - コピー






奥日光へ  プチ遠征その1

日帰りプチ遠征してきました。

IMG_3322 - コピー



IMG_3319 - コピー



IMG_3347 - コピー

頂上に雲を被った男体山(明智平より)



IMG_3353 - コピー

中禅寺湖


猿に出会った

IMG_3356 - コピー



アカゲラ

KP9A2237 - コピー



ノビタキ

KP9A2284 - コピー




ニュウナイスズメ 初見&初撮り

KP9A2310 - コピー



遠かったホオアカ

KP9A2326 - コピー




ヤマガラ

KP9A2367 - コピー



ホザキシモツケ

KP9A2258 - コピー

小畔水鳥の郷公園

ここも蓮の花が美しい頃になりました。

KP9A2137 - コピー




KP9A2144 - コピー




KP9A2173 - コピー




KP9A2213 - コピー


目的の鳥さんは、時々お出ましはあるものの

花の上を左から右へ、手前から登場しずっと奥の方へ、、と

滑空するだけでした。


猛暑日続く

戸外は暑すぎて

カメラを持って出かける気力無しです。


KP9A2130 - コピー

こんな日は小窓にやってくる雀にお相手願いましょ♪



KP9A2129 - コピー





KP9A2133 - コピー


網戸も開けた為、大人達は警戒して来ません。

若鳥達は、平気で餌箱にやってきて

玄米を食べて、ついでに部屋の中を覗きます。




I沼

いよいよ咲き始めました。

KP9A2087 - コピー




KP9A2110 - コピー



KP9A1920 - コピー




KP9A2100 - コピー

しかし

今日も暑すぎます・・・・

ササゴイ

午後からササゴイポイントへ。

確認したところでは3羽がいて、背景の良さげなところの個体は

何回トライしても小さいエビのような獲物が精いっぱい。

KP9A1703 - コピー




KP9A1712 - コピー

到着してから約40分くらいはこんな感じ。

暑い!!


このササゴイも、ず~~~と狙いを定めてはいるけど・・・・

KP9A1685 - コピー



少し橋側へ移動し

ダイナミックに水に頭を突っ込んでいる、この子に期待を。

KP9A1738 - コピー




KP9A1735 - コピー



素早くて良くわからなかったけれど

今度こそgetしたかも・・・

KP9A1744 - コピー




KP9A1745 - コピー




KP9A1747 - コピー



お見事!!

興奮状態で鶏冠が逆立ってます


KP9A1818 - コピー





KP9A1828 - コピー




KP9A1875 - コピー




KP9A1877 - コピー



KP9A1878 - コピー




KP9A1628 - コピー




KP9A1641 - コピー



感じの変わった雛鳥がいます。

この子もカルガモの子??

KP9A1690 - コピー

手前の子です。

他の子に比べて色白です。



無事に巣立ったフクロウ雛たち

何年もA公園名物だったフクロウ営巣ですが

諸々あって今季見る事ができなくなったと100%諦めていました。

ところが、ちゃんと別エリアで子育てしてくれていたのです。


6月27日撮影

KP9A0245 - コピー


一昨日の午後7時頃、

最後の3番目の子が無事に巣立ったとかで取り合えず一安心です。


6月30日撮影

KP9A0888 - コピー



おおあくび

KP9A1051 - コピー



KP9A1064 - コピー



7月2日撮影

KP9A1455 - コピー




子狸に会った♪

KP9A1524 - コピー

噂の子狸です。

2匹います。

鼻先で地面をほじくって食べているのはミミズかな?

KP9A1546 - コピー





KP9A1548 - コピー




KP9A1574 - コピー




KP9A1578 - コピー


小さくて愛らしいです♪

会えて良かった!(^^)!

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR