ツツドリ

首をなが~~~くして、お待ちしていたツツドリが

やっとマイフィールド内にお立ち寄りです。

ちょっとでも長居して、沢山沢山楽しませてください。

KP9A6851 - コピー




KP9A6785 - コピー





KP9A6869 - コピー





KP9A6912 - コピー




KP9A6948 - コピー



ツツドリや~い

ツツドリがマイフィールド内にお立ち寄りしてるようですが

そんなに簡単には会えません。


ホシホウジャク

KP9A6654 - コピー (2)

飛びものを撮る時は

シャッター速度を、1/1000位に、上げてみてと、

孤独さんからアドバイスを頂いていた事を思い出し、

実行してみましたら、ちゃんと撮れていました\(^o^)/

KP9A6662 - コピー (2)



KP9A6695 - コピー

ウスバキトンボ



メジロ

KP9A6714 - コピー





KP9A6764 - コピー



稲刈り

O農地でも稲刈りが進行中でした。


KP9A6570 - コピー - コピー

田圃の持ち主・Hさんが刈込を始めるやいなや、

すぐにツバメ達が集まってきて、作業するコンバインの周りを飛び交います。

稲についていた虫が飛び出すのを捕えて食べているのです。


KP9A5917 - コピー - コピー





KP9A5792 - コピー





KP9A6131 - コピー - コピー

Hさん、モデルになってくださって

有難うございました。

近日中にお写真をお届けいたします(^^)/

いつもの休耕田へ

本日も田圃巡りです


コチドリは沢山います

KP9A5433 - コピー



田圃の上を旋回するコチドリ達

KP9A5441 - コピー



沢山のコチドリの中に、今日こそ違う種を見つけました。

タカブシギ??

KP9A5498 - コピー





KP9A5508 - コピー




KP9A5527 - コピー




KP9A5570 - コピー




KP9A5628 - コピー

今日もコチドリ

セッカはどうした事か、1時間待っても

今日はモデルになってくれませんでした。


KP9A5374 - コピー


なので、

いつもの休耕田へまわります。


ところが、前回あえたムナグロさえもみかけず、

今日も沢山いるのはコチドリだけ

KP9A5382 - コピー




KP9A5392 - コピー




KP9A5407 - コピー

水路~今日もまたまた休耕田

2羽の雉に田んぼの水路で遭遇。

KP9A5202 - コピー

右手は♂らしいですけど、羽毛が不揃いでお世辞にも美しいとは。

母と息子なのかなぁ?

KP9A5207 - コピー




KP9A5209 - コピー


他には収穫も無くて、

またもや休耕田へ向かいました。

今日はムナグロ(数はわかりません)とコチドリは10羽以上いました。

KP9A5278 - コピー




KP9A5286 - コピー



コチドリ若

KP9A5333 - コピー




KP9A5364 - コピー

日々夏野菜と戦う

仕事上りに田圃へいきました。

大きな畔の脇に車をとめ、カメラマンさん7名ほどが立ち話中の様子に

何にもいないんだなぁとガックリ。

せっかく来たのだからと、汗だくで散策しましたけど・・・


稲を食べているカルガモ

KP9A4296 - コピー


帰ってきて夏野菜と戦闘開始。

畑を広範囲に借りている主人は、仕事へ行く前の早朝に畑へ行き、

鬼のような量の夏野菜を収穫してきます。

(一昨日はゴーヤの佃煮を作りました・レシピはネット検索して探すのですが

ゴーヤのジャムがあったのにはビックリ!!)

ゴーヤは、はっきり言って私は田舎にいた頃から嫌いなのです。


話がそれてしまいました。

まともなのが少ない(つまり、ひび割れた物の方が多い)ミニトマトを

笊一杯持ってきます。

かなりゲンナリしながら闘い開始。

因みに玉ねぎもニンニクも自家製です。

これは有難いですけどね。


以下、ソニーα6000で撮影

DSC01103 - コピー

ひび割れの酷い物は、今ではもう躊躇なく廃棄していますので

ザル一杯のミニトマトも、いきなり少なくなりちょっとニンマリ。。

この夏、一体何回目のトマトソース作りでしょうか・・・ブツブツ・・・

たまには自分が持ってくる野菜で自分でも料理してみたらどうでしょう。

DSC01108 - コピー



圧力鍋で炒め、塩、コショウ、コンソメスープの素を入れます。

DSC01112 - コピー



30分程、弱火で圧力をかけて煮込みます。

DSC01120 - コピー



あーちゃん爆睡中♪

DSC01136 - コピー



大好きなWOWOW放送

夏休み中なので子供を意識した番組が多いです~。

でも、このズートピアは好きです。

DSC01144 - コピー



トマトソースが出来上がったので

今夜は普通にありふれたパスタです。

実は主人はパスタは好きじゃありませんが・・・(^^;

DSC01155 - コピー


でも、今日は食べてもらいます。

収穫したミニトマトがたっぷり入っていますからね。


DSC01157 - コピー



今日は青シソがなかったので

思い付きで、おくらを刻んでいれてみました

DSC01167 - コピー




DSC01168 - コピー

パルメザンチーズとタバスコを少々ふりかけて

いただきま~す。



セッカ

KP9A4898 - コピー


同じ個体なのかな?

下りる場所の近い遠いはあるものの、

シャッターチャンスはそこそこ多いです。

でも、餌の虫を持ってはいません。

まだ抱卵中なのでしょうかねぇ?


KP9A5079 - コピー



KP9A5069 - コピー




KP9A4980 - コピー



ストレッチ中

KP9A4992 - コピー




KP9A4995 - コピー




KP9A5033 - コピー





那須散策

殺生石

IMG_3528 - コピー




IMG_3505 - コピー

【付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒な火山ガスがたえず噴出しており、

「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。

松尾芭蕉も訪れており『奥の細道』にその様子が記されている。

現在は、観光客が多く訪れる観光名所となっている。

ただし、ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制される。】

検索より抜粋



乃木神社

明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に 殉死した乃木希典を祀った神社。

日本国内に複数の乃木神社がある。


IMG_3536 - コピー




IMG_3540 - コピー




ヤマハハコ

KP9A4867 - コピー



ナツアカネ

KP9A4832 - コピー



ギボウシ

KP9A4848 - コピー


休耕田巡り

渡りのシギチが入っているようですがポイントがはっきりしません。

ダメ元で行ってみました。

KP9A4305 - コピー

カルガモ、ホシゴイ、ダイサギ?

ここは水量が少々深いです。


水嵩の浅い休耕田にコチドリ

KP9A4610 - コピー




KP9A4603 - コピー

他には何にも見つける事ができません。

燕の飛翔にトライしました。

最初、全くダメだったので、シャッター速度を1/500にしてみました。KP9A4446 - コピー




KP9A4499 - コピー




KP9A4513 - コピー

難しく、ゴミ量産で疲れました。


KP9A4714 - コピー


家の近くに戻ってきて、M田んぼを覗いてみます。

♂雉を遠くにみかけました。

KP9A4780 - コピー



河川敷駐車場のアスファルトでマッタリしているツバメです。

KP9A4817 - コピー

アスファルト面が温かいのかな?



KP9A4811 - コピー


暦の上ではもう秋

昨日(7日)は、自宅近くのN波田城址へ行きました。

蓮池があり、この橋を渡った先に古民家があるのです。

ところが資料館は月曜休館で、蓮池のベストビューポイントは

資料館のエントランスを抜けて行った先なのに、アウト(-_-;)。

古民家を撮るにはレンズの用意がなく、

狭いエリアなのに、ほんのちょっと歩いても暑すぎて、

ベンチに座りこんだり、木陰にしゃがんだり、

ひたすら給水に努めつつ、たいして広くもない庭をダラダラ汗をかいて歩きました。

KP9A4290 - コピー



ここでは、ギンヤンマを沢山みかけました。

勿論、飛び回る相手を撮るなんて無理です。

KP9A4292 - コピー



こぶしの実

こぶしの花は知っていても、実を見るのは初めてでした。

KP9A4271 - コピー


いいところに止ってモデルになってくれたのは

唯一アカボシゴマダラだけ。

KP9A4286 - コピー



本日(8日)昼間は、ららぽーとH士見で遊んで

カメラを触る事はないと思っていましたが、

夕方、東の空に虹をみつけ、

西に沈む夕日もソニーα6000+1,8/24 で撮ってみました。

よく見ると二重の虹です。

DSC01092 - コピー



広角レンズが欲しいと思ったけれど・・我慢我慢。

DSC01091 - コピー



沈む夕日

DSC01070 - コピー

マイフィールドにチョウトンボが♪

昼からのマイフィールドです。

ベッコウハゴロモ

KP9A4125 - コピー



ワキグロサツマノミダマシ、

漢字で書くと(脇黒薩摩の実騙し)  初見の蜘蛛です

KP9A4130 - コピー



キマダラセセリ

KP9A4156 - コピー



カナヘビ

KP9A4142 - コピー



オオシオカラトンボ

KP9A4149 - コピー




なんとマイフィールドの沼池にチョウトンボがいるのを

初めて知りました。

KP9A4163 - コピー



ギンヤンマ 

いつも絶えず飛んでいるので、全く撮れないトンボですけど

葉影でのハネムーン中をバッチリ目撃しました♪

KP9A4193 - コピー




シオカラトンボはおおらかです。

KP9A4218 - コピー



ツバメシジミKP9A4243 - コピー

M田んぼ

風が涼しいので

本日は田んぼを覗いてみます。

湿り気の残る休耕田にはコチドリやカワラヒワがいましたが

畔の端っこで、遠くて遠くて撮る気力にならずです。

車の前を雉の親子が横切りました。

母親が遅れをとった子へ注意を促している風にみえます。


KP9A4070 - コピー

「気を付けて渡ってきてぇ~~~!」



KP9A4077 - コピー

後方確認中の子



KP9A4083 - コピー




KP9A4088 - コピー



おかあちゃ~~ん♪

KP9A4091 - コピー


久しぶりのツミ

仕事あがりにA公園へ。

奥へ進むと、尊敬する達人M氏にバッタリお会いし

昆虫類のいる場所を教えていただきました。

暫くご一緒させていただき、虫を探していますと、

蝦蛄さんがいらっしゃいました。


スケバハゴロモ

KP9A3388 - コピー



アオバハゴロモ(ずっとウンカだと勘違いしていました)

KP9A3394 - コピー



ベッコウハゴロモ

KP9A3852 - コピー



ホシハラビロヘリカメムシ

KP9A3424 - コピー



すると、お二人が木立の中を激しく飛ぶ猛禽を見つけてくださったのです。

なんと、私には3年ぶりにシャッターチャンスが巡って来たツミです!

KP9A3440 - コピー


最初、私の眼にはツミがカラスを激しく追いかけまわしている風に

観えたのですが、実際は、♀が♂を追いかけていた様子でした、、、餌が欲しくて。

せっかく、♂を撮る機会でしたのに、愚かにもカラスだと勘違いしているまに、

どこかへ消えてしまい、酷く残念な思いです。


KP9A3458 - コピー




KP9A3495 - コピー


♂から貰ったのはミンミンゼミかな?


KP9A3506 - コピー




KP9A3644 - コピー




KP9A3653 - コピー



駐車場でお二人とお別れし

まだ時間はたっぷりあるので滝の城址へ向かいました。


キボシカミキリ(初見)

KP9A3841 - コピー




猩猩トンボ

KP9A3725 - コピー



ノシメトンボ

KP9A3773 - コピー



シオカラトンボ♂

KP9A3803 - コピー



コオニヤンマ

KP9A3818 - コピー


28日の在庫より

この日も2羽だけのセイタカシギ。

数回通ったうち、カメラ位置から一番近かった。

KP9A3319 - コピー



もっと右へ行って貰えたら

蓮花がバックになるのだけどねぇ。

KP9A3325 - コピー



向日葵

KP9A3367 - コピー


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR