エナガ、手ごわいよ~

久しぶりに出会ったエナガは
相変らず手ごわくて、四苦八苦。
まともに撮れなかった為、
次回リベンジのエナガです。


ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エナガちゃん 可愛いですね。

口はおちょぼ口で 私は大好きなんですが、

枝に止まっても 何とも動きが速くて私には

とても手に負えません。

故に 可愛い写真は一枚もありません。 (+_+)

No title

こんばんは!

本当に・・・仰る通りエナガを撮るのは 苦労します!

ピントが合ったと思ったら 動くので 撮れないですよね!(^^;)

でも お上手です!



ハジロカイツブリ・カンムリカイツブリ・・・キッチリ撮られていますね!

当地では ハジロは稀ですが、カンムリは 毎年市内の池にやってきますv(^^) 先日から見に行っているのですが 今年はまだですね!

No title

こんばんは~

ゆきさんもエナガ手強いですか

ホントに可愛いのに忙しく動いてなかなか撮れません

いつも画像見て、撮れてた~と確認するお粗末さです

tamagoroさんと同じかな~



ハジロカイツブリや、カンムリカイツブリも見られるようになったのね

楽しい時期になりましたね

No title

こんばんは

エナガ、可愛く撮れてますね〜

三枚目のふたり?!が特に可愛いです!



ハジロカイツブリも魅力的に撮れて素敵!

カンムリはおしゃれな雰囲気がいいです



きょうはどこへ行こうか迷ったのですけど

近いという理由でまた狭山湖へ行ってみました

水鳥、いろいろたくさんいるのですけど

とにかく遠いんですよね〜

岸辺でも堰堤の高さからして30メートル以上

大きな群れがいるのはたいてい

双眼鏡で見ても何かはっきりわからない距離です

彩湖も近くで撮れることはあまりないと思いますけど


No title

玉五郎さん、こんにちは



お日様が隠れると、肌寒くて、暖房をつけようかな?と、チラッと頭をかすめる程です。

ところで、愛らしいエナガは、撮るにはほんとに難しい相手ですね。群れで賑やかにやってはきても、ピンがこないうちに、あれよあれよという間に去っていくので、どうしようもありません。

会う機会は、これから増える筈ですので、次回こそは(^^)/

No title

白竜雲さま、こんにちは



エナガは、やってくる事が分かるので、心構えだけは出来るんです。ところがどっこいなのですよねぇ。

ハジロも、カンムリも、近くの彩湖にはいっているのです。他にも何種かはいっているのですが、なかなか、撮りやすい位置に来てくれないので、それがちょっとネックなのです。

No title

とりこさん、こんにちは



エナガは、大勢でやってくるので、どの子かは撮れそうな気はするんですが、そうは問屋がおろさないよって感じですねぇ。

もうちょっと葉が落ちると、狙いやすくはなるのでは?と

思っているので、またリベンジします(^^)/ 

マイフィールドのお隣の彩湖に、多種の水鳥が飛来してきています。遠いのがネックなのですが、ジッと待っていると、水に潜るカイツブリなどは、浮上ごとに、どんどん近づいてくる場合があって、シメシメと思いながら撮ります(^^)/

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



エナガ、ほんとに、手ごわくて、顔は写させないし、さかさまのあっち向きとかばかりで、まともな物が1枚もなかったのです。この次は、ちょっとはマシに撮ってリベンジします。

彩湖では、機場からほんのちょっと歩いた先に、目安は土手へ上がる自転車道との分岐あたりだと思ったのですが、木と木の間から水辺に出られる場所があるんですよ。そこから水辺へでて、オレンジ色の浮きの左側にいる鳥なら、なんとかタイミングさえよければ撮れるんです。カンムリカイツブリみたいに、もぐって餌取りする種は、時にどんどん寄ってくる事が、ままありますから。その場所は、左のノイバラみたいな草にアオジとかが、チョコンと乗ったりもしますよ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR