念願のホオアカ

やっと、ホオアカを撮る事ができました。
初見・初撮りです
水路でジョウビタキ♀

今季初・クロジ
柳瀬川
冬羽イカルチドリかなぁ??


イソシギ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

大収穫ですね!

ホオアカ初見初撮りおめでとうございま^〜^)す!!

こちらにも来るんですね〜

クロジまで!スゴイ!です〜

どの写真もさすがとっても綺麗に撮れていて素敵です。

チドリとイソシギ、羽の模様、表情もいいですし

川の流れが美しいです!



イソシギ、いつもの沼にも来てましたけど

とっても遠かったです〜

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



ホオアカは、これまで何回かトライしたのですが、なかなか撮ることが出来ずにいました。なので、今日は頑張って早朝に行きましたら、

達人M氏が田んぼにおられ、それだけで半分は目的達成できたような気分でした(^^)/ M氏のアドバイスで状況を把握する事ができ、やっと念願を果たせた次第です。クロジは、私の撮った個体は若だそうですが、もっと真っ黒状態の成鳥もいるようですよ。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



ホオアカ、水路近くの方で、かなり寄れて撮れたのですよ(^^)/

達人M氏のお話では、オオジュリンも、いるんじゃないかなぁとおっしゃったので、探しながら歩いたのですが、オオジュリンどころか、ジョウビ雄ともに、アウトでした。

チドリは、娘の住んでいるマンション近くで、ひょんな事で、気が付き、今日は思い切ってカメラをリュックにいれて背負い、撮りに行ってきました。

No title

おはようございます!

ぎゃあおー!

これまた キッチリと撮られ・・・凄いですね!@@ 

何処か 遠くまで行かれたのですか??



ホオアカ・・・関東は多いと思いましたが・・・やはり少ないのですね! ゆきさまが初見・初撮りですからね(^-^)



ジョウビタキ♀(雌)・・・私も、昨日撮りましたが、証拠写真でした(^^;) うらやましぃー!



クロジ・・・まだ未見・未撮影です(^^;)

当地に居るのかなぁ~?

イカルチドリ・・・シロチドリに見えますね(^^)



飛行機のプロペラが回っているように撮れるシャッタースピード・・・

http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

に、載せましたよ~ヽ(^。^)ノ 

No title

白竜雲さま、こんにちは



ホオアカは、夏場は、涼しい高原あたり?湿原?にいる鳥らしいですが、この時期は、マイフィールドの裏に広がる通称A田んぼの萱を住処にしているのです。

達人Ⅿ氏のお話では、5、6羽は、いるだろうという事でしたが、朝早いうちは、上に出てくるようですけど、8時を回ると、気配がなくなるのです。私が初見なのは、早朝に田んぼへいく努力をしない為でして(^^; のんびり家内の事を済ませ、せいぜい9時前辺りに到着なんて事では、ホオアカとの遭遇は、ちょっと厳しくなるわけなのです。 ジョウビタキ、雄は、毎度毎度、チラ見だけ。せっかく遭遇したこの雌も、順光側で撮りたかったです。

クロジは、薄暗くて湿気の多い場所を好むようで、ちょっと出て、すぐ引っ込んでしまい、なかなかシャイな子ですね。



チドリ・・・シロチドリですか!検索してみます。

それと、プロペラが回っているように撮れるシャッター速度のアドバイス、有難うございます。

早速、拝見しに伺います<(_ _)>

No title

こんばんは~

何か久しぶりと言う感じ

こんないいろいろな鳥さんに会ってたのね

ホオアカの居る場所 背景画像がすごくきれい

良い雰囲気ですね

クロジもイカルチドリも見た事無いです

きれいな場面に拍手です

No title

とりこさん、こんばんは



ホオアカは、早朝にのみ、葦原の穂の上にでてくれると聞き、数回通いまして、ようやく、遭遇できました。

葦の上にいるのを最初、見つけた時は、かなり遠くて豆粒状態だったのですよ。仕方なく証拠写真でも撮って、水路付近にいるというジョウビタキを撮ろうと20メートル程歩きだしたら、ススキの穂の上にいるがみえて、嬉しい驚きでした。

クロジ・・・K森のユリノキが生えている場所から入り込む小路があるのです。A公園内をちょっと知っているカメラマンならだれでも知っている場所があって、、。空振りの時は、そこで、じっと待機するのです。時にシロハラ、コジュケイなども出てくるのです。もし、お会いできたら、お教えしてさしあげたいです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR