雨が降ったり止んだり

昨日も、今日も
どんよりした雲が空を覆っていて、雨が降ったり止んだり。

葦原には遠くにジョビ男


柳瀬川のイソシギ
セグロセキレイ

白竜雲さまのブログで、
セグロセキレイは日本固有種と教わりました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜

お昼前後、やんだかな〜と思いましたけど

また激しく降り出したりで

結局一日中雨模様でしたけど



どの写真も「絵」になっていて素敵です!

イソシギがとても可愛らしいですね!!



セグロセキレイ、日本固有種ときくと

やっぱりひいきにしたくなっちゃいますよね〜

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



そうそう、暫し止んでいたので、家でゴロゴロしているよりも、と

出かけたのです。そうしたら、わたしのような物好きが、他にも3名いて、お互いに「こんな日に出て来るなんて、一体何を独り占めしようと思ってたのかなぁ?!」と笑い合いました。

そのうち、黒い雲が空を覆いだし、雨が降りだして、濡れながら引き揚げたのですよ。


No title

ご近所散策とは言え 悪天候の中をお出掛けになった

そのファイトには驚きです。

それでも何かどうか居るんですね! 吃驚です。

金山調整池も最近は行っておりませんが その後の

状況はどんなものでしょうね。

私が地元代表ではありますが 不真面目なので足を

運ぶ事も少なく 情報提供が出来ません。 m(__)m



 

No title

玉五郎さん、こんばんは



せっかくの休みに雨が二日続けて降るとガッカリしますねぇ。

昨日は外をみると、雨がちょっと上がっていたため、鳥も食べ物を探しにでてくるだろうと予想してでかけてみました。なかなか、そううまくは運ばなかったのですけど。

金山調整池は、ひところに比べてカワセミ狙いの人たちは少なくなっています。そろそろクイナが入ると思いますので、来月頃に、様子見に行こうかなぁと考えていますよ。

No title

こんばんは!

ああ このセグロですか!

日本固有種の広報、有難う御座います!ヽ(^^)ノ

No title

白竜雲さま、こんばんは



ハクセキレイでも、背中が黒い個体がいますよね。セグロだとみわけるには、と検索しましたら、眼の下、つまりほっぺたの毛だそうですねぇ。そういう事も今回はっきりわかりました。

日本固有種は、たんぽぽにしろ、クサガメ等にしろ、数を減らしているので、セグロセキレイは、そういう事がないように、頑張って増えて、と願うばかりです。

No title

とりこさん、こんばんは



証拠写真のようなジョウビタキ雄・・・・タイミングが悪く、なかなか、寄って撮る事ができないのです。でも、葦原の秋を感じられていいかなぁとUPしてしまいました(^^;



金山調整池のカワセミ・・・カワセミとピラカンサのコラボは、なかなか他では見られないようで、そういう点で、ここは、かなり有名だという事です。白い花の時期、赤い実の時期は、駐車場がなくなってしまい、なかなか、大変。

しかし、ここの常連カメラマンさん達数名は、ひたすら池への飛び出し飛び込みを狙っておられて、いまは、それ狙いのみの5、6名の方が並んでいました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR