水路沿い

コガモ
雉が水路上をシューっと飛んで目の前に着地。
トコトコ駆け足で・・・その早い事ったら。

ホオジロ

ジョビ子
ジョビ君

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは



コガモくん、ちゃんと♂らしくなってますね!



いつもながら、シャッターチャンスをきちんと

とらえていらっしゃって凄いです



ジョウビタキ、何度見ても可愛くて

出会うとうれしいですよね!

No title

こんばんは!

ホオジロも 当地は少ないです^^;;

キジは 10年前には2㎞の川沿いに16羽くらいだったのが、今年は1-2羽です(><)

ジョウビタキ ♀(雌)・・・可愛いですね!

♂(雄)・・・白髪頭がカッコいい!v(^^)

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



このA田んぼの水路にも、コガモがやってきています。ピクニックの森からはいってすぐの水路から水門迄の間に3対位いたかと思います。

ここを今日は2往復したのみの鳥見でしたが、ジョビ子に近くで会えたのは収穫でした。ジョビ子って気が強いのでしょうかね?わざと寄ってきて、何分もガン見するんです(^^; こっちが退散した位ですよ。

No title

とりこさん、こんばんは



ジョビ子は縄張りも決定したのかも。そのせいか?私をまるで威嚇するような(下から3枚目)感じで、数分間も同じ枝から動かず、ジッと見つめているんです。こっちは、これ幸いと撮ったのですが、あまりにも見つめているので、居心地が悪くなって場所を離れました((+_+)) 

雉は、安全圏に入ったと判断するとゆっくり歩きますけど、そうでない場合は、脱兎の如くに走り去ってゆきます。それじゃダメだと思うと飛びますしね。

ここ、A田んぼ(秋ヶ瀬たんぼ)の水路は汚い水が流れているんですが、水際には、以外に良いモデルがいます。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



今日は、午前中に雑事があって、昼から田んぼの水路を歩きました。ここは、午後からでも、意外にカメラマンがいるんですねぇ。5人ほどに遭遇しました。ベニマシコは、まだ気配がなかったですけど、ホオジロやアオジは沢山みかけましたよ。ここのアオジは、用心深くて、なかなか撮れませんねぇ。

No title

白竜雲さま、こんばんは



私が住んでいる辺りは、田んぼや葦原が多いせいか、ホオジロは多く、要所要所でみかけるようになっています。夏場でも、このエリアにいましたから、繁殖もここでしているのかも??しれません。

雉も畑や田んぼが多いのが良いのか?結構いるようです。

ジョウビタキ雌は気が強い? 私、今日撮ったこの個体に寄って来られ、ジッといつまでも睨まれ続け、シャッターを押しまくっても全く、動じないんですよ。

で、、そそくさと退散したのです。

No title

いや~ ジョビ子が可愛く撮れましたね!

私は今季 まだジョビ子に一度も逢っていません。

北本に行けば 必ず見られるんですがね、残念。

No title

玉五郎さん、こんにちは



このジョビ子は、秋ヶ瀬田んぼエリアを走る水路沿いで出会いました。

縄張り意識が強いのか、ジョビ子の方から近づいてくる感じでしたよ。

私とは、僅か4メートル程の枝から、全く動かず、こっちを

いつまでもジッとみつめていまして、多分、

「私の縄張りから出て行って」と、言いたそうな雰囲気でした。

北本でも、雌は割と近い位置にて撮れますよね。あれは、人間に対しても

縄張りを主張しているんじゃないかな、、と思ったりします。


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR