雑事で都内へ

このところ、
なかなか鳥さんとは出会えない状況が続いています。
そんな本日も、娘の雑事につきあって都内へ。

車窓からみた戸田ボートの様子
大手町付近のお堀端に、こんな銅像がありました。
拡大しましたところ、どうみても、服装が古代歴史ものに登場する中国人か
韓国人みたいでした。
皇居のお濠に、何故、大陸人のような服装の銅像が建っているのか?
疑問に思い検索しましたら、奈良朝期末の廷臣・和気清麻呂≪わけのきよまろ≫とわかりました。
光仁・桓武天皇に深く信頼され、平安遷都を推進、造都に活躍したという事で、
昭和15年、紀元2600年記念事業として建立されたと分かりました。

お堀端には、「武」の象徴として建てられた楠正成公像もありますが、
この和気清麻呂像は、「文」の象徴として建てられたという事を
本日、改めて知った次第です。

勝鬨橋通過間際に
スカイツリーがみえました。

頭上を走る「ゆりかもめ号」


東京オリンピック関連用地。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝦蛄さん、こんばんは



皇居のお堀端付近は、何回も通ったり、見学で歩いたりもしたのですけど、

この銅像には、わたしも今日初めて気が付いたのです。

ザッ~っと通り過ぎると見落とす事、見たとしても、帰宅すると忘れてしまう事等が多いですけど、カメラを持っていると、こういう時、便利だなぁって改めて思いました。

使用カメラはキャノン6D+24-105mmです。娘が運転する車の中から、

走行中でしたので、TV優先モードでした。

褒めてくださいまして、嬉しいです(^-^)

No title

おはようございます

こう言う記事も楽しいですね

特に銅像などは、普段気にしてないから、全然分かりませんね

一度調べたりすると記憶に残って良いかも~



東京オリンピック関連用地広いですね~

象徴的な風景ですね 

青空が広がって気分の良い一枚です

No title

おはようございます!

長い間 更新がないので 心配しましたよ!^^;;

そうですよ・・・鳥でなくても こうして更新して頂けると 安心しますv(^o^)

和気清麻呂でしたか! 聖徳太子像かな?・・・と思いながら 拝見しました

(^-^) 良く詳細に 調べられましたね!♪(^^)

No title

長期にわたる有給休暇でしたね~。

鳥さん達が淋しがっていますよ。

私も都心に出掛ける事は極めて少なく

何処に何が有るか あまり知りません。

見掛けない物を目にしても 何だろう?で

見過ごしてしまいます。

ゆきさんは 何故だろう?を調べて解決する

素晴らしい事だと思います。


No title

とりこさん、こんにちは



以前、大人の社会科見学に参加し皇居内外を散策したのですが

この銅像は、コースが違っていたようで、今回、初めて気が付きました。



東京オリンピック用地は、この写真に撮ったエリアの何十倍も広い部分に既に凄い数のクレーンが建っていまして、工事進行中でした。この空き地は何に使用されるのか、まだ手付かずの平地のままでした。

約1年ぶりに、ここ晴海の職場にやってきた娘が驚くほどの様変わりだったようで、広大な工事現場化していましたよ。

No title

白竜雲さま、こんにちは



出かけても、なかなか鳥が撮れなくて、どうしようか、、なんて思いながら、

かなり鬱々した1週間を過ごしていました(T_T) 

そうですよね、おっしゃるように、何も鳥ではなくても、興味があるものを

気軽にUPして楽しめれば良いのですよね。



昨日は、たまたま都内へ出る機会があって、カメラを持参し、窓から風景を眺めていたのですよ(^-^)

幸い、好天気でしたので、それも良かったです。

No title

玉五郎さん、こんにちは



アハハ・・(^^;)  本当に、成果0が続きましたぁ。

アカゲラを綺麗に撮られた玉五郎さんにあやかりたくて、一生懸命探して歩いたのですが、鳴き声がしてくるだけで、チラッとも姿をみせてくれません。

今日も、私にはアカゲラは、縁がないままでしたよ。

しかし、例の場所にルリビタキ雌がきていました。


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR