3年ぶりのキクイタダキ

縄張りが決まったと聞いたルリビポイントへ直行。


今季初・ルリビ雌

引き揚げてくる途中で
数名のカメラマンさんがレンズを上にむけておられるのに遭遇。
キクイタダキがいるよ、と。
なんと、マイフィールドでは2012年の冬に遭遇したっきり。
動きの素早いキクイタダキに対し三脚はひどく足手まといになってしまい
手持ちにして、四苦八苦しながら撮る。



今季初・シロハラ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

わ〜会いたい冬鳥たちがやってきたのですね!!

しかも、キクイタダキとは!

>マイフィールドでは2012年の冬に遭遇したっきり。

こちらの公園にも2012年11月末〜2013年3月末まで滞在しましたが

以後ばったりです〜

小さいしよく動くし撮るの大変なんですよね!

可愛く撮れてますね〜針葉樹にいることが多いみたいで

広葉樹にいるのは珍しいですね〜



シロハラもルリビタキも素敵です!!



ゆきさんフィールドへ飛んでいきたいです^〜^/


No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



キクイタダキは、お隣の県にもやってきているようですね。

ひょっとしてと思っていましたが、マイフィールドへもお越しがあって

これで一冬楽しめる!♪と思ったのは、きっと私だけじゃないでしょう。

おっしゃる通り、小さいし、素早いので、なかなかいい感じに撮れないんですよね。なので、今度こそ、今度こそ、今度こそ、と、思わせるところが面白いです。昨日は、数本横に生えている針葉樹の中に、メジロと一緒にいたようですよ。

シロハラも、ルリ雌も、キクちゃんも、一冬いてくれますので、じっくり楽しめますね。

No title

こんばんは!

ぎゃあー もう一つ ぎゃあー!@@

凄いですね!

ルリ譲にキクイタダキにシロハラ!

キクイタダキは 未見です!

貴県は野鳥の影が 濃いですよ!v(^^)♪

No title

白竜雲さま、こんにちは



約10日ぶりの、しかも今季初が3種も撮れまして嬉しかったです。

キクイタダキは、3年ぶりにマイフィールドへお越しで、難儀しましたけど、なんとかみれるものが撮れていてラッキーでした。

ルリビタキは、毎年お越しのポイントがあるのです。主に雌が登場しますが。

この公園は、荒川流域に沿った広い河川敷を抱えていると

いうのが良いのでは?と思ったりします。

No title

こんにちは

ゆきさん 久々の探鳥だったのね

3年ぶりにキクイタダキに会えたなんて何とラッキーな~

来てても姿探すの容易では無いと思います

羨ましい~ 



ゆきさん メールありがとうございました

No title

とりこさん、こんばんは



週に最低でも1回はマイフィールドに行ってはいるのですが、

収穫0というていたらくでして・・・・((+_+))



そうそう、キクイタダキには、驚きましたよ。

一昨日は、メジロと共にヒバの木の所にいたとか、撮影した昨日は、

ヒバの木の同じ並びの広葉樹の中にキクイタダキだけ、2羽いました。



これで、オジロビタキもきてくれたら、飛び上がってしまいますが、

そう首尾よくはいかないでしょうねぇ。

No title

お~ ルリビタキですか! 良かったですね。

可愛い鳥ですので 今年も是非撮りたいものです。

キクイタダキは動きが速すぎるので難しいですね。

カメラも手持ちでやらねばならず 頭の天辺の黄色

も狙わなくてはならないし 私の敵ではなさそうです。

No title

たまごろうさん、こんにちは



いつものポイントにルリビタキが入ってくれましたよ。

薄暗い位置なので、よく晴れた日の方が良いと思います。

キクイタダキは、もう1週間近く、いるんですって。

3年前は、K森の中をシジュウカラと一緒に回っていて、行くたびに

撮影チャンスがあって、面白かったですよ。

今年のは、限られたポイントにいるので、三脚は使いにくく、

よって条件が厳しく、少々難儀したため、K森の広い方に出て来てくれないかなぁと思う所です。

でも、冬の間、居続けてくれたら嬉しいですね。




プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR