アオゲラ

我が家から15キロ程度の
初めて行ってみた所沢の公園です。


アオゲラを何の被りも無く撮ったのは初めて

この直後、飛ばれてしまいましたが
結構、近くで撮れてラッキーでした。

直立ツグミ

モズ・雄


実は、この公園にヤツガシラが入っているようで
そろそろ、CMも減っただろうと思い出かけて行ったのですが、
そうそうこっちの思惑通りにはゆきませんでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは~…‥って言っている場合じゃない!

おぉ~、アオゲラGET!!やりましたねぇ(^^)v

アングルも良いし、ピンも来てるし素晴らしいです!

何も言うことないです。ほんと、これは素晴らしい。

なかなか撮れませんよ、マジで。 花丸満開です(^^)v

No title

こんにちは。

おじゃましたら、

素晴らしいアオゲラが目に飛び込んできました。

ほんとうに良く撮れていますね!



ここの雑木林では、

アオゲラはよく鳴いているし

姿もよく見かけるのですけど

いつも遠くて、素早くて

まだ一度もこんなに奇麗に撮れません。

色が奇麗に出て、目もぱっちりで凄いです!!



ヤツガシラにもなかなか出会えませんね。

近いので何回も行ってはみていますけど、

一度出会えただけです。


No title

蝦蛄さん、こんにちは



主目的は違う鳥でしたが、諦めて雑木林を歩きましたら、思いがけず、アオゲラに遭遇し、撮ることが出来ました(^^)/

手ぶらで帰るところでしたので気持ちが軽かったです。

前半1時間、後半1時間の計2時間もあの駐車場で待ったのですよ。アオゲラは中間のほんの10分程度の間に遭遇したのです。

No title

こんにちは!

ぎゃあーー! 素晴らしいアオゲラですね!

こんな綺麗なアオゲラ・・・良く撮れましたね!

居た!・・・と思った時、胸が張り裂けそうになったでしょう!??ヽ(^。^)ノ

実にいい顔をしてますね!d(^^)

所沢には 姪が住んでいるのですが・・・15キロとは 近いですね!

いろいろな所に自然が残っている埼玉は いい所ですね!♪(^^)♪

 

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



アオゲラはほんとにラッキーなタイミングでした。A公園でも、北本でもなかなか難しかったのですが、思いもしない場所で被りなく撮れて大喜びでした。

ウィンターコスモスさんは、ヤツガシラに出会えたのですね!!運が良かったですねぇ。最近は、金山調整池の無人野菜販売所付近とか、車検場裏の農地とか?グルグル回っているんじゃ?と聞きました。12回目、とか、16回目とか凄い回数通っているとおっしゃる猛者もおられて、1回で撮ろうと思うのが虫が良いのかなぁ(-_-;)

No title

白竜雲さま、こんにちは



アオゲラとうとう被りなくgetできましたよ~♪

居た!と思った瞬間に飛ばれ、ゲゲゲ・・だったのですが、飛んだ先の幹が運の良い事に被りのない幹でしたので、心臓がドキドキしながら、とにかくフォーカスを慌てずもたつかず合わせる事に集中しましたよ。この公園近くには、広大な航空公園もあり、緑豊かな一角です。

No title

こんばんは!

確定申告のこと;

もうお分かりになっていると思いますが・・・ここに 良い解説がありました!

ーーーーー>http://www.corevalue.jp/article/5684220.html



ゆきさまの年収が、103万円を超えると、御主人さまの方の「配偶者控除」の額が ゆきさまの収入に従って次第に少なくなるようです。

ゆきさまの年収が、130万円を超えると、御主人さまの扶養から外れ、ゆきさま御自身が社会保険に加入しなければいけなくなり、諸々のことで大損になるようです。



年金は、「年額」2万円ですか? 「月額」2万円じゃなくて??

何でそんなに少ないのですか? 早期に貰うようにしたのですか?



▶今日、エナガが蜘蛛の糸を引っ張っているのを見ました。

巣の基盤の どこに蜘蛛の糸を使うか・・・ゆきさまが 解説を書かれていたのは

どこでしたっけ?  探しても見当たりませんので 出来れば 教えて下さいm(_ _)m

・・

No title

白竜雲さま、今晩は



パート収入は、去年の始め頃より、週休3日にしてもらい、

今年に入ってお正月の忙しい期間を乗り切った直後より、

更に週休4日にしてもらいました。仕事が肉体労働なので、

体力的にも、きつく感じだした事が大きな理由です。

本来なら、60歳の時に定年の筈ですものねぇ。職場は酷い人手不足ですし、年金も65歳にならないと満額支給されないので、働いています。

週休四日になって以降、収入は5万円前後です。よって5万円×12か月=60万円 40代から50代はスタミナもあって、103万の壁を心配しつつ働き、11月は調整に入ったりもありました。今では、燃え尽きる寸前のヨレヨレのボロボロ状態なんですよ。いや、ほんと(-_-;)

そして、年金は、本当に年に2万円なんです。早期に貰う事にしたわけではありません。会社員時代だった期間が21カ月と短かったからですよね?市農協にも2年働きましたが、農協は、厚生年金ではなく、退職するときに一時金で貰っています。でも2万円という期間は3年ほどで、平成28年には5万円です。勿論、年にですよ。

そして、やっと65歳になると晴れて老齢基礎年金と老齢厚生年金と合わせて約83万円になります。結婚して以降は、すぐに任意で国民年金に加入しました。今支給されているのは、特別支給老齢厚生年金という期間らしいです。



エナガは木の幹が二股とか三股になった部分を利用して、蜘蛛の糸を基礎にして張ってゆくのです。張り巡らして巣の土台を作ると、苔等で外壁を、巣をかけている幹とそっくりの地肌に仕上げてドーム状の巣を作りあげるのです。

No title

素晴らしいアオゲラの姿が撮れて良かったですね。

ピントもバッチリだし こうして同じ鳥でもその都度

良い写真に更新してゆく事は楽しいですね。

でも以前の褒められない様な写真でも いざ消去と

なると その時の状況を思い出したりして 消すのには

勇気が要りますね。

No title

玉五郎さん、こんにちは



今季はなかなか厳しかったアオゲラですが、思いがけず始めて行った公園で撮る事ができ、しかも、被りのないショットは初めてでした。

本命のヤツガシラには出会えませんでしたが、アオゲラを撮れたことで気分よく帰って来れました。

ところで、今日は11時頃から物凄く暑くなって、早朝に着込んでいたフリースなどを脱いで半袖でも平気なほどでしたよ。

玉五郎さんは、病み上がりですから、こういう時期はくれぐれも体調管理に気を付けてくださいね。

No title

こんにちわ

アオゲラって、こんない美しい鳥さんだったのね

遠くて高くて、枝被りの姿しか見て無くて・・

改めてほれぼれするような~

美しい写真をありがとうございます



所沢でも、ルリビタキの公園では無いようですね

No title

とりこさん、所沢カルチャーパークと言う新しい公園です。

駐車場付近にヤツガシラがいると聞いていましたが、

12回も、16回も通った、という方もいたり、

一日5時間待ったとか、いう人もザラ。

そんな根性が無くて、途中で雑木林に行ってみましたら

アオゲラがバッチリ撮れました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR