お米、頂戴な♪

我が家の小窓に
お米を貰いにくる雀を撮ってみました。
北風が吹き、餌が採れにくくなると
小窓から中を覗いてお米をねだるようになります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お米をねだりに来るなんて、可愛いですね〜



以前はプランターでよく砂浴びしてました。

いつごろからか来なくなってさびしいです〜

No title

窓辺に来てくれる鳥達は特別可愛いものですね。

水飲み場 砂浴びの出来る土 それに何某かの餌が

あれば きっと常連さんが増えますよ。

でも ヒヨが来ると環境が悪くなりますので 適当に

追い出した方が良いですね。 奴は暴君ですから。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



数年前、ネイチャー番組で「数を減らしている雀」をテーマに放送していたのを見たのが、きっかけで、冬場にお米を蒔くようになりました。

夕方、外出先から帰ってくると、ボンネットやサイドミラーにとまったり、フロントガラスの前でホバリングしたり、大騒動しますよ(^-^)

No title

玉五郎さん、こんばんは



餌が多い季節は寄り付きもしないのに、寒くなって餌が採れなくなると、

我が家に来ます。よく覚えているんですねぇ。

ヒヨは、うんと寒くなった頃、お向かいのご主人がメジロの為に置いてある柑橘類や林檎を狙いにやってきて、家の前にいついてしまうようですよ。

ヒヨは、お米は苦手なのでしょうかね?私がまく米にはあまり関心がないようです。

No title

こんばんは!

スズメも利口ですね!

そのうち スズメが恩返しをしますよ!(^-^)

ジャンボを買われると・・・スズメの恩返しで・・・10億円が当たるでしょう!

ヽ(^。^)ノ 

No title

白竜雲さま、こんにちは



家の前に集まる雀は特に可愛いです。

雀も、縄張りがあるみたいで、他の場所から米を貰いに飛んできた風な

個体には、激しく突いて追い払うんです。生きて行くのは厳しいですねぇ。

雀の恩返しの際は、小さいつづらを選ぶようにしますよ(*^^)v
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR