2年ぶり、今季初撮りトラツグミ

周遊道路の脇からでてきました
道路を渡って反対側へ
直後、
雑木林内に飛んでいってしまいました

シロハラは割合、良く見かけます



午後から、
O崎こども動物園へ行ってきました
オシドリ

アカハシハジロ


カナダガン


ツクシガモ


他に、鳥達は多種いましたが、
お昼寝中だったり、檻の中だったりで
良く撮る事ができませんでした。

〈おまけ〉
レッサーパンダのキキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

トラツグミ・・・珍しいですね!

遠くから撮ったことがあるのですが・・・

 案外 警戒心が強いですね(^^)

ついにオシドリまで到達しましたか!

他にも 珍しい水鳥が多いですね!ヽ(^^)ノ

No title

こんばんは



トラツグミ、きれいに撮れてますね!

遠そうですけど、トラツグミの雰囲気がいいです〜

シロハラも素敵!

いつもの公園でシロハラは見かけるのですけど

なかなか写真が撮れません==



トラツグミはもうずっと前、

調べてみたら2011年1月〜2月

公園に行けばいつも出会ってたんですけど

その後ずっとご無沙汰です。

同じ頃には近くの小さな小さな公園にも

いたんですけどねぇ〜

No title

白竜雲さま、こんにちは



トラツグミは、鳥みを始めた間もない頃、70-300で寄って撮った事があるくらい、簡単に撮れると思いこんでいた鳥でした。しかし、近年は、なかなか遭遇できませんでした。ちょっと遠目でしたが、気が付いて撮るチャンスがあってラッキーでした。

オシドリ、撮ってきましたよ~(^^; 子供公園内なのですよ。いつも、いるんです。

No title

とりこさん、こんにちは



今季トラツグミは、マイフィールド内に2羽入っていると聞きました。初めて撮った時は、2010年の新春頃、広場の木がはえている陰で、結構な撮り放題だったのですが、それ以後、あまり会えなくなっています。2年前はレンジャクの広場に出てくるので、レンジャク待ちの合間に撮るチャンスがあったのです。今年も、そうなれば良いのですが。

オシドリは、青空天井の池にいるのです。時々、カワセミがヒューーッとどこからか飛んでくるような池です。足環がついているので、公園の所有する鳥なのでしょうが、飛んでいかないように、羽を切ってあるのでしょうかね???それでも、春が近づくと、どんどん綺麗になるので、良いモデルになりますよ。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



K森では、シロハラは複数羽いるようで、人への警戒心も薄いのか?割合チャンスがあります。

トラツグミ、去年は厳しかったです、、わたしには。

頑張って早朝に来てみたら?周遊道路で餌取りしているよと教えて、貰ってはいましたが。

この個体も、人が少なかったので、道路上に出てきたと思われます。2年前は、レンジャク撮りの待ち間に出て来て、撮れたのですよ。今年も、そうなって欲しいんですが。

No title

トラツグミは昨年は一度も見かけませんでしたね。

Kの林の中を通る時は必ず探してみますが 遂に

見る事が出来ませんでした。

Pのグラウンド寄りの場所でも 至近距離で撮った

事がありますが 最近は全く見られませんね。

それにしてもゆきさんは行動力旺盛で凄いですね。



例の尻尾の無いアカハラの件 何かご存知ですか?

No title

玉五郎さん、こんばんは



今日は夜も仕事になってしまい、先程帰宅しましたので

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。



去年のトラツグミは、私は一度も目にできませんでした。P森の、レッズランドとの境のフェンス付近と、P森の沼(アカガシラサギが出没した沼)に面した周遊道路で早朝にでていたようです。

今年は、K森の遊具広場の裏付近です。



例の尻尾のないアカハラは、縄張り争いかで、尻尾を抜かれたのでしょうかね。現場をみていないので、 なんとも想像の範囲ですけど。

スズメも、違う縄張りにくると、追いかけられて尻尾を嘴で挟まれてしまう為、勢いで抜けてしまう現場を見ました。

約1カ月で元に戻ります。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR