トモエガモ・初撮り

トモエガモ、
初見は・・5年ほど前でした。
渡良瀬遊水地にいると聞いて、出掛けたのですが、
いる場所は遠く、撮れるような距離にいなかった為、
今日はウィンターコスモスさんのお陰で念願の初撮りが叶いました。

後ろにいるのはカルガモ、
手前の群れはヒドリガモ。
陸にゾロゾロと上がってきました。

トモエガモも最後尾から付いてきました

ヒドリガモ

3年ぶりのビンズイ
ふっくらジョビ子

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お天気悪かったけど、

とっても綺麗に撮れていますね!

さすがです〜



ここはなぜか毎年ヒドリガモが一番多いです。

トモエガモ、ヒドリガモと仲良しできているみたいですよね〜

いつだったかアメリカヒドリガモが混じっていたこともあります。



ビンズイ、ジョビ子ちゃんも出てきたんですね!

よかったです^ー^c

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは、



お天気が悪くて朝は諦めたのですが、11時には雨がやんでいたので、明日は卓球だし、次の木曜は仕事だし、グズグズしている間に抜けるかも、、と、思い切ってでかけてきました。

お陰様でトモエガモを撮る事ができてとっても嬉しかったです。

かなり近距離から撮れるし、陸にはあがってくるしで、

大サービスでした。こんなに良い条件で撮れることって、そうそうないと思います。

本当に有難うございました。


No title

おはようございます

ゆきさんも珍しい鳥さんを見に行ったのね

トモエガモは1羽なのですか?

私も3年くらい前に見ましたが、1羽でした

仲間と離れて単独で行動するのね



会えて良かったですね

トモエガモもビンズイもとてもきれい~

会えた嬉しさ伝わってきます♪

No title

とりこさん、お早うございます。



トモエガモは1羽でした。

ヒドリガモの群れと一緒に行動しているんです。

そうそう、渡良瀬でも1羽だけいる、と聞きました。

冬場は、単独行動なのでしょうかね???

抜けていたら、という不安で行ってきましたので

嬉しかったですよ。

ビンズイ・・・冬場は、みなさんが時々遭遇されておられるのですが、私は、3年ぶり。これも嬉しかったです。

No title

おはようございます!

ウィンターコスモスさまに教えてもらって トモエガモですか!

いやあー 希少な鳥を 綺麗に撮られましたね!

埼玉の皆さまは 教え合って 珍鳥を撮られるとは・・・いいですね!

羨ましーです(^-^)

No title

白竜雲さま、こんばんは



トモエガモは絶滅危惧種なのだと、

白竜雲さまのブログで知った次第です。

その希少種を今回、撮る機会を

ウィンターコスモスさんから頂きまして、本当に嬉しかったです。良い情報網を掴んだ事は、ブログ開設のお蔭ですよね。

白竜雲さまには、お礼を申し上げます<(_ _)>

No title

以前は金山貯水池でも色々の水鳥が見られましたが

最近はあまり来ていないようですね。

その頃は色々鴨類を撮って 名前も調べましたが、今は

疎遠になって 撮る事も少なく名前も忘れました。

でも綺麗な鳥も多いので また撮りたくなりました。

彩湖あたりにも珍鳥も見られるんでしょうか?


No title

玉五郎さん、こんばんは



金山貯水池では、小さい割に、カイツブリや、オナガガモ、マガモがきてくれますよね。以前は、もっと種類が多かったのですか?滝の城址の池では以前はオシドリが来たことがあったとは聞きました。

彩湖には、何種類もの水鳥がくるようですが、何せ広すぎて、被写体まで遠いというのがネックですねぇ。

機場のちょっと先で、湖の水際まで出られるポイントがあるのですが、そこでジッと待って、近寄ってくるカンムリカイツブリを撮った事はありましたよ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR