初見&初撮りキレンジャク

20羽程のヒレンジャクの中に紛れ込んでいる為
自分の力では全く探せませんで、
横にいたCMさんが教えてくださいました。
キレンジャクは多分、1羽です。

ストレッチを始めました

雑木林内で蛇の髭の実を食べた後は
水路際の木に集まります。
その後は、給水シーンの展開。

どんどん降りてくるので

どれに合わせていいのかアタフタ・・

クロジ

ガビチョウ

カシラダカ

ジョウビタキ雌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

初キレンジャク、おめでとうございます!!

20羽の中の1羽では見つけるの大変でしょう。



水飲み風景にも出会えて羨ましいです。

この様子はまだ見たことがありません。



クロジも出てきたのですね。

クロジの♂ってほんとうにシックだと思います。


No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



有難うございます(^^)/

ここには、年によってキレンジャクがはいるようですが、

やっと撮るチャンスが巡ってきて嬉しかったです。

ヒレンジャクが20羽もいて、みんなが前を向いていると全く分からないんです。横のCMさんから、教えてもらいつつ撮りました(^-^; レンジャクたちのここでの給水シーンは去年に続き、2回目の目撃ですが、何回観ても壮観です。

ここでのクロジは雀に終われて一瞬のチャンスでした。

No title

ゆきさん、こんにちは~。



おっ!キレンジャクGETですか!やりましたね(^^)v

全く同じ鳥なのに何で黄色と赤が居るんでしょうね。

いつも不思議に思っているんですよ。

だって、アカゲラとアオゲラでは容姿が違うし、また

シロハラとアカハラも少し違うし。ほんと不思議です。

そうそう、クロジもGETしたんですね!やりぃ~!!

とにかく初見・初撮りおめでとうございます(^^)v

No title

こんばんは! 

ぎゃあーおー! キレンジャク やりましたね!

おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ 

女性CMは 皆さんから 優遇されて いいですね!♪(^^)♪

おっ! クロジまで!

羨ましい~の一言に尽きますです(^_^;)


No title

こんばんわ

わぁ~ しっかり尾の色が違いますネ

ヒレンジャクでさえ20羽もいるなんて、おまけに水辺に降りてきてるなんてわくわくですね

やはり熱心なゆきさんだからこそですね

クロジも珍しいですね  良いなあ~



私、当分出かけられそうになくて、

今季はもう諦めの境地です

No title

蝦蛄さん、こんにちは



この他に青がいたら、まるっきり信号ですねぇ、そんなアホな事が頭にチラッと(^^;

キレンジャクは、北海道では珍しくないとか。反対にヒレンジャクが稀少なようですね。

クロジも、ここまで真っ黒なのは、もう繁殖期に突入しているとみて良いのでしょうね。

No title

白竜雲さま、こんにちは



キレンジャク、撮りましたよ=!

もっとも、他人様の目を借りて、なんとかかんとかですけどね。確かに、女性CMは、周りの人に助けて貰える事が多いですね。クロジは、ここまで真っ黒になったのは初めて見ました。繁殖期に近づいているようですね。

No title

とりこさん、こんにちは



先週の始めはヒレンジャクは4羽とか聞いていて、私が行くと決めた時は、10羽程と、聞きましたが、もう倍になっています。去年の3月26日頃は60羽程いたので、これからどんどん増えるのかもしれません。

ここは集合の中継地点なのか?あるいは餌が多いのか?



もう当分出かけられそうもないとおっしゃるのは

体調が元に戻らないのですか? 体調が悪い時は、体のイオンバランスが崩れているわけですから、飲み水をアルカリイオン飲料に変えて、暫くは飲んでみるのも良いと思うのです。暖かかったり、寒かったりと、季節の変わり目はどうしても風邪をひきやすいです。腹巻、くっつくホッカイロなどを上手に使って、体を冷やさないように。ユンケルとか、ゼナゴールドなどの、ちょっと高めの栄養剤も、良い助っ人になるかと。

No title

とりこさん、こんにちは



どんどん増えつつあるのはビオトープです。

P森は、不安定です。いるのかもしれませんが、探せなかったり。そして、雑木林内の小路に不案内ですと、ちょっと厳しいかも、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆきさん、こんばんは。

ごめんなさい。前の記事関連です。

>カシラダカ雄はもうそろそろ顔が黒くなるんですか!!

昨年初めて出会いました。

別の鳥かと思いました。

詳しい方に尋ねたところ

カシラダカ♂の夏羽だということです。



URL : にリンクしましたので、ご覧ください。


No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



カシラダカの雄の黒くなった顔、見させていただきました。

ありがとうございました。

初めて見ましたよ!!!あんな感じになるんですねぇ。びっくりしました。おっしゃる通り、別の鳥かと、思ってしまいますよね。マイフィールドでも、黒くなったカシラダカに会えるのかなあ??

今度は、もうちょっと気を付けて探してみます。

No title

貴重な黄レンジャクを見付けて良かったですね。

私はまだ一度も見た事がありません。

それにレンジャクも宿り木付近に止まっているのしか

撮った事が無いので 下に降りているのも撮りたい

ものです。

自称 健康優良児が思わぬ悪性風邪に取り付かれて

今は鳴かず飛ばずの毎日です。

でもほとんど回復しましたので そろそろ出陣を

したいと考える様になりました。

No title

玉五郎さん、今晩は。

体調が元に戻ってきて、本当に良かったです。まだヒレンジャクはP森の中にもいるようで、蛇の髭とかヤブランの実を食べていて、ヤドリキの実を食べている個体よりスマートです。でも、雑木林内ですから、私は、綺麗に撮れた試しがありませんで、坂戸まで出かけた次第です。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR