初見のホシハジロ

今季初・アカゲラ

ホシハジロ初見&初撮り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

関東の方では アカゲラ・アオゲラと出会う機会が多いようで・・・羨まし~限りです! (^。^)??

当地では 珍鳥です!

えっ! オオホシハジロ!??

初耳です!

図鑑「鳥630図鑑」を開くと・・・ありますね!

首が長いそうですね(^^)

ゆきさまは たびたび珍鳥を撮られるから 驚きます!(^o^)

No title

白竜雲さま、こんにちは



今季、アカゲラにはやっと遭遇した次第なのです。

いるとは聞いても、なかなかタイミングが合わず、撮る機会が巡ってきませんでした。この画像も遠くて、ちょっと不満なのですが今季初撮りという事で(^^;

オオホシハジロ・・・この個体は♀らしいですが、関東でも珍鳥だと思います。

首が長い状態は撮れていますが、なにせ、ここは遠くて、光の加減もイマイチ。この数枚がトリミングしてようやく、という処です。

御親切に情報をくださる方のお蔭で、私でも珍鳥の撮影機会が巡ってきて有難い事です。

No title

こんにちは

ゆきさん、ホシハジロ初見初撮ですか?!



オオホシハジロとホシハジロの違い微妙ですね〜

おまけに遠いと一層わかりにくいです。

伊佐沼で捜している方たちに出会いましたが

その時は全然確認できませんでした。

対岸から大砲で狙っている方がいて同じ方向のを写してみましたが、ホシハジロ若だろうとのことでした。



彩湖に行ってきました。やっぱりかなり遠かったです。

デジスコでのぞかせてもらったのは

明らかにホシハジロ♀とは違う印象でしたが

実際に見たり、自分の写真を見たりしても

絶対ホシハジロ♀じゃないとの確信がなかなか持てません。



整理も大変。

なんとかなりそうなの見つけたら

一応ブログにアップしてみます〜

No title

ウィンターコスモスさん、おはようございます。



この時撮った水鳥は残念ながらオオホシハジロではありませんでした。森川氏から連絡があり、それを知りました。ただのホシハジロだそうです。周りに5名ほどのカメラマンがおられて同じ鳥を撮っていましたので、みなさんも???なんだろうと思います。遠いという事を森川氏がおっしゃったので、たぶん、私には厳しいでしょうねぇ。

ウィンターコスモスさんも、彩湖に行かれて撮ってこられたのですね。ブログ記事、楽しみにしております。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR