今季初ルリビタキ♂&ヤマガラ

肉眼では新芽を食べているように見えたのですが
撮ってみたらアブラムシを食べているのが分かりました。

ヤマガラ
一瞬で飛び去り
貴重なワンショットになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんばんは!

わぁ〜ルリビタキ♂が綺麗に撮れましたね!

最後の羽ばたいてるの、かっこいいです。

やっぱりルリビタキ♂はシーズンに一度は出会いたいですよね!今季初撮、おめでとうございます!!

目的の鳥さんにちゃんと出会えるゆきさん

凄い!です〜何か秘訣があるのかしら^ー^?

エナガも可愛いです。

アブラムシを食べてたんですか〜

一瞬のヤマガラもばっちりですね。

くわえているのは割った後のエゴノキの実かしら?

目がきらきらして素敵です。


No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



やっと今季のルリ♂に出会うことが出来、撮るチャンスを頂きました。初めてのポイントでしたので、ちょっとドキドキでしたが、ウィンターコスモスさんが送ってくださったマップが大助かりでした。本当に有難うございました。



エナガ、毎度毎度、新芽を食べている風に思えたのです。今日は疑問が晴れました。新芽につくアブラムシがご馳走だったのですねぇ。

それに、ようやくヤマガラも撮れて\(^o^)/でした。

最初はいる気配が無くて、帰ろうかな?と思っていたら、

左手の木からニーニーニーニーと聞こえてきたので、待っていました。一瞬でしたけど、初撮り成功しました。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



ここまで出かけないとルリ♂には出会えないというのが

ちょっとしんどいですよねぇ。去年は、近場のT城址にいたのに、どうしたのかなぁって。

飛び出しは、まぐれですよ。動きがあるシーンはたいてい失敗しているのです。

しかし、ヤマガラは蝦蛄さんが

「帰ろうとしたら・・・」とブログに書いておられたのが

大いに参考になりました。

駐車場の際で、暫し待機してみましたら、

やっと声が聞こえてきて、撮るチャンスを得たのです。

No title

こんにちは!

ルリビタキ・・・いい格好で キッチリ撮られてますね!v(^^)

飛び出すところ・・・なかなか撮れないものです! いいですね~!♪(^^)♪

エナガがアブラムシを? 観察が詳細ですね!@@

ヤマガラ・・・よく水浴びに来るので 見慣れて来ました(^^)

No title

こんにちは

憧れのルリビタキ・・良いなあ

最後の飛び立つシーン 面白い姿でカッコいい~

正面から見るとこんな顔?!・・みたいで可愛いです

背景がきれい



やっぱりエナガがかわいい

お知らせありがとうございました

No title

白竜雲さま、こんばんは



ルリビタキ♂に、どうしても会いたくて、初めてのポイントへ

30キロ走りました。以前は、北本や金山公園の近くの城址にいたのですが。

ヤマガラも、ほんとに見かけなくなって、出掛けた初めてのポイントで、やっとって感じです。

No title

とりこさん、こんにちは



♂のルリビタキ、今季は近場では、見かけなくなりました。

♀がいるので、♂もいるのでは?と思うのですけどねぇ。

で、初めてのポイントですが、♂がよく出ているというので、ちょっと遠いのですけど思い切って行ってきました。

時々、低木の陰に隠れますが、だいたい出っぱなしという状態です。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR