K森にイカルが!!

午前中、
森川さんから貴重な情報を頂き
K森へ吹っ飛んでゆきました。

幹の窪みに水が溜まっているようで
実を食べては水飲みにやってきます。
毎年、イカルを撮るには、
三鷹方面へでかけていました。

まさか、マイフィールド内で出会えるとは思ってもいませんでした。
森川さん、貴重な機会を頂きまして、
本当に有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イカルは一度 金山公園で一羽だけ居るのを

見掛けて撮ったのが一度だけです。

それ以後は全く遭遇していません。

聞くところによりますと 西武園方面の山地

には群れを成していると聞きました。

でも 私はシメで我慢していますが・・・・。

No title

こんばんは

飛んでいるイカルまで撮れて凄いです!

なかなか撮れない目が光って

表情が豊かですね〜



そちらでは見たことがないと思います。

やっぱり野鳥は神出鬼没ですよね〜


No title

玉五郎さん、こんばんは



3年前から、イカルは三鷹の公園で、かなりの数の群れを撮る機会を得ています。最初、イカルを見た時は、クチバシの黄色いシメ、と思って、そう口に出したら、バーダーさんから失笑されてしまいました。

このイカル、マイフィールド内には、滅多にお越しのない

希少種だと思います。そういえば、去年は川越にもかなりの群れが入ったようですね。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



飛んでいるイカルは、イカルが枝から枝へと実を求めて、落ち着きがないので、もう、飛ぶか?とおおよその予想ができたのです。それでも、飛びものは苦手なため、僅か2ショットのみ、ですねぇ。

ほとんど真上を向いて撮る為、手持ちもあって、腕が疲れました。


No title

おはようございます!

イカル・・・未見なので 羨まし~です(^-^)

飛んでいるところもキッチリ撮られて・・・流石に年季が入ってる ゆきさまは 

 上手いものですね!♪(^^)

No title

おはようございます

シメより更に強面顔ですね~

昨年コイカルを探して、小石川の植物園に行ったけどカラ振りでした

イカルは未だ見た事無いかな

いろんな鳥さんを確実に撮られてて凄いです



寒くて、北本へも全然行けてません とほほ

No title

蝦蛄さん、こんにちは



昨日は、イカルを撮って午後からの卓球の為、すぐ帰ったのですが、E氏のブログに寄りますと、アトリもいたようですねぇ。

イカル、わたしも、A公園内では初撮りでしたよ。ここには入らない鳥だと思いこんできました。

明日は、お天気さえよければアトリを探してみようと思っています。

No title

白竜雲さま、こんにちは



イカルは、マイフィールドには入った事がなくて、去年までは三鷹あたりの公園まで撮りに行っていたのです。100羽近い凄い群れではいるのです。今年も、そろそろやってくる頃かなぁと頭をチラッとかすめたりしていました。処が、考えもしないマイフィールド内へのお立ち寄りがあり、森川氏からの情報で撮る機会も得て、三鷹迄いかなくてもすみました。

No title

とりこさん、こんにちは



初めてイカルを見た時、イカルという種とは知らず、嘴の黄色いタイプのシメだと思っていました(^^; 本命のミヤマホオジロを探しに行った三鷹方面の公園内です。

空振りだったので、仕方なく、目の前にいたクチバシ黄色いシメでもと不承不承撮っていたら、近づいてきたカメラマンさんから「何がいますか?」と聞かれ、「黄色い嘴のシメですよ」と答えたのですよ。すると「あれはイカルじゃありませんか!」とビックリされたり失笑されたりだったのです。その時、どんどん人が集まってきて、1羽コイカルがいるよ!!と、もっと大騒動になりました。

で、コイカルが撮れたのは、その時、1回こっきりでした。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR