トラツグミ

K森へ。

雑木林内に進みだしてすぐにトラツグミに遭遇。
切株の上で、お尻を振り振り、尾羽を上げたり下げたり、
広げたり閉じたりしながら、一生懸命に踊っている真っ最中だった。

トラツグミダンスの初見
動画を撮ろうと、切り替えたのだけど、
手持ちの為か、慣れない事をしようとするせいか、
持ち手は安定せず、モデルが下に降りたり上に登ったりするたびに、
モニター画面がぼやけたり、いろいろ・・。
なかなか、思うように行かなくって、結局、静止画で撮る事にした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

トラツグミが尾羽を広げてますね!

きっと派手にダンスしてたんだろうと

想像します。

動画だったらきっと凄く面白かったでしょうけど

一眼で手持ち動画は難しいと思います。



ほんとに焦点がぴたっとあって

綺麗なトラツグミですね!!



地元にいてくれるのが

一番うれしいですよね〜




No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



トラツグミダンス、初めてみました。

どういう目的があって、あんなに下半身をゆすり、尾羽を上げ下げ、広げたり、しぼめたり、するのでしょうねぇ。

今こそ、動画のチャンス!と思ってトライしましたが、三脚だったら可能だったのか?とにかく、手ぶれは激しいし、液晶画面で動画を見るという諸々が厳しかったです。

やっぱり、ウィンターコスモスさんは、カメラ操作もお上手だと思いました。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



K森の駐車場からまっすぐ道なりに進みますと、〖ゆりのき〗の所で左に曲がる小路がありますでしょ。曲がってすぐ、5ⅿも歩かないうちに、更に4、5メートル先で踊っているのを目撃したのですよ。。朽ちた幹が足元に転がっているのですが、その上で踊っていましたよ。

No title

これは又 良いところが撮れましたね!

枯葉の上を歩き回っている場面では 何となく

絵になりませんが こんな最高の場所なら絶好の

写真になりますので 良かったですね。

先日 Kに居ると聞いたので探してみましたが

その時は出てきませんでした。

No title

おはようございます!

トラツグミ・・・素晴らしい!ヽ(^^)ノ

ピント バッチリで浮き上がって見えますね!

送信が出来ない日々が続いてますが さーて 今日は送信出来るでしょうか?(^^;;

No title

玉五郎さん、こんばんは



トラツグミは、複数羽入っているらしいですよ。

秋ヶ瀬をホームグラウンドとする方のブログに、人も歩けばトラツグミに当たる・・・・なんて書いてあったのです。

このトラツグミ、私が4、5メートルの距離しか離れていなくても、平気で踊っていましたので、人間をあまり怖がっていない風に思えました。

会えるといいですね。

No title

白竜雲さま、こんばんは



投稿は今回はスムーズにできましたので、段々改善されてきているのかな、、という感じです。

トラツグミ、ちょっと木陰で光が足りないかな?と思ったのですが、被写体は大きいし、結構な近距離から撮れているので、しっかり写っているのだと思います。

しかし、動画は難しかったです。

No title

トラツグミのダンスって、見てみたい気がします

ツグミの様子と似てるのかな~

鳥さんの動画は、望遠で撮るから三脚が無いとゆらゆらして難しいですね

K森ですか!

北本へやっと行ってきましたが、魅力地点は次々

ああ~ 気持ちだけは忙しいです

No title

とりこさん、こんばんは



今季、マイフィールドにやってきたトラツグミは複数羽いるもようです。そして、よく踊る個体がいるのですよ。どういう目的で下半身をゆすって(ダンスしているみたいにみえます)、尾羽をパッとひらいたり閉じたりするのか謎なのです。トラツグミを今までも撮った事はあるのですが、そういう面白い動きをしている場面に出会った事がないです。餌採りに関係があるのでは?という話も聞きましたが。この朽木に虫がいて振動でおびき出す、、みたいな??

三脚があったら、動画も可能だったでしょうかねぇ。最近は、ほとんど手持ちなのです。なにせ機動力が良くて(*^^)v
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR