K本公園~~P森にキレンジャクがきた


午前中はK本公園

いつものジョビ子
いつものジョビ君
ベニマシコ

キレンジャクが来ていると
蝦蛄様より貴重な情報を頂いていたので
午後2時よりP森へ入る
マイフィールドでキレンジャクは初見
この真下に池があって、
池から湧いて出てくるユスリカ等の虫を
フライングキャッチして食べていた。
そういう状況を撮る腕がない為、
止まりものに徹する。

ヒレンジャクは10羽程いた

ムラサキハナナ(アブラナ科)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは~♪



まさか今日、北本に行っているとは思いませんでした(^^;;

でも、しっかりジョビ子とジョビ君を写されて(^^)v

ベニマシコまで綺麗に撮れてますよねぇ。

その頃、ちょうど玉五郎さんから電話があって「キレンジャク」の

事を教えてあげたんですよ(笑)で、ふと?ゆきさんにも教えてあげなくちゃ

って思ったのでした。地元、マイフィールドでキレンジャクが写せて

良かったです(^^)v

No title

こんばんは。

きょうのお写真もほんといいですね!

ジョウビタキ♂♀そろって、撮れて最高。

♀は可愛いし、♂は凛々しいです。

ジョウビタキの♂を初めて見たとき

ヨーロッパの昔の騎士の風情があると思いました。



ベニマシコにも出会えたのですね!

ネコヤナギ?に止まって春を感じる一枚です。



ムラサキハナナももう咲いたのですね。

気がつきませんでした。



きょうは、一つ前のゆきさんの記事の写真が

とても素敵だったので、ゆきさんのフィールドに

おじゃましましたら、なんと思いがけず

ヒレンジャク、キレンジャクの群れが

延々と激しく飛び交う場面に

出会うことができて、大感激でした。

飛びながら虫も食べるんですね。

エゾビタキやコサメビタキみたいですね。

飛ぶ姿、実に美しくて見とれました。



ちょっとおしゃべりした若い男性によると

今は引っ越したのだけど20年近くすぐそばに住んでいて

よく来たけど、こんな光景は初めてだそうです。



午後も同じ場所で同じ光景が見られてよかったです。


No title

北本からPへ直行したんですか? 凄いですね。

私共は1時に帰りましたので お会いできませんでしたが、

いや~ 黄レンジャクの大乱舞には参りました。

当然 初見初撮りの大収穫 数年分の黄レンジャクを

撮った思いです。

思わぬ厄病に取り付かれましたが やっと元気回復の状態

となりましたので これからも頑張りたいと思います。

ご心配を頂き 有難うございました。

No title

おはようございます

大収穫の日々が続いてますネ

MFにキレンジャクが来てくれたとは願ったりかなったり~



↑玉五郎さんも、キレンジャクに会ったようで、良いな

それで、私も~と行くと、だいたいが会えないのです

ゆきさんのUPを楽しむ事にします!



浅羽ビオトープ、北本、昨日は栃木へ~連日出かけてきました

ゆきさんのように即報告できないけど、整理してUPしますね

No title

こんにちは!

WAO! 凄いことになってますね!

今シーズンは とうとうベニマシコに会えませんでした(><)



Kからトンボ返りで My Fieldの 秋のPですか!

稀少なキレンジャクを またGET!

えっ! 出不精な玉五郎さんも 飛び交うキレンジャクをGETですか!

鳥撮りベテランの みなさま やりますね~(^^;;)

No title

蝦蛄さん、こんにちは



昨日は、貴重な情報を頂きまして

本当に有難うございました。お陰様で、あのような光景を目の当たりに出来て最高の気分でした。

北本での最初の30分位は何も収穫無く、引き返そうとまで

思いました(^^; 梅ジロだって、タッチの差で撮れなかったのですから。しかし、もうちょっと粘ったら、ジョビ子&ジョビ君がいてくれて、ホッと一安心。ルリは気配もなく、もう抜けたのでしょうかねぇ。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



昨日、P森で、レンジャク達の乱舞をご覧になったのですね。

マイフィールドの達人cmさんたちも、あのようなシーンは初だそうですよ。虫を食べ始めたということは、森内に実がなくなったという事でしょうかねえ。

午後から、行ってみましたが、ともかく、すごい状況でしたねぇ。

No title

玉五郎さん、こんにちは。



Pは家から近いので、回るのは、たいしたことはないのですが、キレンジャクがまだいてくれるのかが、不安でした。

まさか、あのような光景が展開しているとは思いもせず、ビックリでした。

あの大乱舞は玉五郎さんの復帰初日の、お祝いでしたね。

No title

とりこさん、こんにちは



せっかく、浅羽へ行かれたというのに、残念な状況でしたねぇ。マイフィールドで、浅羽の情報を聞いたとき、びっくりしました。あんな沢山の群れが消えたなんて、考えもしませんでしたので、早くお知らせせねばと、もどかしかったです。

栃木は鳥見ですか?UPしてくださるお写真を楽しみにお待ちいたします。

No title

白竜雲さま、こんにちは



p森は我が家の近くですので、時間があれば帰り道に寄るのは

たいした事でもないのですが、しかし、昨日のP森でのレンジャク達の乱舞は今後マイフィールドでの語り草になるやもしれません。北本は、ルリと、梅ジロを目当てに行ったのですが、見事にカラぶりました(-_-)
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR