ミソサザイ・今季初撮り

ミソサザイを撮りたくて、
山間部の渓流迄出かけてきました。

4年程、ここでミソサザイを撮ってきましたが
囀りながら、翼を羽ばたかせています。
こういう光景は初見でした。






テングチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは。

羽根を広げて囀っているミソッチ、いいですね!

渓流に響き渡るミソッチの声が聞こえて来そうです。

私はこの様なディスプレイを見たことが有りませんが、是非見たいものです。

もう巣作りが完了して、本格的に嫁探しを始めたってことでしょうか?

No title

竹ん子さん、こんにちは



ミソサザイを撮るには、ここしか知らない為、毎年、この時期に行っているわたしも、このように羽を広げてばたつかせている光景は初めてみました。

横にご夫婦のカメラマンさんがおられて、ご主人がおっしゃるには、嫁さん候補が近くにいるのだとか。そのせいなのでしょうかね? 私だけでなく、そのお二人とも、このような様子のミソサザイを見たのは初めてだとおっしゃっていました。

No title

あのすばしっこいミソッチが綺麗にいっぱい

撮れましたね。

私はまだ証拠写真程度しか撮った事がないので

羨ましく感じました。

尻尾を立てて可愛い姿ですが 色具合は保護色の

意味合いもあって 大変地味ですね。

今日もK森で キクイタダキが見られたと言って

いたCMさんが居ましたが これも私には苦手の

鳥です。 (+_+)


No title

玉五郎さん、こんばんは



すばしっこいミソッチですけど、囀りをしている時は、移動しないので、その時が撮るチャンスなのです。

処が、声はすれども、なかなか探せない・・・・つまり小さいのと、この保護色のせいです。

それでも、明るい場所に来て囀る事も結構あるので、その時がチャンスですね。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



やっぱり、この行動は、♀への一生懸命のアピールなのですねぇ。私は気が付きませんでしたが、ご一緒したご夫婦カメラマンさんが、「近くに♀がいるんだよ」おっしゃいましたから。お会いしたご夫婦、一昨日も、ここへいらしたそうですけど、一昨日は、こういうパフォーマンスはしなかったそうです。ラッキーでした。

No title

ゆきのブログさん

ミソサザイの羽ひろげの求愛シーンの写真を撮りましたね。

素晴らしいですね。

余り撮れない物ですよ。

3歩もがんばっているけどね。羽ひろげはとてもとても、

No title

ちー3歩さん、こんばんは



ここへミソサザイを撮りにきて、4年目の春、わたしも、初めて目撃した求愛ディスプレイでした。本日、行く事に決めて運が良かったという事ですね。

一昨日もここへ来たというご夫婦カメラマンさんも、今日は出てくると、目の前に長くいるし、その上この求愛行動は一昨日はしなかったんですよ、とおっしゃっていました。

No title

おはようございます!

ミソサザイ・・・凄いですね!

コメントが なかなか出来ません。

コメント欄が開いたと思ったら 送信出来ないのです(>_<)

No title

白竜雲さま、こんにちは



こちらは、朝からの雨もあがって、西日が燦サンです。

コメントの件、本当に申し訳ありません。

拙いフォトを見に来てくださるのだけでも、有難い事です。コメント記入は、どうか気になさいませんように。

No title

こんばんは!

他のエキサイトブログにコメント出来たので もう直ったのでしょうかね?

コメントが 普通に出来るといいのですが・・・(^o^) 

No title

おはようございます!

テングチョウ・・・越冬したのに綺麗な翅ですね!

もう正常に コメントできるのでしょうか?

試してみます♪(^^)♪

No title

白竜雲さま、こんにちは



もう、スムーズですか?



このテングチョウは、おそらく越冬蝶でしょうかね?

マイフィールドでも、今時期に撮れる様ですから、渓流沿いから平野部まで、生息域が広いですよね。

No title

とりこさん、こんにちは



4年程、ミソサザイを撮りに行くポイントが有り、我が家から40キロほどです。メールを差し上げました。(県民の森でも、撮れるようですが、そこは、私には縁がないのです。いるポイントがはっきり分からないという事もありますが)

ここは、綺麗なキセキレイもいるのですが、そのキセキレイも、なかなか私には良いチャンスをくれないのです。

No title

おはようございます!

3月に見られるテングチョウは 成虫で越冬したチョウです。

これから卵を産みますので、 今年生まれのテングチョウは6月に出て来ます!♪(^^)

もう、正常にコメント出来るようですね!ヽ(^^)ノ

No title

白竜雲さま、こんばんは



やはり今頃、見ることが出来るテングチョウは越冬した個体なのですね。頼りない体ひとつで厳しい冬を越すのですから感心なものです。そして、6月になれば、今年生まれの蝶が舞うわけなのですね。そういえば、5月過ぎるとマイフィールドの一角もミドリシジミ他、美しいシジミチョウ撮りでカメラマンが賑わう事を思い出しました。今年も楽しみです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR