アマナ

去年の今頃、
M氏にアマナの咲いている場所迄、案内していただきまして、
お手数をおかけしながら、やっとアマナの初見&初撮りが出来たのです。

今年は、やはりM氏のブログを拝見し、
もう咲いていると知り、アマナ本命で行ってきました。

私のような雑な人間は、知らなければ、
見落としてしまいそうな程、可憐なお花です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝦蛄さん、こんにちは



このお花がアマナなのですよ。早春に咲く可憐なお花です。存在を主張してないようなお花なので、昨日は、踏みつけられている株をみつけ、いささか、ショックでした。



昨日は、外周を歩きながら私もフクロウの巣を眺めました。

フクロウは子育てが成功した巣は、次の年も使ってくれる筈と聞きましたので、その事に期待したいです。

今日は午後から始まる卓球まで、のんびりです。

No title

こんにちはアマナの群生もきれいですよね

花弁の外側が赤色の筋が入ってきれいですね

新宿御苑にあって、ラクウショウの林の元に群生で咲いてるのが思い出されました



昨秋、「オーニソガラム」と言う球根を見つけて珍しいから買って植えたのですが、調べたら、何の事はないこのアマナでした

植えたのが遅かったので未だ咲く気配もありませんが楽しみにしてます

雪さんが花を訪ねるのは珍しい~

No title

とりこさん、こんばんは



A公園内で、わたしがひっそり達人とお呼びしている方が数名おられるのですが、その方たちのブログのお蔭で、A公園内に咲く野生のお花を知りました。このアマナもそうなのです。

P森バーベキュー広場の木の根元にひっそりと咲いているのです。あと、去年初めて見た花がアケビの花です。これは、K森に咲くのです。

野生の花で撮りたいものは、他にカタクリやニリンソウですけど、A公園内には残念ながら、なのです。

野生の可憐なお花は、チャンスがあれば撮っておきたいと思っています。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



この場所は、P森バーベキュー広場の外周道路に近い位置に咲いています。去年は、木の根元に咲いているのを撮ったのですが、それは、これから、なのでしょうか??まだ見かけませんでした。

No title

こんばんは!

アマナ・・・図鑑では 良く見るのですが・・・なかなかお目にかかれません^^;;

そうそう・・・春の女神=ギフチョウが 静岡県・浜松市の山では飛び始めたのですが・・・貴県では

撮れますか??

No title

白竜雲さま、こんにちは



本日、仕事が午前中だけなので、帰りに公園でも、と思っていましたが、曇天の為、気分が乗らず帰ってきてしまいました。

アマナは、日陰部を好むのでしょうかね?木の根元とか、公園の下草に紛れた日陰の中に咲いているのです。直射を浴びたら、すぐ萎えてしまいそうな弱弱しいイメージがあります。

そちらでは、見かけませんか。

ギフチョウは、多分、私の行動範囲には、いないのでは?と思うのですが、達人方々のブログ等、そのギフチョウに関して、今後、気を付けてみてみます。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR