今季初・カタクリ&ニリンソウ

割と近場のT城址内に、
カタクリとニリンソウが咲く場所があると
当市のHPを見て知ってはいましたが、自生している場所が今一つ??で
なかなか、行けずにいました。

本日は、思い切って行ってみました。

当然、現地についても、咲いている場所がサッパリ分からず、
時間帯のせいか、管理人さんもお見かけしない・・・・。

暫くたつと、お散歩中の方がやってこられたので、
場所をおたずねすると、幸いにもご存知でしたので、
教えて頂き、やっとやっと辿り着いた次第です。






時間的に早かったので
Tパークへ回りました
噂通りに11時を回った頃やってきたアオゲラ。
美しい姿がきちんと撮れないまま、リベンジ果たせず。
残念乍ら、今季は、これでお終いになりそう。


ヒオドシチョウ・初見&初撮り

ウグイスカグラ









コメントの投稿

非公開コメント

No title

カタクリの紫が美しいですね〜

ニリンソウも清楚な感じがいいし

ウグイスカグラもいい色合い

どの花もいい雰囲気に撮れていて素敵です。



アオゲラ、ちゃんといるんですね。



キタテハですけど、色合いはちょっと?ですけど

模様の感じがヒオドシチョウみたいですねぇ〜

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



アオゲラ、まだいるようで、ちゃんと11時過ぎるとやってきましたよ。面白いですよね、時計でも持っているかのようです。でも、幹にタッチして4歩程度、ピョンピョンと上にあがって、すぐ飛び去ってしまい、今回も全身をきちんと撮れずでした。

それから、キタテハ・・・わたしの間違いでした。検索してみましたら、ウィンターコスモスさんのご指摘通り、ヒオドシチョウでした。教えて下さって本当に有難うございました。

早速、書き換えてきました。

No title

蝦蛄さん、お早うございます。



カタクリは、早春に咲く可憐なお花で、毎年小川町迄撮りに行っていました。結構、遠いです。それが、近くに自生地があるようで、そこが分かれば、今後、小川までいかなくても済むという計算もありまして。。野生のお花なので、独特の風情があって、なかなかに良いです。

アオゲラは、とうとう消化不良のまま、でした。

No title

おはようございます!

カタクリとアオゲラは素敵なのに、また エキサイト コメント欄が 故障中です(>_<)

No title

白竜雲さま、こんにちは



またまた、コメント欄がスムーズに開かなくなっていますか!

頻度が多すぎですよね。

No title

カタクリとニリン草の咲く時期になったんですね。

カタクリも時折撮りましたが 私が撮りに行くと

いつも恥ずかしがって下を向いているので どうも

うまく撮れない花です。

スズランも同様で 難しいですよね。

あそこの森の11時頃 アオゲラが現れるなんて

知りませんでした。

No title

玉五郎さん、こんにちは



この季節、カタクリが美しく咲く頃です。

玉五郎さんは、去年は、確か、県民の森で撮っておられましたね。確かに下を向いているので、なかなか角度が難しいです。

寄れない場所だとなおさらですね。

アオゲラは、去年、ヤツガシラで100名ものカメラマンが集合したあのカルチャーパークなのですよ。

今季3度行って2度、アオゲラに遭遇しているので確率は高いのですが、毎回、木の幹の裏に止まり、そこから這い上がって飛び去るので、今季はあまり納得いっていません。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR