ニシオジロビタキ

Tさんから貴重な情報を頂きまして
お隣の街でニシオジロビタキを撮る機会がありました。
若♂という事です。
ホバリングしながら、虫を捕っていました。
真下をお散歩中の人たちが頻繁に通過したり、
真横のグラウンドでは少年たちが元気よくサッカーをしているのですが、
まったく平気で元気よく飛びまわり、餌取りしています。

Tさん、有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニシオジロビタキ 珍しい鳥みたいですが、私の

図鑑ではオジロビタキまでは出ていますが ニシ

の付くのは出ていません。

見た感じでは私には判別できませんが オジロは

雄の首が赤いのが見てとれます。

あんなに人の多く居る場所にも来るんですね!

折が有ったら寄ってみます。

No title

玉五郎さん、こんばんは



ニシオジロビタキの場合、下嘴が肉色なのだそうです。

オジロビタキは下も上も黒なのだとか。

オジロビタキ自体、国内では珍鳥なので、見る機会は貴重で

今日は、お天気がイマイチで、昼から雨という予報で、時々、雲が怪しくなったりはしましたけれど、幸いに降る事もなく良かったです。

隣町というので、何といっても近いのが良いですね。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



オジロビタキも、このニシオジロビタキにとっても日本は本来の生息域から離れている為、飛来する個体はだいたい若いとの事です。成鳥の♂なら特徴がはっきりするようですが、今日出会ったこの個体は、下嘴が肉色なのでニシオジロビタキの特徴だと教えて頂きました。どっちにしても、珍鳥なので近い公園ですのでチャンスです。

No title

やっぱりヒタキの仲間は、かわいいですね〜

一枚目の写真、清楚な雰囲気がいいです!



近くにやってきたんですねぇ〜

見たいです^=^!


No title

おはようございます

オジロビタキでさえ珍しいのに、

また更に珍鳥さんに会えたのね

名前も聞いたことが無いです



オジロビタキの可愛さが出てますネ

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



ここは、近くて、情報が入って即吹っ飛んでゆきました。

ヒタキ類はほんとに可愛いですよね。

お立ち台と呼ばれている奥の木の刈られた幹がお気に入りのようで、そこにはすぐ止まります。ねらい目はその木の手前の桜ですけど、こっちの思惑通りには、なかなかです。

No title

とりこさん、こんにちは



オジロビタキとそっくりですよね。

検索したら、ニシオジロビタキは、下嘴が肉色とのこと。その他にも成鳥♂になると、差があるようですけど。

ともかく、生息域が日本ではないので、珍鳥というのは間違いなしです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR