菜の花セッカ

菜の花ホオアカが観れるそうで、
早朝に行くよう、アドバイスを頂いていましたが、
諸事情あって、どう頑張っても9時台到着でした(^^;
お目当てのホオアカは、葦の中。

代わりに、セッカは良く菜の花に来てくれます。

田んぼにキタテハ2頭

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



本命の菜の花ホオアカは、行った時間が遅くて、案の定、ダメでした。すぐ横にある葦の中にいるのですけど、堤には全く出てきませんでした。セッカは、頻繁に花に来るのに、本命さんは、どうして早朝でなくっちゃダメなのかが不思議。

明日は、仕事帰りにマイフィールドの田んぼを覗いてみます。でも、午後からなので、ダメかもしれないなぁと思う所ですけど・・。

No title

おはようございます

菜の花とセッカ 葦とセッカも良い写真ですね

何だか私が眠ってる間に、鳥さんの種類も違ってきたように思います



秋が瀬のコホオアカの情報もありますネ

いつも魅力の秋が瀬です

No title

おはようございます!

ホオアカ+菜の花=これを狙うとは 凝ってますね!♪(^^)

セッカでも 綺麗ですよv(^^)

セッカは 啼きながら空を舞うのですが・・・なかなか撮れず・・・

撮ったことは一度だけです(^-^)

No title

蝦蛄さん、こんにちは



ホオアカは多分、冬じゅう、ずっと土手にいたのでしょうねぇ。秋ヶ瀬田んぼで、晩秋に撮っていたら、

M氏が「ホオアカって人気ないのかねぇ?誰も撮らないよねぇ」と、お聞きになりました。すると、横にいた方が

「人気が無いわけじゃないよ。早朝にこないと撮れない難しい鳥だからじゃないかな?」とお返事。

考えたら秋でも、早朝に狙う鳥でしたね、ホオアカは。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



繁殖地でも、そうなのですか!

きっと、日差しが出て来て、気温がちょっとでも上がると

苦手なのでしょうねぇ。

寒冷地仕様の体なのかも??

No title

とりこさん、こんにちは



ホオアカは、菜の花絡みで撮れる為、ちょっとした季節の風物詩という訳です。でも、現地に6時半位には到着していなければならず、8時を回ると葦の中に潜んでしまい撮れる確率がガクッと下がるのです。9時に行ったってダメだったのですよね。そうそう、今日、仕事上りの午後から田んぼへ行って水路沿いのコホオアカを撮ってきましたよ。昨日は13時を回ると、16時まで出なかったようですが、今日は非常にラッキーでした。

No title

白竜雲さま、こんにちは



いま、菜の花が咲いているので、この季節限定の花と野鳥とのコラボで、盛り上がっている土手があるのです。

セッカは、周りに田んぼが多い為、夏でも比較的撮れるのですけど、ホオアカはもうじき高原に行ってしまうため、今がチャンスなのです。でも、早朝に現地につかなけれなダメな鳥でして、朝、家事などしてから、、と思うとアウトでした。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR