P森~菜の花堤

昨夜の南風に期待してP森を歩きましたが・・・
池にはまだハシビロガモがいました
白花タンポポが咲いているではありませんか!

シャガも沢山、咲いています
期待した鳥さんはいない模様なので
菜の花堤に移動しました。
すると、ノビタキがいるとの事。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~ 真っ黒けのノビタキ 良いですね!

ノビタキは あまり縁が無かったので詳しくは

知りませんが これは雄なんでしょうね。

アオジやオオジュリンの雄は繁殖期になると

黒くなるようですので そう思いました。

でも皆さん お出掛けの割には収穫が少ない様で

心配ですね。

No title

玉五郎さん、こんばんは



去年の今頃、A田んぼの水路で黒くなったノビタキを撮っていますので、P森から三ツ池へ回り、そこから小路を抜け、田んぼへ出たのです。でも、コホオアカ狙いのカメラマンが今日も7,8名。ノビタキはいない様子でした。

移動したこの菜の花堤は、全回、菜の花ホオアカを撮りそこなっている為、リベンジもあって回ってみました。すると、新顔が加わっていたという訳です。この時期のノビタキは、あまり長居しないと思います。行かれるなら早めをお勧めします。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



先程、蝦蛄さんのブログへお邪魔いたしましたら、ハシビロガモを撮っておられたので、同じだぁって笑いました。ハシビロガモ♂も、繁殖期を迎え、かなり綺麗になっていて、撮り甲斐はありますけどね。

この時期のノビタキは、春程、のんびり滞在しないと思います。行かれるなら早い方が良いですよ。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



去年の今頃、A田んぼの水路で黒くなったノビタキを撮りましたので、今日ははじめは、そっちへ回ったのです。でも、いる気配はなく、土手の方も、セイタカアワダチソウをキッチリ刈り取ってあって、鳥がやってくる雰囲気がしませんでした。

この菜の花堤は、西▽〇公園のホオアカポイントです。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



ノビタキは、秋程のんびりしない、のミステイクをやらかしております(*_*;



白花タンポポ、日本の固有種で、しかも関東ではあまり見られない種なのです。それがP森の駐車場に近い付近に咲いていました。これは、撮らなくっちゃ!!と、縦に撮ったり、横に撮ったり、でした(^^;

No title

おはようございます

ノビタキの姿久しぶりに見ました~

しかも頭の真っ黒なんて初めてです!!

何か新鮮!



シロバナタンポポは、荒川周辺で結構見つかりますネ

サクラソウ公園でもぼつぼつ見つけましたが、初めは百花園でした

No title

おはようございます!

シロバナタンポポは関東では希少なのに 良く見つけられましたね!♪(^^)

ノビタキの夏羽も 初めて見ました!

何時も凄いですね!



(昨夜も 貴Blogは不調で、コメント不可能でした^^;;)

No title

とりこさん、こんにちは



ノビタキは、僅か2日間の滞在だったようで、

せっかく本日行かれた方が、出会えなかったという事でした。

白花タンポポ、最近、関東まで生息域を広げているようですね。これも温暖化の影響でしょうか。私は、昨日、初めて気が付いたのです。

No title

白竜雲さま、こんにちは



今日は仕事帰りにA公園のK森を歩いてみましたけど、

夏鳥の気配もありません。去年の今頃はオオルリ、キビタキが入っているのですが、、、。

白花タンポポは、公園の雑木林が茂った奥の方にはなくて、

駐車場に近い側に3株だけ見つけました。初見でしたので

嬉しかったです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR