コチドリ&雉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターコスモスさん、今日は、妙なお天気ですねぇ。



ほぼ同時刻帯に、車を停めた畔の右手で雉のカップル、左手でハヤブサですよ。どっちを撮ろうかと迷い、滅多に遭遇できないハヤブサに沢山シャッターを切りました(*^^)v

♂雉は、他にも中堤に1羽、ゴルフ場近くにも1羽いて、

ここは雉のメッカだぁ!って感じでした。

No title

こんにちは

コチドリのユニークな顔がかわいいです

そしてキジ夫妻も、なかなか良い雰囲気ですね

夫唱婦随の春の野 のどかな感じです



今日はホントに変な天気ですね

花の頃って、天気がまばらで困ります

昨日の猛烈な強風  被害は無かったですか

No title

コチドリの写真は なにか海岸を思わせる様に

みえますね。

畑に居る時は結構逃げ足が速いので あまり良い

写真を撮った事がありません。

キジのペアも可愛く撮れましたね。

K貯水池周辺で良く見かけましたが 最近は殆ど

見掛けませんが 本当はどこかに居るんですよね。

No title

こんばんは!

コチドリは 夏鳥なんですね!

キジは・・・♀(雌)が撮れるとは 珍しいですね!

No title

とりこさん、こんにちは



昨日は、妙なお天気でしたけど、今日は比較的穏やかな一日です。昨日の猛烈な強風はこちらでは特に何もなかったようですが、都内ではビル工事現場の足場が崩れたりと大変な事態を引き起こしていたようですねぇ。そんななか季節は着々と進み、河川敷の水田も田起こし作業はほとんど終わって、早い田では水をひきこみ初めています。水が入ると、お楽しみのシギチがやってくるのです。そういう頃合いが頭に入っているのでしょうねぇ。凄いと感じます。

No title

玉五郎さん、こんにちは



こちらのコチドリは畔道に駐車した車内から撮れるので

かなり寄れます。田んぼのシギチはたいていこの手で撮ります。一歩でも車から出てしまうと、もう絶対逃げてしまい、写真を撮るどころじゃない距離まで飛んでしまいますものねぇ。

このO農耕地は河川敷のせいか、我が家の真下の宗岡田んぼと同様、雉は生息しやすいとおもえ、みかける頻度は多いのですよ。

No title

白竜雲さま、こんにちは



この河川敷の田に水が引かれると、コチドリが来るのです。以前は土手の際で子育てしていて雛も撮るチャンスがありましたが、2年前から河川敷工事のダンプが通過するので、子育てをどこでしているのか、多分、近辺とは思うのですが、正確には把握できなくなっていて残念です。雉の♀は、ほんとに、この繁殖期の頃でないと、なかなか目にできないですよね。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



今朝ほどは、有難うございました。

お久しぶりにお会いし、楽しかったです。キビタキにはチャンスがありませんでしたが、徐々に、公園も盛り上がる気配を見せ始めたようで嬉しいですね。

コチドリは、車窓から撮るチャンスのあるチドリですので、

是非に狙いにいってください(^.^)
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR