シロハラ&ガビチョウ

この所、マイフィールドには
コマドリ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイ等々がお立ち寄りなのです。
情報を頂く度、嬉々として出かけるのですけど、今日も本命さんには会えないまま
空しく帰ってきました。

Mツ池で出会ったシロハラ

P森で盛んに囀っていたガビチョウ
「ホーホケキョ」を時々入れて囀っていたガビチョウ。
ガビチョウって物真似をする鳥でしたっけ?

このガビチョウを撮っていたら、
小路を蝦蛄さんが歩いてきました(^.^)
本日は、情報を有難うございました。
近日中に良縁を頂きたいなぁ、って思っています。
青い鳥さん、黄色い鳥さん、どうか宜しく~♪





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

本命に出会えなかったのは残念ですけど、

どの写真もよく撮れて、背景もすっきりしていいですねぇ〜



ガビチョウって物まね得意というか大好きみたいですよ。

キビタキのまねもよくしてますけど

繊細さなしの大声過ぎるので、すぐバレてしまいますね。


No title

今年は相性の悪かったシロハラ それにガビチョウも

綺麗に撮れていますね。

お喋りのガビチョウが「ホ~ ホケキョ」ですか・・・。

鳴き真似をするとは知りませんでした。

でも 騒々しい鳥ですよね。  (^_^.)

No title

蝦蛄さん、こんばんは



今日は、本当に有難うございました。

芝広場には、どんどん人が集まってきて、

ふとみたらその中に達人M氏もおられるのに気が付き、ご挨拶を致しました。リハビリを兼ねたお散歩とおっしゃっておられ、M氏の周りには徐々にお仲間が集いだして、暫し和やかな歓談中となりました。蝦蛄さんがおっしゃるように人徳ですよね。

黄色い鳥さん、青い鳥さんには残念ながらご縁がなかったですけど、M氏のお元気そうな様子を拝見できたのは、本当に良かったです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



今日は強風もなくて快適なフィールドでした。

ここにきて、シロハラに縁づいています。目先を変えてMツ池にはいりましたら、シロハラとアカハラをみかけたのです。ところが、アカハラは搔き消えるようにいなくなり、シロハラだけが居続けてくれシャッターチャンスが十二分にありました。

ガビチョウって、やっぱり物真似が得意なのですか!キビタキの真似もやっちゃうのですねぇ!!ビックリ。確かに繊細さに酷くかけていて、乱暴なというか味わいのないホーホケキョでしたっけ(^^;

No title

玉五郎さん、こんばんは



一時は、シロハラを全く見かけなかったので、てっきり抜けたのか、と思っていました。処が、最近はシロハラとよく遭遇するのです。出会えない時は全くみかけないのに、妙なものです。

ガビチョウも恋の季節で、あちこちで大声で囀っており、本当に騒々しいです。特にこの個体はP森エリヤにはいったとたん辺りに響くように、物凄く大きな声で囀っていまして、姿も丸見え状態で時々、ホーホケキョもいれたりして、延々と叫び続けていたのです。

玉五郎さんも、鳴きまねをするとはご存知なかったのですね。最初は??と思って聞いていましたが、まさしく、ウグイスの鳴きまねだと分かり、笑えました。

No title

おはようございます

ゆきさんMFにいろんな鳥さんがお目見えなのね

いない いないって言ってた日々、

それでもお立ち寄りの場所として最適な場所は、いつしか来てくれる

わくわくしますネ

でも、お近くでもチャンスはなかなかのようで辛抱強く通わないとだめなのかな



ウグイスのように鳴くガビチョウなんて面白い

そのうち、スプリングエフェメラルのチョウも出てきそうね

物まね鳥でしたか!

No title

とりこさん、こんにちは



今季のマイフィールドには、とうとうレンジャク達はやって来てくれませんでした。こんな年もあるんだ!と非常に残念な思いをひきづってきましたが、2週間程前より、コマドリが数羽はいったのを皮切りに(姿を見た人、撮った人は千歳一遇と言ってもいい奇遇なのですが、囀りでいるのは分かる為)、キビタキ、オオルリ等々、また昨日は竹藪からコマドリの囀り、、と言った風に、ちょんの間のお立ち寄りが続いていて、昨日はいたのに、今日は居ないという事を繰り返しているのです。よってなかなか撮るチャンスは巡ってこないのですが、

ここにきて一気にカメラマンさんは大勢になりました(^^; 

そうそう、おっしゃるようにもうちょっとしたら、スプリングエフェメラルの登場で、楽しみですよね。考えたら1年はすごく早い!(^.^) 

今日はこれから卓球で楽しんできます(*^^)v

No title

こんばんは!

夏鳥など・・・沢山集まっているのですね!

ガビチョウが「ホーホケキョ」ですか!(^〇^)

器用な鳥なんですね!

No title

白竜雲さま、こんにちは



御天気が、かなり怪しくなってきました。

今夜は荒れそうな感じです。

この風に乗って南から夏鳥がやってくるようですが、

何せ、マイフィールドは彼らの営巣地ではない為、タッチ&ゴーで抜けてしまう事が多いのです。

そうそう、ガビチョウですけど、ウィンターコスモスさんも、キビタキの鳴きまねをする個体もいるとおっしゃっていますから、やっぱり、他の鳥の囀りを真似るようですね。大声のホーホケキョは色気なしでしたけど、面白いなぁと思いました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR