産めよ、増やせよ♪

M田んぼです。
アマサギは移動したようで、姿を見つける事ができませんでした。
コチドリのカップルに遭遇しました。
田んぼの一角で、命を繋げる営みが展開していました。


オオヨシキリも来ています。
ツバメ達が、頻繁にやってきて巣材を運んでいました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コチドリの姿が可愛いですね。

いつも決定的瞬間を見逃さず 素晴らしいです。

そういえば我が家の庭でもキジバトが同様の作業を

時折やっていますよ もっと熱烈な奴を・・・・。

今はそんな素晴らしいシーズンなんですね。

保育園を もっと増築しなくてはネ。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



今日はせっかく晴れて風もなく最高の休日でしたのに、明るい時間の半分は仕事がらみの研修でして、ガックリでした。

コチドリは、田に水がある部分をみていくと、結構、棲息していて見つかる確率も高いですよ。稲が視界を邪魔しない今がチャンスです。今日撮ったのは、アマサギがいた田より更に北。細田学園のグラウンドの所の横堤を越えた辺りの田でした。アマサギ、本当に良かったですよね。わたしも、そう思いました。M田んぼには4日間位の滞在だったかも。多分、O農地とかに移動したのかな? 

そうそう、オオヨシキリ、今日初めて「ゲゲツ、ゲゲツ、ギシギシギョギョ」と、元気な声を聞きました。

No title

玉五郎さん、こんばんは



今日は、爽やかな陽気に恵まれて気持ちがよかったですねぇ。

先週までは見かけたアマサギも抜けて、ムナグロも探せず何も撮れなくて、虚しさを抱えて田んぼを回っていましたら、タイムアウト寸前でコチドリの決定的瞬間に遭遇したのです。

ぐっと手前では、燕が頻繁に泥を運びにきていて、同じ田で、シャッターチャンスが続きました。

キジバトの熱烈な様子、K森のアオジポイントで展開したと聞いた事があります(^^; ♂と♀の存在があって、命が連綿と繋がっていく、そんな美しい春がきましたねぇ。

No title

こんばんは!

コチドリの繁殖・・・良いシーンですね!

何処がどうなっているのか・・・興味津々です(*^^*)

もう オオヨシキリ!

ゆきさまは 撮るのが誰よりも早いですね!ヽ(^^)ノ

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



気持ちの良い晴天が続きますね。

田んぼは作業が進むにつれ、一日ごとに景色が変わりつつあります。アマサギがいたあの田んぼは、アマサギだけでなく、白いサギたちも何故か姿を消し、大きなアオサギが4羽程、陣取っています。

オオヨシキリの鳴き声も所々から聞こえ、静かだった田んぼも、徐々に活気付きだしました。

No title

白竜雲さま、こんにちは



埼玉は今日まで晴天で、明日から下り坂という予報です。

我が家近くの荒川流域沿いには広大な水田があるのですが、中でも、河川敷に広がる田んぼは、幾分、準備が早いようです。田起こしがすむと、畔もきちんと盛り上げられ、要所ごとのポンプから水が引き込まれ、どんどん美しく景色を変えてゆきます。この時期になると例年見慣れたシギチ類がやってきて、ここで営巣するコチドリ等は特によく目につきます。もっとも、求愛行動は、初見でしたけども。

 どこがどうなっているのか・・・・そうですよねぇ。もっと近くで撮れていたら、ちゃんと分かったでしょうに。

しかし、あやういような体制の僅か数秒位でも、ちゃんと子孫繁栄していくのだから効率が良いですね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR