今日も午後から田んぼに行ってみました

ムナグロ今季初
ムナグロのこの色の違いは、年齢差であって
成鳥になると雌雄同色になる事を、近年教えて頂き
知った次第です。


今日もメダイチドリがいました。
遠いけれど、タシギとのツーショットです。
ほとんど寝てばかりだったタシギ。


同じエリアに
初見・初撮りになったキョウジョシギ(京女鴫)がいました。
華やかな夏羽を京女に見立てたのが和名の由来だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二日連続、珍しいシギチをゲットですね!

凄いです!

どれも独特で美しいです。



飛んでいるところも、決まってますね!



午後がいいのでしょうか?

No title

蝦蛄さん、お早うございます。



やっと休みの朝です。

でも、空模様が妙な色ですねぇ。



田んぼも、田植えが済んだ場所は、シギチも避けるようで、入っている場所は、田植えのまだの所とか休耕田が主です。キョウジョシギやメダイチドリなど、三番瀬や東京湾公園辺りの海辺まで行かないとみられない鳥も、時々、やってくるので、田んぼは外せないです。

キョウジョシギ、ずっと撮りたかったシギチでした♪

もうちょっと近ければなお良かったのですけどねぇ。

No title

ウィンターコスモスさん、お早うございます。



昨日は、日曜で、河川敷にある公園やグラウンドに人が物凄かったし、あるいは周囲で田植え準備に畔を行ったり来たりする人が多かったせいで、昼間はシギチも落ち着かなかったのではないでしょうかねぇ? 私が撮っている間も、時々、飛んでは、また、戻ってきたりを数回繰り返していました。

知り合いに聞きましたら、午前中から、このエリアにいたようですよ。ただ、畔をふたつも離れて、田に降りると、畔の陰に隠れてしまい探せなくなりますねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR