サンコウチョウ

マイフィールドにサンコウチョウが入りました。
もっとも、マイフィールドは彼らの営巣地ではない為
ちょっとの間の、お立ち寄りです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん おはようございます

ほんと 凄い MFね

通りすがりのサンコウチョウに会えたのですね

しっかり撮影させてくれてとてもラッキー

オオルリに続いて大ヒットですね

良いなあ~♪

No title

蝦蛄さん、こんにちは



マイフィールドで、春にサンコウチョウの♂を撮る機会が巡ってきたのは、私にとっても4年ぶり位だと思いますよ。

去年も、長い尾を持つ状態はマイフィールドでは縁がなくて、ウィンターコスモスさんに教わったK湖迄でかけて行って、撮ってきたのです。

マイフィールドで、今年も、また撮れなかったら、最後の砦的な営巣地のK湖迄、出かけていかなくちゃいけないなぁと思っていましたが、昨日は運が良かったです。

もっとも、体のどこかしらに、幹や葉がかぶってしまいましたが、、ま、こんな感じでも、私には精いっぱいです。

No title

とりこさん、こんにちは



公園をかなりの早朝に、ほぼ毎日お散歩しているとおっしゃるご婦人が、先週でしたか、教えて下さったのですが、渡りの鳥がマイフィールドに入ってくる時の様子では、荒川の方角から複数羽の群れで飛んで来たと。

という事は、この公園は私の想像通り、やはり大きな荒川流域沿いにあるというのがロケーション的に良いみたいです。

このサンコウチョウも、複数羽いるらしく、この日、P森でもホイホイが聞こえてきた、というお話を聞きました。

No title

こんにちは!

これまたぎゃあー!・・・ですね!@@

情報を貰っているのでしょうけど・・・出掛けて行って撮れるのですから・・・スゴイです!

最後の写真を PCの壁紙に拝借しましたm(_ _)m

No title

コメントが 一回で 簡単に送信出来ました! ビックリ (@_@)!

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



昨日は、サンコウチョウが舞っているポイントが比較的狭いエリアで、追いかける事をせずに待っていると、数分後には、また長い尾をヒラヒラさせて舞う姿がなんとか視界に認めることが出来ると言った風に色々、ほんとに運が良かったです。



おっしゃるように、子育てを頑張って、増えていってほしいですね。

No title

白竜雲さま、こんにちは



ほんとです(^^;、昨日は長野から帰って来た翌日で、家で少々ダレていたのです。

すると、知人が「休み?家にいるの?出てるよ!!サンコウチョウ!、K森で!」って一報をくれたのですよ。

その情報で、もう、疲れも一瞬で吹っ飛びました(^^; 

マイフィールドで長い尾の状態の♂を撮る機会は4年程なかったのですから疲れたって等言ってられません。

ヒラヒラと長い尾をなびかせながら幹と幹の間、木々の間を飛ぶサンコウチョウを、なんとか撮れたのは、最近手持ちなのが、結構、有利だと昨日感じました。

壁紙・・・拙いショットですけれど、お気に入りの画像がありましたら、どうぞお使いくださいね。

No title

これはもの凄い大物をGETしましたね!

しかも身近なKで撮ったとなると大事件ですよ。

貴重な鳥で しかも尻尾の長い雄が撮れるなんて

信じられない気持ちです。

やはり移動の途中とかに立ち寄った鳥でしょうか?

そうだとすれば 見られるのも一瞬の時期でしょうね。

No title

玉五郎さん、こんばんは



A公園は繁殖地ではないので、すぐ抜けてしまうと思いますが、情報によりますと今日で3日目の滞在だそうです。

♂の長い尻尾は子育てを終えると、自然に抜けるのだとか。私自身、マイフィールドでしっぽの長い♂を撮ったのも、数年ぶりでして、本当に嬉しかったです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR