軽井沢・出会ったその他の野鳥達

キビタキ
沢で
ミソサザイ
一生懸命に巣作り中でした
ゴジュウカラ
サンショウクイ
コガラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

連日の ホームラン連発!

短時間で良く撮りましたね! 凄過ぎですよー! 



蝦蛄さまから教えて頂いた カメラ設定は?・・・基本となるのは「風景」設定ですか?

測光モードは、「評価測光」でしょうか? 「スポット測光」でしょうか? ♪(^^)

No title

白竜雲さま、こんにちは



今回の軽井沢野鳥の森は、凄い収穫でした。慌ただしくて記事に書いていないのですけど、実はゴジュウカラと、コガラは初見・初撮りなのですよ。今回はお天気と季節が良かったのもありますね。また、来年の春、主人に連れて行って貰いたいなぁ、、と思っています。

蝦蛄さんが教えてくださった設定は、青空やグリーンが多い場面ではホワイトバランスを太陽光にする事、ピクチャースタイルを風景にする事、です。そうやって撮ってみてください、とおっしゃったので、その設定にして、最近の野鳥は撮っています。測光モードは、鳥見を始めた間もなくの頃、知人にスポット測光、だと教わってその設定です。

やはり白竜雲さまも、基本は「風景」の設定なのですね。

何にも知りませんでこれまで使ってきたのです(^^;

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



たった2時間余で、この収穫は、ほんとに嬉しかったです。しかも、コガラ、ゴジュウカラの初撮りがあったのは、大収穫ですよ。ゴジュウカラはイナバウワーポーズで撮ってみたかったなぁとか、コルリは、粘っていれば、なんとかなったのかなぁなどと、心残りも少々もあるのですけど、欲を言えばキリがありませんよね。

No title

こんにちは

2時間の短時間で集中すればこんなにも会えるものですか?

オオルリで満足なのにキビタキ、ゴジュウカラも良い日に行かれましたね

または、ゆきさんに野鳥たちが歓迎のあいさつでしょうか



私もいつもなら奥日光へ行くのですが、初めて野鳥の森に行って来ました

鳥の声が少なく、一週間前なら良かったそうです

ゆきさんが行かれたのはそんな時期だったのかな

一日半 歩きまわりましたが、益も無いコルリ待ちに加わったり無駄な時間も多く、初見のミソサザイに集中しました



写真とってもきれいです

三脚持って歩かれたのですか?

No title

とりこさん、こんばんは



とりこさんも、最近、ここへ行って来られましたか!

5日でした、わたしどもが行った日にちは。

車を停めたら小瀬林道をそのまま道なりに2キロ位あるき(この時は、アカゲラ等みましたが、観ただけ)また戻って、ミソサザイの沢とかいてあった標識から上がってゆき東屋迄を2往復。そうそう、コルリ待ちとおっしゃるご婦人が簡易椅子に座っておられました。時間があったら、コルリの初見・初撮りをしたいと思ったくらいです。

散策しながらでしたので、手持ちで撮りました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR