善光寺参り


東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

善光寺は 牛が引いてくれないので・・・まだ行ったことがありません!♪(^^)

これは、帰途時の参詣でしょうか?

No title

白竜雲さま、外の雨が止んできました。

ひょっとして明日は、A公園に行けるかなぁって感じです。

ところで、うちの主人は、純粋100%の薩摩隼人ではないのですよ(^^; 姑が長野市出身でして、善光寺はご先祖の菩提寺。主人は、姑が元気なころは、お墓参りに何回か連れてきたお寺さんになるわけです。

高山村をみた後、「ここまで来たんだから、ついでに善光寺に行きたい」と主人が言いだしまして、もう夕方近くでしたが、足を延ばしました。


No title

ウィンターコスモスさん、先程はお会い出来て

楽しいお話もできて、それから野鳥画像のカレンダー迄、頂きまして、本当に有難うございました。

軽井沢ではコルリだけでなく、ノジコやヤブサメも撮っておられるのですねぇ!愛用させていただきます。

長野はすごく広いエリアにまたがっていますよね。

婿さんのお父上も長野でして飯田市なのです。長野市とは、まったく違う方向にあるのに、主人は「我が家は長野に濃い縁がある」と言っては婿さんのお父上と、旧知の仲のように、盛り上がりお酒が進むのです。

群馬・・・上州名物「かかぁ天下とからっ風」!とか、いいますものねぇ(笑)。テレビで観た場所がいきなり視界にはいってきて、ビックリでしたよ。車を停めて貰って、ポニーに餌をやったり等してちょっとだけ小休止でした。

No title

白龍雲様のコメントにもありますが「牛に引かれて」

と言うのは 善光寺さんの参拝に良く引用される言葉で

故事に由来する出来事から用いられている訳ですね。

私もゆきさんが何故牛に引かれたのか知りたいものです。

ちなみに私は無信心な不心得なる人間ですので・・・・。




No title

玉五郎さん、こんばんは



今日、仕事上りに立ち寄ったK森でウィンターコスモスさんとバッタリ!! 園路で暫し、鳥の話、軽井沢を含む長野の話、色々楽しい時間をもちました。

共通の趣味をとおして、親しいお友達が増えてゆくのは、ほんとにいいですねぇ。

何故牛に引かれたのかですって?・・・・・・なが~い話になりますよ~(笑)

No title

こんにちは

高山村って、どのへん?と探してみました

小布施の近くなんですね

長野も近くて、善光寺参りはぜひとも行かなくっちゃ



私は長野に行ったら、「野沢菜お焼き」と太平堂の「まほろばの月」ぜったい買いたいです

No title

とりこさん、沢山のコメントを有難うございます。



野沢菜お焼きは、長野名産ですものねぇ。長野出身の姑が健在だった頃は、「野沢菜お焼き」を食べたがっていました。それも、自分の母親が囲炉裏端で作ったお焼きの話で、それを食べたいとよく言っていました。パン釜工房で、お焼きパンをみつけ買って帰ったら大喜びしていたのを思い出します。

とりこさんは、あちこち見聞を広めておられるので、美味しい物など、流石にお詳しいですねぇ。太平堂もしりませんし、「まほろばの月」?恥ずかしながら、初耳です。よって、検索して、みてみました(^^;
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR