農地にて

夏羽アカガシラサギが立ち寄っているという事で
行ってきました。

ちょっと遠いですが、モデルが大きいので
なんとか撮れました

思いがけず並んでくれたので
大きさの比較になります
アカガシラサギの夏羽時は、
数年前、葛西臨海公園で撮った事があり、
冬羽時は、去年の10月末ごろ、マイフィールドの沼で撮りました。
その時の画像です。
秋と春で全く別の鳥ですねぇ。


この農地には、5、6羽のアマサギがいました。
今季は、レンジャクに振られて酷くガッカリしましたけれど、
カメラを向けたくなる鳥さんが、次々とお立ち寄りなので、
とても刺激的な日々です。

あぜ道にヒメアカタテハ・初見&初撮り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまた 美しいサギですね!

早速図鑑を見て確認しようと思ったのですが

私の図鑑には出ていません。

皆さんのブログの内容を拝見して 事の他多くの

種類居る事を痛感しています。

そしてそれに遭遇するのも たゆまぬ努力が必要

であることが理解できました。


No title

玉五郎さん、こんばんは



確か、玉五郎さんも、去年10月30日にP森の沼で、このアカガシラサギの冬羽の状態をお撮りになったかと思うのです。冬場は地味な色のあの鳥が春になって、このワインカラーの婚姻色の毛に変身するのです。

O農地で出ているらしいのは達人のブログで分かっていましたので、実は昨日、広大な田んぼを車でグルグル回って探したのです。鳥よりカメラマンを探せ!って感じで(^^;  

で、本日も、グルグル探し回った結果、沢山の車が農道に停まっている田んぼを発見! 撮る機会を得た次第です。

No title

こんばんは

名前も姿も初めてのように思います

一度アマサギに会いたいものと思ってましたが、比較して同じくらいの大きさでしょうか

ダイサギよりかなり小さいですね

色もシックな羽色ですね

会いたいけど、欲張らない事にします



ヒメアカタテハ 初見初撮りとは意外でした!!

No title

とりこさん、こんばんは



関東では、みる機会の少ないサギだと思います。たまたま、去年の秋に冬羽の姿でマイフィールドにお立ち寄りで、散々撮る機会があった鳥さんですけど、たまたまです。数年前、葛西臨海公園の湿地で撮った事はありますが、そこでも、珍しい鳥だと周りのカメラマンさんがおっしゃっておられました。



ヒメアカタテハ・・見つけた時てっきりキタテハだと思いこんでいて、調べてみたら、初見・初撮りのヒメアカタテハと分かって、\(^o^)/でした。

No title

こんにちは!

連日 コメントを送信しているのですが・・・送信出来ません。

今日はどうでしょうか?

No title

白竜雲さま、こんにちは



今日の埼玉は、もう初夏の気温です。

朝の内に冬物衣類を洗って干して仕事に行き、いま、畳んで来年時の為にしまいこみ、ものすごくスッキリ♪ まだ、少々フリース類が残っているので、明日は、この残りを洗って干します。フィールド内が少々気になるところですが、明日のお楽しみです。

送信できないのは、どういう不具合なのか、全くわかりませんが、拙いフォトを観てくださるだけでも嬉しいですので、

どうかコメントは気になさらないでくださいね(^.^)

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



今日は、お天気が物凄く良くてカメラを積んで仕事へ行ったのですが、洗濯物が膨大だった為、鳥見は明日のお楽しみとして、まっすぐ帰ってきて、家の事をしました。

アカガシラサギ、昨日の午後行った方たちが「見つけられなかった」という情報が入っていましたが、達人のブログを拝見いたしますと、今日も同じエリアにいたようです。

明日、森内を少しあるいて成果がなければ、田んぼへ行ってみよう、と考えています。

No title

白竜雲です。

たまには コメントを送れるのですが・・・暫くすると また不具合が生じます!

みなさま方も  お困りでしょう!

エキサイト・ブログ側も 完全に修理できなくて 困っていることでしょうね??



いやあ~! 毎回珍鳥で、ビックリです!

ゆきさまは 珍鳥撮りのベテランですね! 



送れなかったカワセミ・コメントです・

     ⇊

画になってますね!ヽ(^^)ノ

背景をぼかされ、カワセミが浮き出ていて 素晴らしいです!

駐車料金が高かったでしょう(^^;)

No title

白竜雲さま、こんにちは



初夏を通りすぎて少々暑いです。

カワセミ・・・駐車場料金が気になって、「早く出てこないかな、早く出てこないかな、、」とそればっかり(^^; 待つ事40分でして、250円で済みました。もっと散策したくても、ちょっと厳しく、カワセミだけ撮れたら即効、出てきました。清瀬まで行ったのに、なんだかなぁって気分です。

No title

白竜雲様、アカガシラサギは、今日もいました。♀と♂がいるようで、一昨日よりは、一瞬だけ多少近くで撮れまして、もうちょっと寄ってくるところ、いきなりカラス(多分営巣中)が登場。カラスに追われて、葦の奥に飛んでいってしまいました((+_+)) それっきり、ちょっと出てきても、撮るには絶望的に遠い位置。公園の中は、何にもいないようでして、今暫くは田んぼがはずせない感じですね。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



暑いですねぇ! もう夏そのものって気温と直射です。

今日も午前中行ってみました。すると、一昨日と全く同じエリア・ポイントにいましたよ。でも、撮れたのはほんの10分少々。あの付近でカラスが営巣中らしく、そのカラスにいきなり追われて遠くの葦原奥に飛んでいってしまいました(T_T) 一昨日も今日も♂しか、撮れませんでしたが♀もいるようです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



大きなカラス、ほんとに、もうちょっという所で、アカガシラサギを追っ払ったのですよ~。

チョウゲンボウは、今日、電信柱から、いきなり畔に舞い降り狩をしました。その時は、距離があったので、何を捕ったのか?でしたが、私の頭上を通過したので撮った画像を再生してみましたら、ネズミ?モグラ?そんな感じの獲物でした。持ったまま東の方へ運んでいったので、きっと雛に与える食事だったのでしょう。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR