M田んぼ

チョウゲンボウ
このエリアが縄張りのようで
飛んでも、あまり遠くへは行きません。
真下は農道です。
背中側へ回り込んでみました
近すぎて、
飛びあがったその後の様子は半身だけのボケボケ。その後の飛び物もお手上げ・・・。

気を取り直して・・・・
葦原付近で雉カップルに遭遇
地味な♀ですけれど、とっても美しい♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

玉五郎さん、こんにちは



森の中は、お立ち寄りの夏鳥たちが通過してしまうと、いきなり閑散としてしまい、寂しいですよね。もうちょっとたつとカッコウが入ってくるのでは?とも思うのですが。あとは、フクロウの雛たちの巣立ちが待たれるだけですね。

そんな時、田んぼは良い鳥みポイントですよ。本来、海辺で羽を休める鳥がやってきたり、休耕田では営巣するコアジサシもいるので、出会えたらラッキーです。

もうちょっと暑くなると、タマシギもやってきますし、3年前はM田んぼの葦原にヒクイナもきたのですよ。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



昨日は、計画通りに事が進まなかったので、ガックリでした。調子がだいぶ良くなった頃、M田んぼを、まずは、取水堰のササゴイ目当てに行ってみましたが、またもやアウト。

チョウゲンボウは、以前は、O宮ア▽ディージャのホームグラウンドだった所にいました。今はS市の運動場になっていますけれど。

私が撮ったのは若鳥のようで、去年まで、ここを縄張りに持っていたチョウゲンボウはどうしたんでしょ?って思いながら、撮っていました。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



河川敷の環境が良いのか、雉は本当に多いです。この時期は、普段はお目にかからない♀までも見る機会があって、カップルでお散歩中の所に遭遇すると、嬉しいです。

ここのチョウゲンボウは、水田や畑で働く人や、サッカー場や運動場を使う人が多い環境にいる影響か?人に対する警戒心が薄いようにも感じます。

No title

こんばんは!

完全に修復したと思ったら また、故障です!

困っちゃいますね!

No title

白竜雲さま、こんばんは



またもや、故障ですか!

調子の良い場合の方が少ない感じですねぇ。



ところで、明日は暑いようですね。

何処へ行こうかと思案中です。

No title

こんばんは!

もう夏日で・・・これから暑くなりますね!

昨日は ヤブ蚊がほっぺにチューしました!

携帯用蚊取り線香など・・・面倒臭くなりますね!^^;;

No title

白竜雲さま、こんばんは



ほんとに暑い一日でしたねぇ。

用心の為、今日は蚊取り線香を腰からぶら下げて

森に入りましたよ(^.^)蚊なのか?小さな虫がやたらに顔にたかるので、やっぱりライターで着火しました。こう暑い日が続くと、あっという間に藪蚊だらけの森になります。蚊よけスプレーも必要アイテムになってきますねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR