何処へ行こうか・・・

毎年、今時期から行く場所に困り始めます。
そんな時のお助けポイントだったK調整池でしたが
駐車場有料化の為、美しいヒロイン登場を待ちきれず
モンキチョウを撮っただけで
料金が気になり、ちょっと散策しつつ引き揚げました。

一服した後、I沼へ。
半夏生

前回(先月16日)来た時は営巣中だったのに、
どこにも雛の気配がありません。
しかも、新しく巣作りしているカップルがいました。
子育てに失敗したのかな・・??
I沼のカイツブリ夫婦の子育ては、
カラス、鵜等の天敵が多くて毎年厳しいのです。

コアジサシ
数えたら3羽いました














コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



雨もあがって一日良く晴れましたね。

カイツブリの羽を広げる場面は初めて遭遇したかも、です。この個体、ストレッチだったのか?横向きになっても、後ろ向きになっても、暫しの間、羽を延ばしたり閉じたりしていました。

コチドリは砂利の所に、ちょっと下を簡単に凹ませて砂利とよく似た色の卵を産むようですね。そこが河原だと、雨量によっては浸水しますよねぇ。カイツブリの様に夏の間には何回でも営巣を仕切りなおすのかもしれませんねぇ。 
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR