編む

きっと、人の目には見えない定規を持っているのだろう・・・・
そう思いたくなる。







ひたすら、ひたすら、美しく几帳面に編み続ける・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

行ったり来たりしているクモは 良く見ると 編み物をしていますね!

誰かに教えられることも無く 良く食料捕獲用の網が 編めるものですね(^〇^) 

No title

綺麗なクモですね〜

そして、巣を作っていく様子がよくわかる写真

面白いです。よく撮れましたね!凄いです!



クモと言えば、先日、朝、車のドアを開けたら

なんとクモの巣が張られててびっくりしました。


No title

白竜雲さま、こんばんは



今日はめちゃくちゃ暑かったですねぇ。日陰にいても

汗が流れました。

この蜘蛛、木々が茂った狭い小道沿いでみつけたのですが、一心不乱に体を右に左に右に左にこまめにふりふり、編み続ける姿や動きに、しばし見惚れてしまうほどでしたよ。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



車の中に蜘蛛の巣が張られていましたか!!

この蜘蛛も暫しも休まず、どんどん張って編み上げていく感じでしたので、きっと、車の中の蜘蛛も、ここはわが縄張りとばかりに意気揚々と編んだのでしょうねぇ。

考えたら、ちょっと気の毒ですけど(^^;)



しかし、今日のP森は、めちゃくちゃ暑くて木陰を歩いても汗がダラダラでしたよ。朝、外を見ただけで、カメラを持ってでかけるのが一瞬嫌になったのですが、外を1時間でも歩く事に意味があると思って出かけてみました。まだ藪蚊はでていませんが、こう暑いと時間の問題ですねぇ。

No title

綺麗なクモが鮮明に撮れていますね。上手いな~!

一枚目の写真の網の部分は立体的に見えて どの部分

だろうな? と考えました。

スケールを持たないのに正確な分割 もしかしたら

歩幅で計測しているのかな?

私たちもゴルフの時 距離確認は歩測でやっています。

                     (^^)/

No title

玉五郎さん、こんばんは



母と同居に踏み切った事で生じる用事で時間をかなりとられ

お返事が遅れてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。

明日も、午前中は通院で潰れますが、午後は卓球で楽しんできます。今時期は鳥もマイフィールドないにはいないしで、その点はちょっと気楽です(^.^) 



ところで、この蜘蛛の網をかけている場面に遭遇し、

しばし見惚れるほどのテクニックでした。

ゴルフの時、歩幅で計測するのですね!なるほど、、!   蜘蛛も、よくみていますと、足の節々の長さを利用し、区切りをしているようにみえたのです。

伊能忠敬も日本地図を作る時、歩幅と、角度を付ける時は何かのスケールを併用したとか記憶しています。

基本はやはり歩幅だという事でしょうねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR