セッカ

荒川右岸側堤防にて、
早朝から夕暮れ時にかけてセッカがよく囀っています。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



このセッカ、早朝に家のすぐ前の堤防にて撮ったのですよ。

毎日、よく囀っているので、ひょっとしたら撮るチャンスはあるかも、、と思ったのです。

巣立って独り立ちをしている雛なのか?数が割と多いのが分かりました。

No title

こんにちは

セッカって、まだ見たことが無い鳥さんです

膨らんで可愛い~

背景の緑がきれいですね



荒川が近くて、お宅から少し出かければ見られるなら良いですね~

荒川は自然豊かで、ゆきさんの鳥さん好きもこの環境で自然体みたいに感じます

No title

とりこさん、こんにちは



先程、ちょっとだけ降ったのですねぇ。

今迄、デイサービスのセンター長さんと、ケアマネさんがいらしていて、今後の方針を立てていただいていました。

このセッカ、毎朝賑やかな囀りが聞こえてくるのです。

お散歩の人が多いので、望遠レンズをつけて堤防に行くのはちょっと躊躇したのですが、いるとわかっているセッカなら、撮らねば、と、住宅街を抜けて土手にあがってみましたら、 結構数がいるようで、あっちこっちから囀りが聞こえるのです。この個体はいい塩梅に近くにいるのが分かり、シャッターチャンスがありました。

No title

こんばんは!

ゆきさま邸は 堤防の近くですか!

じゃあー便利ですね! 早朝なんか いろいろな被写体が 居るのでしょうね?

セッカ・・・可愛いですね!

当地では 囀りながら飛んでいるセッカを見るのですが・・・草の中に降りて 姿が見えなくなるので・・・撮れません!(>_<)

No title

あれ以来 諸事と時間のかかる環境が続く様で大変ですね。

順調に進行されますよう 念じております。



セッカですか スズメとホウジロが合体したみたいな姿、

残念ながら 意識して見た事はありません。

樹上でなく 草むらや草原の鳥ですか?

知っていそうで知らない鳥が多く 勉強不足を痛感しています。

No title

白竜雲さま、こんにちは



昨日は猛暑の一日で、今日は一転小雨で肌寒いです。猫の目のように気温が変わるので風邪に要注意ですね。

荒川右岸の堤防と我が家は40メートル余程度しか離れていないのです。ここ20年ほどの間に着々と高さが加わりスーパー堤防になり、城壁のようになってしまった堤防には滅多に上がることもなくなっていましたが、セッカがいるのが分かっていたので、昨日は家族が起き出す前の30分をカメラを持ちだしてみました。

セッカ以外に、ヒバリも、ジャコウアゲハなどもいるようで、眼下のグラウンドには雉もみえましたよ。

何処へも行けない場合は、また、セッカ撮りにあがってみようと思います。

No title

玉五郎さん、こんにちは



堤防沿いに家がある私にとってはセッカは身近な野鳥でして、5月辺りから晩秋位まで長く居続けるので、その間は毎日早朝から元気のよい囀りを耳にします。雀大の小さい体なのに、ヒッヒッヒって囀りながら高所まで上がり、おりてくるを繰り返して、スタミナに感心しますよ。

母の件・・・デイサービスは明日からスタートしますが、今日も午前中は整形外科、そして、今日の午後3時からは緑内障で眼科の予約が入っています。検査もそろそろ落ち着くので、今後は、緊急事態さえなければ、通院数も隔週通いに迄減るのでは?と楽観視しております。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR