久しぶりのM田んぼ

このツバメ達は何をしてるのかな?






ナミアゲハ

アオスジアゲハ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメも こうして見ると美しい鳥ですね!

いつも見るのは飛んで居る時とか電線に止まって

居る姿 又は抱卵中の上半身位で のどが赤く全身

真っ黒の鳥くらいしか記憶していません。

胸や頭部が蛍光色に反射している青も綺麗ですね。

普段見ている鳥も 撮り方により新発見があるもの

と気が付きました。

No title

玉五郎さん、こんばんは



ツバメの燕尾服も近距離で見る機会があると、かなり美しい光沢をしているのがわかりますよね。

M田んぼのこのポイントですけど、何回か行く度にツバメが地面におりている場所なのですよ。ちょっと謎です。

No title

ウィンターコスモスさん、こんんばんは



このアゲハはナミアゲハですか(^^;) 早速、書き換えてきました。有難うございます。

M田んぼの中畔よりちょい北のこの部分は、燕が地面にいるシーンにで良く出くわすのです。飛んできたのも、ここへ舞いおりるのですよ。車が通過するアスファルトにもいたりするんです。それも、このポイントだけなのです。

巣材みたいなのは補強の為に運ぶのでしょうかね??

No title

玉五郎さんの仰ることと同じくですが・・

ツバメって、電線の上だったり巣の下から見上げたり

なかなか良い場面が撮れません

ツバメの羽の光沢がとてもきれいに撮れてます~~ナイス



お出かけすると収穫ありますよね~

No title

おはようございます!

ツバメが綺麗に撮れてますね!♪(^^)

時々 地面に降りているツバメを見かけますが・・・何のためなのか不明です(^-^)

南へ行く日を 相談しているのでしょうかね?(^〇^)

田んぼに行くと 少しは見かけますが・・・街中を飛ぶツバメの姿は 去年から激減しました! 

No title

とりこさん、こんばんは



今迄のペースでは、鳥見目的の外出をするのは難しいですが、通院も間が空くようになってきましたので、近場に出かける機会も出てきました。

幸い、荒川右岸の河川敷に広がるM田んぼは我が家のすぐ下なのですよ。チョウゲンボウでもいてくれないかなぁって、ちょっと欲張りながら、車を走らせたのです。大物は撮れませんでしたが、燕の面白い状況に遭遇し、シャッターを押す機会は爽快で、楽しかったです。

No title

白竜雲さま、こんばんは



やっぱり、燕が地面におりているポイントがありますか!

たいてい、同じ個所でしょう? どういう目的なの不思議ですよね。私が近くでしゃがんで待っていても、そこに降りてくるのですから謎です。

白竜雲さまの身近ではツバメは激減ですか! 去年、野鳥の会の会報で、燕が数を減らしているという記事を読んだのですが、場所によっては、ほんとにそうなのですねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR