Nエリア休耕田

早くも渡り途中のムナグロが滞在中という事で
休耕田迄行ってきました。
沢山のコチドリの中に1羽のムナグロを発見。


周りにいるのはコチドリ達

コチドリ
コチドリの若?



畔にヒバリ

田んぼの上空を鳥の群れが飛ぶ・・・たぶんムナグロ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

もう、シギチ類のお出ましの頃なんですね

ムナグロ、コチドリ良く撮れてますネ



暑いなか鳥さん待ちは大変そうですが

ひばりも姿しっかり撮れてさすがです~♪

No title

ウィンターコスモスさん、お早うございます。

立秋とは名ばかりで、朝から相変らず猛暑スタートですねぇ。

そんな中、あのコンビニから入っていく休耕田には、ムナグロがもうやってきているのです。タイミングが悪くてまともに撮れたのは1羽でしたが、確実にいますよ。

No title

とりこさん、お早うございます。



周囲に渡り鳥がたちよる休耕田は何か所かあるのですが、この猛暑の中、全部を回りたくない為、確率の高そうな場所にまず直行です。このエリアでも数個所あるので、待つ撮り方ではなく、畔を巡回するのです。車でグルグル回ったり、留めて中ほどのポイント迄見に行ったり。要所要所にカメラマンが数人いるので情報収集したり、などなど。

去年は珍しいシギチがいたのですけど、今の処は定番のムナグロがメーンのようでした。

No title

たまゆらさん、こんにちは

残暑見舞いを頂きまして、有難うございます。

今日は母を連れて、254沿い・ららぽでランチしてきましたよ。夏休み突入で人がもの凄い!! まぁ、家にいるとほとんど寝てばかりの母なので、大勢の人をみるのも良い刺激になるかと(^^; 所が、車いすが無くて、一瞬どうしようかと悩みましたが1Fだけの移動なら、ベンチで休み休みさせ歩かせたらいいか!と(*^^)v 

ところで、ムナグロは、先月末から目撃されていたのですか!! 昨日は田んぼの上をグルグル飛び回っている20羽程の群れもみましたので、飛来してきているのは確かですね。おっしゃるように去年は、ここで初見の個体もいましたので、かなり期待しているところです。

No title

相変わらず情報キャッチが早いですね!

私は田んぼや草原など殆ど行った事がないので

どこに何が現れるのか全く知識がありません。

今年一度だけ田んぼの方でサギ等を追いかけて

見ましたが やはり距離があって難しいですね。

No title

玉五郎さん、こんばんは



A公園内で、Aヶ瀬の達人方々にお会いできない真夏は、実は詳しい情報を得る事ができないのですけど、ブログを拝見していますと、「休耕田にシギチが、、」とUPされてあるのは、あのポイントの休耕田かなぁ?と、取りあえず行ってみるわけです。もし、ビンゴならカメラマンがお一人くらいはいるでしょうしという具合で(^^; で、今回もムナグロには会えたという次第です。

田んぼのシギチ撮りは、おっしゃる通り、結構な距離があるのがネックですねぇ。早くA公園内で渡りの鳥さんが撮れる頃になってほしいですよねぇ。

No title

こんばんは!

ムナグロもコチドリ・ヒバリも 綺麗ですね!

どのような撮影技術を駆使されておられるのかと・・・♪(^^)♪

母上様・・・酷暑の毎日 大変ですね。

寝てばかりでは 昼と夜が逆転して 夜に眠れなくて困っておられませんか?

少し歩かれた方が良いような気がしますが・・・無理でしょうかね。

No title

白竜雲さま、こんばんは



久しぶりに田んぼに行ってみましたら、ムナグロやコチドリに遭遇出来て嬉しかったです。このポイントは車内から撮ったのです。ヒバリは結構近距離でした。

母へのご心配有難うございます。24時間中20時間は寝ているといっても言い過ぎじゃありません。昼夜逆転もせず、昼も寝ています。眠り病みたいに(*_*; 脳が萎縮していく過程なのかも。。。

腰が痛がるので、散歩へあまり連れだせないのが悩みどころですが、昨日は、ショッピングセンターの中を休み休みさせながら割と歩きましたので、だいぶ、歩けるようになったんだ!とは、思いました。

最近の複合商業施設は、ベンチや腰かけがとっても充実していて素晴らしいと実感しました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR