セッカ

自宅裏手の荒川堤防でセッカ。
毎日毎日、早朝から賑やかです。




18日から草刈機がはいるという看板が立ててありました。
このセッカ達、どうも営巣中らしいのですけど、
それまでに巣立ちできますように・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

セッカは見た事無いのですが様子が良く分かります 

マイフィールドだよ! と言ってるみたいな顔

おしゃべりのような口 可愛いですね~

おやおや草刈りが始まりますか!

野鳥も仮住まいが追われそうですか  巣立ちまで待ってもらえると良いけど~



お母様のお世話と、お好きな野鳥もたまに・・

でも頑張ってますね ユキさんはお元気だからこそ

No title

とりこさん、こんばんは



今日水曜日は母はデイサービスに行き、私は午後からの卓球ではじけてきました(*^^)v スポーツセンターも家のすぐ近くなので便利です。鳥見も遠くまではなかなか行けませんが、実は市から車椅子をレンタルし(母を連れて行くので)、今月中に戦場ヶ原へ行こうと計画中です。長い時間車に乗っていられるかが、ちょびっと不安なのですけど、やってみます。なので今年こそ、雨にたたられませんように(^^;



セッカは我が家が堤防下にあるせいで、朝から夕方遅くまで賑やかな気配を感じる夏です。

あんな小さな体で、早朝5時位からチャッチャッチャと叫び?ながら宙を舞い続けているのですよ、あの囀りって縄張りを主張しているのでしょうかねぇ?それにしても、連日猛暑の中で疲労しないのかなぁって思ってしまいます。

No title

コメント欄をちょっと拝見しましたが 以前と比べて

毎日が大変だな~と拝察しておりますが 人一倍元気な

ゆきさんの事 上手に遣り繰りしておられますね。

この件 他人事でないので 気にしております。



大土手の草刈りは秋ヶ瀬あたりはひと月近く前に もう

済んでいますよ。

仕方がない事ですが営巣中の野鳥達には大迷惑ですね。


No title

こんばんは!

セッカ・・・綺麗に撮れてますね!

満足なセッカを撮ったことが無いので 羨ましーです^^;



遠出の時は・・・疲れたら横になって寝ながら行くとかは?

車椅子運搬車も要りそうですね(^^)

お母様も ハイキングを楽しまれるといいですね♪(^^)

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



セッカの囀りで一日がスタートするような昨今ですので、子育て中のような気配に草刈りの日までに巣立ちできるのか、、と気になるところです。

ところで、渓流沿いも草刈りをするのですねぇ! 山野草までも刈り取られ、ちょっとガックリしてしまいますねぇ。

No title

玉五郎さん、こんばんは



今日は夕方から、娘が幼い子を二人(来月は三人になります)連れてきて賑やかでした。母も曾孫の大騒動に、ボケの進行が遅れるんじゃないでしょうかねぇ。

草刈り、秋ヶ瀬あたりはとっくに終わっていますか! そこでも、セッカやヒバリが営巣していたかもしれませんねぇ。まぁ、彼らの営巣は1回こっきりという事もないでしょうから、めげずに頑張っていくでしょう。

No title

白竜雲さま、こんばんは



セッカが毎日賑やかにしているので、楽勝に撮れるかと思ったのですが、直射の土手の草むらに踏み込むと、藪蚊がいるのにはビックリでした(^^; 

車いす・・・広報をみますと1週間内なら無料だそうで、必要な時に借りればいい事がわかりました。往復300キロのプチ遠征、計画中なのです。これがうまく行ったら、長野・高山村迄、林檎の大好きな母に実る様子を見せに連れていこうと考えています。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR