初見&初撮りオオマシコ

24日・火曜日に、
蝦蛄さんからhttp://shako.cocolog-nifty.com/ 
BIG情報の御連絡を頂いていました。

なんと、埼玉にオオマシコが立ち寄っているのです。
私にとっては、初見になるオオマシコ。
しかも、管理人さんが、みなさんに見に来ていただきたいという事で
水場を用意し、餌付けをされておられるとか。
なら、私にも撮れるかも、、撮りたい・・
その一心で片道63キロを走りました。

峠道から眺める武甲山
セメントの材料になる石灰を切り出している為
北側はこういう姿になっています。








光の角度で目が出にくい為、
水場の裏側から撮ってみました。

雄同士のせいか、仲が悪いんですねぇ。

どけよ! と、吠えているっぽい様子

みよ、この勝ち誇った顔を。











コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは。いや、おはよー、かな(^^ゞ



とにかくオオマシコGETおめでとうございます~♪

写真も全て素晴らしいです!

綺麗に撮れていますねぇ。鮮明な赤色がバッチリです!

取り急ぎコメントさせて頂きます(^^)v



PS.今日、仕事だったので鳥見できずガッカリです(^^ゞ

 

No title

蝦蛄さん、今晩は



なんと、今日、お仕事だったんですねぇ。



オオマシコ、お陰様で初見・初撮りの機会を頂きまして

感謝感激です。

これで、明日、明後日の仕事を落ち着いて頑張れます(^^)/

No title

こんばんは。

ゆきさんもいらっしゃたんですね。

あっという間にアップ、凄い!



どの写真も奇麗に撮れていて、すばらしいです。

ヤマガラとオオマシコのツーショット、

可愛いですね!



けんかする♂たち、おもしろいです。

勝った♂の表情が見事を見事にとらえて

いい写真ですね!

次の♀の穏やかな表情、なごみます。

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



早いのだけが、取り柄と言われています(^^;



見ていると、雌におっぱらわれる雄がいたり、

雄同士仲悪そうな雰囲気だったり。

餌は豊富なんだから仲良く食べればいいのにと、思いつつも

それぞれの微妙な力関係が、面白かったです。

ともかく、初見のオオマシコには感激一杯の県民の森でした。


No title

こんにちは!

おおましこ・・・ですか!

聞いたこともない鳥を・・・綺麗に撮ってますね! 

流石 鳥撮りベテランですね!ヽ(^。^)ノ 



>光の角度で目が出にくい為、水場の裏側から撮ってみました。

もう、プロ級ですね!@@ _♪(^^)




No title

白竜雲さま、こんにちは



オオマシコは、私が知っている範囲では、山梨の某所に出没するんです。積もった真っ白な雪と、オオマシコの赤の対比が見事なフォトなんです。アイスバーンになった場所を行くので、車にはチェーンを巻く必要があるようなポイントだそうです。

そんなところへは、恐ろしくて行けませんが、今頃の県民の森なら、なんとか。・・・プロ級だなんて(^^;。せっかく会えた鳥さんですし、来年はこないかもしれないし、という事で、斜面の下り坂に三脚をおいて、ひっくり返らないように頑張ってみました。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



オオマシコの力関係がよく分かるのは

水を置いてあった餌代の処ですよね。

彼らがきてから、ヤマガラなどが寄り付かなくなったのですか。そういえば、ヤマガラが向日葵の種を一瞬でサッと持ち去るのは、オオマシコが気が荒くて怖いからなんですねぇ。餌の中にどっしり腰を据えて延々食べ続けているオオマシコだっていますものねぇ。


No title

オオマシコなんて図鑑上の鳥 こんなのが見られる

なんて凄いですね。

それを見事にGET 羨ましいです。

他には何か見られそうな情報はありましたか?

私も来週中には行ってみたいと思います。

のんびりしていると抜けちゃうかな?

No title

玉五郎さん。こんにちは



私が行った金曜日は、このオオマシコポイントでは、ヤマガラしか見かけませんでした。他のカメラマンさんが、キャンプ場あたりでミソッチの声を聞いたと、おっしゃっていましたけど、。それと、ウィンターコスモスさんは、水曜日に行かれて、アカゲラ、カケス、ヒガラなどなどを撮っておられますよ。

No title

ゆきさん、こんにちは~。



今あらためて写真を拝見しましたが、ナイスショットの

連続ですね!

こんな事なら、もっと自分もいっぱい写せば良かったと

今更ながら後悔してます(^^;;

色も良く出ていて、ピンも来てるし素晴らしいですね(^^)v

何よりオオマシコは、ほんとうに綺麗でした。

No title

蝦蛄さん、今晩は



オオマシコは、雪の山梨まで行かなくては、出会えない野鳥ですから、私には、撮る機会など無いとはなから諦めていました。処が、このチャンスでしょう。気合をいれて、私には珍しく、4時間も滞在したのですよ。1時過ぎて光がイマイチに感じ、山の下り斜面(降りてゆく段がありました)に三脚を移動してまで、撮ったりもし、かなり頑張りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR