O農地

久しぶりのO農地

頭の上をチョウゲンボウ

横堤付近には
ごく狭いエリアに3羽の雉がいました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



台風が去って、また暑い一日でしたねぇ。

歩き回るのも大変そうでしたので、ただ車で畔をグルグル回っていましたら、中堤に雉をみつけました。りっぱな雄雉が一つの田の右と正面に合計で3羽。

喧嘩もせず同じエリアにいるという事は、もう繁殖期を過ぎたからでしょうかね??

見上げると中堤の向こうからチョウゲンボウが飛んできて

あっという間に頭の上を飛び去ってゆきました。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



朝夕は涼しいですけど、やっぱり日中は暑い一日となりましたねぇ。

チョウゲンボウは、河川敷の要所ごとに縄張りがあるのでしょうね。シャッターチャンスも圧倒的に河川敷が多いです。

小柄で顔つきも可愛いですよね。身近で良く見かけるので、わたしも好きな猛禽です。

No title

こんばんは!

チョウゲンボウの飛翔! 見事ですね!

キジ...川沿い2㎞の範囲に 16羽のキジを見かけた昔が 懐かしいです(^o^)


No title

白竜雲さま、こんにちは



そちらでは、そんなに雉が多かった頃があったのですね。

激減する原因は開発とか、で餌場や営巣場所がなくなったのでしょうかねぇ。ここ河川敷はちょっと移動すると、また雉に遭遇する、という具合なのです。

今朝は、家族が起き出す前に河川敷の田んぼへ行ってみましたら、雉がまたいました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR