ノビタキ・ハマシギ・ホオアカ

マイフィールド内で、

やっと、まともにノビタキが撮れました。


KP9A7092 - コピー



KP9A6988 - コピー



KP9A7484 - コピー



KP9A7558 - コピー



休耕田にハマシギ(初見&初撮り)

KP9A7248 - コピー



KP9A7256 - コピー



KP9A7602 - コピー



肉眼では何かわからず、

PCに落としてからホオアカと判明

KP9A7529 - コピー



ヒメアカタテハ

KP9A6763 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもいい写真ですね!!

ノビタキ、クサシギ、目が可愛く撮れて魅力的です。
クサシギ、まだ見たことないです。
どちらも、けっこう近かったですか。

ホオアカもセイタカアワダチソウの中で綺麗ですね!
近くでいい写真が撮れるとうれしいですね。。。

ウィンターコスモスさんへ

近くなので何回か通ったのですが、いつも抜けた後だったらしく
内心、諦め気味でした。
やっとマイフィールド内で
ノビタキがまともに撮れて嬉しかったです。

クサシギ、わたしも初撮りでした。
あまりにも近いので、クサシギは用心深くない性格なのかな?と
ちらっと思ったほどです。
時々、フリーズして人間を気にするのですが
危害を加える心配がないと判断するのか???
すぐに、ひたすら一心に餌取りを開始します。

ここでホオアカを撮ったのも、初めてでした。

No title

いつも貴重な鳥を見つけて綺麗な映像を撮っていますね。
その熱意と努力には敬服です。
ホオアカは高地に居る鳥かと思っていましたが、低地でも
見られるんですね。
私は上高地の湿原で一度だけ撮った事がありました。

No title

こんにちは
MFでノビタキにあったとは、最高ですね
何度もお出かけで、キャッチ最高と思います
セイタカアワダチソウの上や、枯れ草の背景
どれもすてきです!!

ホオアカは、戦場ヶ原でもゲットしてましたね
今頃の季節は、低い場所にも下りてきてるのですね

ハマシギ

こんばんは!
休耕田にハマシギまで来ますか!
凄いですね!@@
そうですね・・・クチバシの先が 少し下に下がるのが ハマシギの特徴だそうですね!v(^^)

玉五郎さんへ

母が入院したりのハプニングがあって
お返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

尿検査から肺炎球菌がでたそうですが
薬が効いて熱も下がり始め、
今日は退院へ向けてのリハビリをしていましたので
少し安心しています。

ホオアカは、毎年Aヶ瀬田んぼにて冬を越すのです。
達人のブログで知っていましたので、去年は早朝に行って、
ススキの穂にとまっているのを撮った事がありました。
達人のアドバイスでは朝7時位まで、と教えて頂いたので。

この画像は我が家のすぐ下の田んぼですので、
これからは、我が家の下へ降りる楽しみが増えた次第です。

とりこさんへ

お返事が遅れて、本当に申し訳ありません。
玉五郎さんへのお返事でも書いたのですが
母が入院しまして、身内が大勢見舞いにきたりなどで
妹一家など1泊しましたので、PCへ向かう時間が取れませんでした。
今日の母は、まだ微熱があるようでしたが、
退院へ向けて足腰のリハビリを始めており、
(入院がきっかけて寝たきりにならないように、回復の兆しが見えると
リハビリをする病院の方針だそうです)退院の明るい兆しがあると知り
気持ちが軽くなり、またまた、ここのエリアでノビタキと出会ってきました。

ホオアカは、早朝か、夕方しか出没しないようで
去年は、三ッ池から入り込んだエリアの田んぼの
ススキの穂にいるのを朝7時頃、撮ったのですよ。
夏場の繁殖期は標高1000M位の湿原にいるホオアカは
関東平野部で越冬するのですね。





白竜雲さまへ

こんばんは

色付きの文字が入るのですねぇ!
白竜雲さまが濃いブルーで書いておられたので
上にでている処にマウスを置いてみたら、わかりました。
面白いですね(*^_^*)

そうそう、休耕田の水が溜まった処は、穴場なのです。
といっても、こんなに近い場所に入る事は珍しいのですが。
ハマシギ画像2枚目の右端には駐車してある車のボディが写っています(^^;

私が撮った前日はイカルチドリもいたようです。
今日も同じ場所にいきましたが、
水は干上がり気味で、これじゃチドリはやってこないなぁと
いう感じでした。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR