いつもの水路

雨が上がったので水路をちょっとだけ歩いてきました。


コガモも数カップルやってきています。

KP9A8537 - コピー




KP9A8545 - コピー



モズも沢山入っています

KP9A8583 - コピー



不思議に思ったのが以下の雌モズ。

繁殖期特有の雄に餌をねだるような、翼をプルプル震わせるしぐさを

頻りに何回もやっていました。

一体どういう意味があるのでしょう?

このポイントをすでに縄張りにしている雄に、一緒に春まで暮らしましょうって???

KP9A8494 - コピー



KP9A8496 - コピー



KP9A8505 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん こんにちは
鳥を良く観察してらっしゃる!
モズのメスは、オスに餌をねだるのですか
何と可愛い~  そんな様子が分って眺めると一味違うでしょうね~
私は姿追いかけて、あの鳥は何?  その位が精いっぱいです
翼をぶるぶるふるわせるしぐさ 
オスを呼んでるの?  そう思うと可愛いですね
ああ時期的に変なのね

コガモもモズも、良く撮れてますね

とりこさんへ

野鳥は、繁殖時期の春がくると求愛給餌行動をとり
カップルが成立すると思うのです。
その時の♀のしぐさが、翼を幼鳥のようにプルプル震わすのです。
まぁ、実際の求愛給餌シーンを見たのは、
カワセミ位しかないのですが・・・(^^;

しかし、秋に、どうしてモズ♀が、こういう行動をするのか?
目にしたのは今日が初めてでしたので、疑問に感じました。
ネット検索してみましたが、全くわかりません。

去年みた「ダーウィンが来た」という番組で、
モズをとりあげていたことがありまして、
一冬を超す為の縄張り・餌場を雄同士が、激しく競いあうのをみたのです。

雄同士はどちらかが負けをみとめて出て行くまで
それはそれは、激しく追いかけ合って争うのです。
ところが、いったん決まった自分の縄張りに、たとえ♀が入り込んできても
おっぱらう事はしない・・・
と言っていたような記憶があるのです。
記憶違いかしらん???


No title

翼をふるわせるモズ、おもしろいですね!

この時期だと縄張り宣言の一種なのかも???

モズはよく見るので、またモズかぁ〜になりがちですけど
じっくり観察すると色々とおもしろいのかもしれませんね。
興味深い場面にはなかなか出会えないでしょうけど〜

いつもながらですけど
写真、どれも鮮明で美しいです!
ゆきさんみたいに撮りたいな〜って思います。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

今日は一段と冷え込みますね。
昨日は10時頃雨が上がっていたので、水路に行ってみました。
カシラダカ、アオジもやってきていまして冬鳥がそろいつつあります。
すぐ隠れるので、シャッターチャンスはもらえませんでしたが。

モズは高鳴きをしていて縄張り争いの最中のようです。
この雌ですが、これが雌の縄張り争いの動きなのでしょうかねぇ?
ネット検索しましたけど、分からず仕舞い。

この日、カラスが異常に多く、かなりの数が土手際で
渦をかくように舞っていて何事?と思いました。

いつものチョウゲンボウも、ジョビ子&ジョビ子も気配なしの
水路でした。

No title

ゆきさん、こんばんはー。

カワセミ!綺麗ですねぇ(^^)v
なんか、ほんと眼の前に居るみたいです。
最近、カワセミ写していないので
写したくなりましたぁ!

求愛給餌

おはようございます!
モズ♀(雌)が 翼をプルプル・・・ですか!
仰る通り・・・♂(雄)が近くに来たのを♀(雌)が察知し、餌をねだっているのでしょうね(^-^)
♂(雄)が♀(雌)に給餌すれば、カップルが成立!

あっ!
まだ繁殖期じゃないですよね。
それじゃー・・・若♀(雌)が お腹を空かして・・・単にエサを ねだっているだけなんでしょうかね??

いつも写真が鮮明で 良いですね~!♪(^^)

蝦蛄さんへ

こんばんは

今日、11時半頃に仕事から帰宅して母と一緒にお昼ご飯を食べた後
3時間位は遊べる!とK森へ直行しました。
アカハラに混じって、マミチャがいるようですので。
すると、なんと、玉五郎さんに現地でバッタリ!
ビックリしましたよ、ほんと!
で、マミチャ撮りをご一緒させていただきました。

あ、このカワセミですけど、
この水路で、こんなに近くで撮ったのは初めてかも。
水路を眺めながら歩いてたら、水路の真ん中付近にポツンって(^^;

白竜雲さまへ

こんばんは

今日、お昼をすませてからマイフィールドへ行きましたら
玉五郎さんにバッタリ!ですよ。
お声かけいただきながら、最初は一体どなたなのかがさっぱり分からず、
ちょっと失礼な受け答えをしてしまったかも~・・・(+_+)

「玉五郎です」っておっしゃったので、
「え~~~~!!玉五郎さんなのですか!!」って、
もう、のけぞるくらい驚きました。
いつかはお会いできるかも、、とは頭の隅にはありましたけど
あまりにも突然で、ビックリしすぎてしまいました(^^;

改めてご挨拶を交わしたり、
やっとお会い出来た感激が勝って、マミチャそっちのけで盛り上がってしまいました。
ほんとに嬉しかったです。
玉五郎さん、テニスやゴルフをバリバリされるだけあって
とっても若く、印象も爽やかな方でしたよ。

あ~~、話がかなりずれてしまい、もうしわけありません。
今日、一番の感激で、白竜雲さんにも、聞いていただきたかったのです。

モズ・・・・・若♀なのでしょうかね?
秋でも、♂は♀におねだりされたら食べ物をプレゼントするのでしょうかね?
もしも、そういうシーンが撮れたら、必ずUPします。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR