水場

水場は賑やかでした。

KP9A9593 - コピー



シメもやってきました。

KP9A9609 - コピー



シメは今季初です

KP9A9718 - コピー




コメントの投稿

非公開コメント

No title

水場に
アカハラとシロハラが勢揃い、
いいですねぇ〜

真ん中の正面顔はちょっと怪しいかも〜
なんて思っちゃいます。。。

眉斑がばっちりだと
間違えようがないみたいに思います。

No title

こんばんは
シメ、アカハラが来てて、いよいよシーズン到来の感ですね
水場の写真はどうも背景が汚くなりがちですが、
とてもきれい
トリミングをしてない証拠ですね

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

二日続けて現場へいきました。
玉五郎さんに少しでもあやかろうと思ったのですが
やっぱり微妙な個体しか撮れませんでした。
今朝、風があったので抜けたのかなぁ??
午前中の水場はカメラマンが多く、マイフィールドも
盛り上がっていました。
グリーンを背景にアカゲラを綺麗に撮ったかたもおられて
マミチャに拘らず、今度はアカゲラを探してみよ~って思いました。


とりこさんへ

いよいよ、シメもシロハラも入りましたねぇ。
私は撮れていませんが、
竹藪にルリビタキ♂を撮ったかたも。
シメは、今日、今季初見でした。
去年はなかなか撮れなかったシメ、もう、水場でgetしてしまい
\(^o^)/ です。


水場は待っているだけで、どんどん撮れるのでラッキーと思う反面、
似たような画像ばっかりの量産で、あっという間に500枚です(^^;



No title

あ、シメもいたんですね〜

ゆきさんフィールド、
いよいよ冬鳥シーズン真っ盛りですね!

玉五郎さんの一枚
マミチャジナイの特徴がバッチリですね〜

アカゲラも綺麗に撮りたいですよね!
戸隠では遠くてだめでした。
近いのは駐車場でカメラの準備がまだでしたし〜

No title

 ゆきさん 昨日は思わぬ初対面で本当にラッキーでしたよ。
 何となく虫が知らせたのか 言った事の無い「ゆきさんですか?」
 の一言が ばっちり当たっていたんですからね 驚きましたよ。
 これこそ数千分の一の確率ですからね。
 今後も あちこちでお会いする事になる訳ですので 宜しくね。
 
 私はシロハラとシメは撮り損ないました。 (+_+)

ウィンターコスモスさんへ

先程、達人M氏のブログを拝見させていただいた処、
イカルや、マヒワなども公園内にいたようです。
イカルが冬の公園内に定着するわけもありませんけど、
でも、マヒワが彩湖の駐車場でよく撮れた年がありましたから、
ひょっとしたら、この冬は良さそうですよね。




玉五郎さんへ

こんばんは

昨日と今日、二日続けてマミチャ狙いで行ってきました。
玉五郎さんは、しっかりマミチャと分かる個体を撮っておられるので
羨ましく感じ、何とかあやかろうという思いで行ってきたのですけど
今日も、撃沈です。
水場は、カメラマンが多く、私が帰る頃も、
更に後から後からカメラマンが!

今日は、木の高所だったというお話ですが
イカルやマヒワなどもシャッターチャンスがあったとの事。
ひょっとしたら、この冬のA公園は、なかなか、良さそうな感じがしてきました。



シメ

こんばんは!
シメは 漂鳥・冬鳥なんですね(^^)
御写真のことですが・・・シメの顔を もっと見ようと思って 写真をクリックしても、 シメが拡大しません。

出来れば、 私のBlogの写真のように、写真をクリックすれば 写真が拡大すると有難いのですが・・・ゆきさまの お好みがあるから 無理なんでしょうね^^;;

白竜雲さまへ

こんばんは

この画像を撮ったポイントは薄暗くて、シャッター速度せめて1/160位だったか?
で撮るには、ISOを3200位にあげて撮ったように思います。
よって、あまり良く撮れていません。
雰囲気だけ、という感じです。
また、いつか明るい場所でシメをくっきり撮れたら張り切って
UPしたいと思います。

パッと見た時、あまりストレスを感じないこのUPの仕方が
個人的には、好きです。手持ちなので、どうしても手ぶれしています。
拡大したら、ガクッ!かもしれませんし。

ご要望にお応えできず、ほんとうに申し訳なく思っております。
すみません。


No title

昨日 写真展に合わせて 水場に行ってきました。
午前中 マミチャが出たと聞いて ウキウキしながら出かけたのですが
どうも 写真をみると アカハラ若みたいでした。
暗いし遠いし 識別は 素人の私には難しいです。

水場左手斜め45度の立木に アオバトが飛来。
葉かぶり 枝かぶりで とても写真になりませんでしたが
もしかしたら いつか写せるのでは?と 嬉しい楽しみが出来ました。
カケスも右手奥に飛来してくれたのですが これも写せず(苦笑)

冬鳥の飛来が 楽しみです。

imariさんへ

昨日行かれましたか。
あの水場は薄暗いし、狙える場所が限られているので
後から行くと、離れた処から撮るしかなくて、良く撮れませんよね。

わたしも、「これがマミチャだ!」と胸を張って言える個体には
出会えないままです。
リベンジに行こうかなぁと思って今日も近くまで行きましたが
凄い人だと聞いて、今日はS公園~水門の向こうへ。

え~~!
水場の左手にアオバトですか!
確か一昨年はK森・ゴミ捨て場の手前の木に。
それと、3年前は車道脇のミズキに。わたし自身は毎回お話を聞くだけで
出会いはないのです。その時、A公園にくるという事をしって驚きました。
実際撮った経験は、鳥撮りを始めたころ、娘が照ヶ崎海岸へ立ち寄って
くれた時のみです。
カケスは、去年の冬は全く気配なしでしたが
この冬は賑やかな声をよく聞きます。
期待して良さそうな感じですよね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR